公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
学校を舞台にしたドラマは過去にいろいろあったが、マンガとして楽しめるものは別にして、
ある程度のリアリティを持たせた(と製作者が信じている)番組は、関係者としてはなかなか
素直に楽しめないものだ。たとえば金八先生のように。

ドラマはドキュメンタリーじゃないから、ドラマとしての演出効果や娯楽性を否定するつもりはないし、面白くするための嘘も当然ある。ただ、それが俺のような中の人にとって、許容できる範囲なのか、ため息をついてチャンネルを変え二度と見ることがない性質のものなのか、その境界線はデリケートだ。おそらく一般の方には何も気にならないような、些細なことが引っかかって、製作者側の"におい"を敏感に嗅ぎ分けるのだろう。

で、関西テレビ制作フジテレビ系ドラマ「モンスターペアレント」だ。
今回は2回目まで見た時点で、このドラマの正しい見方についてコメントしておく。
最初に言っておくが、いまどきのリアリティを持った設定で、なかなかスムーズにスタートしたな、というのが俺の感想だ。さすがに20年以上昔の学校ドラマとは違う(笑)

それでは登場人物を見てみよう。

まずモンスターペアレント。

なにげにリアルです。はい(-_-;

ドラマとしての誇張でもなんでもなく、あんな親はいくらでもいる。もっとひどいのも。
1,2回に出てきたのは、けっこう裕福な暮らしをしている層の親で、あっさり味だったが、
その他の種類のモンスター親については、今後次々と登場するだろう。まるでウルトラマンだ。
公立学校のドラマだから、今夜のおかずにも困っているような家庭も扱わなければ嘘だ。
あんなお上品な理屈タイプばかりではなく、本能むき出しコテコテの方々もいらっしゃるので、
いずれ登場することを楽しみにしておこう。

次に、モンスターの餌食にされる教師。
1回目のひ弱君、あれはいまどきの教師に向いてない。スキがあるし気が弱すぎる。
自分で撮った遠足の写真で、うちの子供が2枚しか写っていないと突っ込まれた。
サービスのつもりで写真を撮って公開したらこのざまだ。おちおち児童の写真も撮れない。
しかし今時の修学旅行についてくる写真屋なんか、生徒の名簿を持ってチェックしてるけどな。

2回目の教師は、意識せずに口を滑らせた余計な一言が、親のモンスター化を招いてしまった。
もうこうなってしまうと、正しいはずの道理が通らない。親が望むのは解決でなく教師粉砕だ。
保護者に同じことを言うにしても、角の立たない言い方というものがあり、まだまだ経験を
積んでいく必要があるが、決して不適格ではない。というか、若い教師はあんなもんでしょ。
俺もそうだったが、若い頃はまだまだ未熟だ。どんな職種でも当たり前のことだと思うが。

しかし以前は、親にも若い教師を育てるという意識があったからな。今は情けも容赦もない。
だから今の教師は、新任といえども、大学出ていきなり修羅場で身を守るスキルを要求される。

で、この教師が親に悪い噂を立てられて、ある日出勤すると、職員室で他の教師全員から
冷たい目で見られ、ヒソヒソささやかれるシーンがあった。

ないないない。これはないな

中学生のいじめじゃないんだから。この回で一番嘘っぽかったシーンだ。
悪いけど、自分のクラスで精一杯で、同僚とはいえ他人の不幸にかかわっている暇はない。
明日はわが身かもしれない毎日の状況で、犠牲者をあざ笑う余裕などどこにもない。

ところで、どっちの教師も携帯に親からガンガンかかってきていたが、番号とか住所とか、
教師が気軽に自分の個人情報教える時代じゃないと思うがな。
学級名簿(住所録)が消滅した時点で、担任の個人情報も保護されるべきだ。
もっとも俺は、学級名簿があるうちから、自分の住所電話は載せるのをやめてしまった。
イタ電や、親からの中元歳暮の類をシャットアウトするためだ。もう十数年も前のことだ。

校長たち。
あれはちょっとヘナチョコ過ぎ(笑) 逃げるのも含めああいうタイプの対応も嘘ではないが、
あんな弱腰では問題を大きくするだけだ。頭さえ下げてヘコヘコしておけばなんとかなるという、他人の情にすがった知恵の足りない対処も、実際に現場にはいくらでも存在する。
なにしろ教師なんて、元々世間知らずでおとなしい気弱な人種だからな。元気なのは体育だけw
今後のシリーズ展開の中で、一人ぐらい硬派で戦闘的な校長が出てきてもいいと思うが、
現実には、教育委員会の支援もなく、孤軍奮闘でモンスターと共倒れになりそうだ。

そして教育委員会。

まず、市役所庁舎全体に流れ続ける、棒読みのどうでもいい館内放送には笑った。
あのうすら寒さに妙にリアリティを感じてしまった。あれが市役所あるいは行政を象徴する
テーマBGMのように使われるのだろう。なかなかのセンスである。
そして人気のない廊下に張り出された、子供が作ったような掲示物は、教育委員会の説明だ。
このリアリティにも思わず吹き出してしまった。まるでどこかの役所から借りてきたみたいだ。
このあたりのカットだけ見ても、実によく取材しているのが分かる。

教育委員会
1室に数名のスタッフ、続き部屋に応接セットを置いて教育長が一人という構成。
この人数を見て、少ないなと感じた方はどれくらいいるだろう。
実はこれ、全国の教育委員会の中でごく標準的なものだ。実際に市ではこの規模が一番多い。
市役所のワンフロアが全部教育委員会などというのは大都市だけのことで、市でも10万足らずの規模ならこんなものだ。あれをもっと雑然とさせて床に段ボール箱や資料が山積みされた光景を想像してもらうと、さらにリアルになる。
町立の教育委員会となると、委員会全体の約半数をしめるが、スタッフはさらに少なくなる。

スタッフの内訳だが、若い兄ちゃん姉ちゃんたちは行政の事務方。つまり役所に勤務する者で、
たまたま今は教育委員会にいるだけに過ぎない。教師ではないし、学校勤務の経験もない。
去年まで観光課にいたり、窓口で住民票交付していたり、来年は水道局でヘルメットかぶっているかもしれないメンバーだ。

一人、ヒロインの弁護士の敵キャラ(笑)として、「指導主事」と呼ばれるおっさんがいるが、
彼は教師上がりの現場経験者だ。係長も現場経験者だが、教育長もその可能性はある。
この指導主事氏は、いかにも教師の言いそうな優等生理論でヒロインとことごとく対立する。
俺の嫌いなタイプだが、なにやら陰があり、係長共々訳ありで教育委員会に来ているようだ。

現場にいられなくなって教育委員会に来る、というのも実際によくあるパターンだ。
教師の中で優秀な者だけが教育委員会に来たり、管理職になったりするわけではない。
ドラマの中の彼らが教師時代に何があったのか、シリーズの中でいずれ明らかにされるだろう。

ということで、久々にまともな教育ドラマだ。少なくとも初回だけ見て二度と見ないような
ドラマではない。気が向いたらまた解説を書いてみることにする。

このドラマ、結局は、主人公が教師でないのが一番のヒットだ。外部の視点で内部を描き出す。
これが絶妙のバランスを取るジャイロになってくれることを期待しておく。


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
ブログを始めると、物珍しさから広告バナーを貼り付けてみたりするのだが、
皆様よくご承知のように、そんなもので簡単にお小遣いが稼げるほど世の中甘くない。
アフィリエイトとか、聞きなれない単語に興味を引かれ、話の種にと貼り付けてみたが、
見事に1円も入ってこない。まあそんなもんだ。右下に残っているのは単なる惰性。
なんとなく、ブログっていうと、そういうのがついてると格好いいみたいな(笑)

ということで、小遣い稼ぎになるとは思っていないのだが、本の紹介をしておく。
 ▼クリックするとアマゾンに飛びます。

「公立中学校の裏側―世にも奇妙な教育業界最前線物語」 為我井道夫 飛鳥新社

過激なタイトルだが、まあ半分は、想像通りの中身だと思う。
書評をする気はないので中身についての詳しいコメントは避けるが、残り半分は違うと思う。

実は俺はこの著者を知っていて、お互いにネタを共有していたりもする。
だから、このブログの読者の方なら、きっと波長が合うだろう、とだけ言っておく。
書店でみかけたら、一度、手に取ってみて欲しい。

そうか、本はこうやって貼り付けるんだな。いや、いっぺんやってみたかったんだ。

▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
週間マンガ誌モーニングに、こんな原稿募集広告があった。

編集者に会わなくても漫画家にはなれます。
人と直接会うのが苦手な方、外に出るのが億劫な方、だけど漫画が好きな方。
MANGA OPENはそういった方からの応募もお受けします。
選考を勝ち抜き担当者が付いた場合は、電話やFAX、メールなど
可能な限りの手法を使って創作活動をサポートします。
自分の可能性にフタをしないでください。
MANGA OPENはあなたの才能を待っています。


これを読んで皆様はどう思われただろうか。
マンガに興味のない方は申し訳ないのだが、子供の頃ちょっとでも漫画家に憧れたり、
もう少し大きくなって同人誌にかかわったりした経験のある方は、これがどういうことか
すぐにお分かりいただけたと思う。

引きこもりでも仕事が出来るのだ

それもHPとかコミケとか同人誌ではなく、全国誌レベルだ。

こういう広告を出すに至ったいきさつは分からない。
現実問題としてそういうケースがあったのか、これから予想されるのか。
いずれにしても、少なくとも才能と意欲のある引きこもりにとって朗報なのは確かだ。

この広告を初めて目にしたとき、そういう世の中になったのかとしばらく考え込んだ。

人付き合いが一番厳しいのは義務教育の小中学校だ。感情のまま動く情容赦のない世界。
それが嫌で高校はパスしてしまっても、自分でがんばって勉強すれば大検で大学に行ける。

大学は、人とほとんどコミュニケーションを取らなくても、なんとかなる所だ。
教室に一人座って授業を聞き、きちんとレポートを提出しテストを受け、
4回生で少人数のゼミだけなんとかしのげば、さほど苦労することなく卒業できる。

樋口康彦氏は著書"「準」ひきこ森"(講談社+α新書)の中で、これを「準ひきこもり」と呼ぶ。

定義付けについてはいろいろ言われているようだが、大学がそういう場所なのは同意する。
そういえば自分の学生時代にも、そんな奴はいた。いつも教室の前の方に座っているけど、
誰も話したことが無い。知ってるけど知らないあの人。
大学が小中高校と決定的に違うのは「準引きこもり」が可能だということだ。

大学でなんとかやれた準引きこもりも、就職活動は当然うまくいかない。
そして彼らはまた、真性引きこもりに戻っていく。

そんな引きこもりに、メジャーなマンガ誌が道を開いたのは事実だ。
しかし「引きこもりマンガ家、衝撃のデビュー」このキャッチコピーが使えるのは最初だけ。
それでいつまでも商売が出来るほど世の中甘くない。面白くなければ見向きもされない。
人と触れ合うことを避ける者の描いた作品が、人の心をどう動かせるのか。
それもこれも編集部は先刻承知のはずだ。

これがどういう意味を持つのか、俺があれこれ解釈するのはやめておく。

ブログにだって、コミュニケーションを避け一方通行の出力を続けている者はいくらでもいる。
コメントを選択し、自分に心地よいものだけを公開する。少しでも否定的なものは排除する。
誰かが読んでくれていると信じてアクセス解析を眺めることで、社会の中に自分の存在意義を
見つけようとする。
逆に、ネットの中では実社会の自分と違って活き活きとコミュニケーションが取れる者もいる。

編集部はそんな彼らに出て来いと呼びかけている。
才能があるなら、光るものを持っているなら、やる気があるなら、
君のスタイルに合わせようと言っている。

とにかくそんな世の中なのだ。引きこもりぐらいでガタガタ言ってちゃいかんのだ。
世の中は、すでにもう一歩先に進んでいるのだ。

しかし連載を何本もかかえているマンガ家なんて物理的には引きこもり状態に近いよな。
もちろんそれはカンヅメと呼ばれて、引きこもりとは別物なのだが。


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
再開した金八先生、第1回目なのでとりあえず見てみた。感想文を書いておく。

「学校の先生はよく見ているのかと思った」と言われることがあるのだが、
残念ながら世間の皆様の期待に反して、教師は昔からあまりアレを見ていない。
実際、今日も職員室で話題に上ることすらなかった。
もっとも最近は職員室でテレビの話などしている暇はないのだが、暇がないだけでなく、
おそらくほとんどの教師が見ていないだろう。

なんで見ないかって?

だって現実と違いすぎるんだもんw

今回も、ああやっぱり変わってないなと思った。
最初は黙って見ているが、そのうち苦笑して眉をひそめてポリポリ頭かいて溜息ついて、
そしてチャンネルを変えてしまうのだ。これが多くの現役教師の反応パターンだ。

もっとも、ただのドラマに何を野暮なことを言うのかと突っ込まれたらそれまで。
刑事ドラマや医者ドラマに海保ドラマ、すべての職業ドラマはあくまでドラマであって
ルポルタージュではない。現実をそのままリアルに伝えるのが目的ではない。

でもねえ、違うのよ。

いつも見ていてイライラするのは、職員室と校長室での金八先生や他の教師、校長との会話だ。
定型化された管理職との対立、アニメより分かりやすく単純なキャラを振分けられた教師たち。

職員室と校長室のシーンはまるで学園コントだ

たちの悪いカリカチュアを見ているような気になる。
世間の人は、学校はあんなものだと思っているのだろうか。
あるいは、こうであって欲しいと思っているのだろうか。

しかしよく考えれば無理もない話だ。
教室のシーンは、誰もが学校で経験した延長線上にある。リアルさも嘘加減も皆が分かる。
それに対して、職員室や校長室の雰囲気は、現職の者しか知りえない秘密の領域だ。
ドラマの作り手も大部分の視聴者も、想像で描くしかない。違和感があって当然だろう。

ところで今回見て改めて感じたのだが、

金八先生は学園ドラマとしては実にシュールだ

何しろ普通の学校生活場面が出てこない。運動場での朝礼とか給食とか掃除とか部活とか、
そういうゴチャゴチャした学校生活特有の煩雑で生活騒音に満ちた活気が感じられない。
櫻中学は学年2クラスだが、隣のクラスの存在さえ感じられなかった。
ドラマに出てきた学校シーンは、3年B組と職員室と校長室、保健室だったかな。
あとはおなじみの登下校風景の土手、生徒の家に繁華街。

学校だけに限定すると、まるで暗黒の宇宙空間に登場シーンのセットだけがぽっかりと
浮かんでいるような空気感。

俺は悪口を言っているのではない。

ある意味で現実離れしたシュールな舞台的空間だからこそ、教室での金八先生の授業が生きる。
毎回順番に、スポットライトを当てられる生徒達のエピソードも、くっきりと浮かぶ。

授業シーン(というか一人語り)と生徒のエピソードには、抵抗なく入っていくことが出来た。
もうね、欲張らずにその2つに絞ってくれたら、とてもいいんじゃないかと思う。

職員室と校長室、あれは「ごもっとも」と「有り得ねぇー!」が混在するカオス空間。
話半分で見ておいてもらえば害はないでしょう、というのが俺の感想だ。

「学校にエアコンつけて廊下に自動販売機並べたら人気が出ますよ」というセリフが悲しかった。
エアコンなんか切実につけて欲しいのに、皮肉たっぷりの捨て台詞にされてるんだもん(涙)


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
シリーズその3、紫外線。

俺が子供の頃、
「夏に良く日焼けしておくと冬に風邪を引かない」と言われていた。
夏休みには小学校のプールに毎日行ったりして、
真っ黒けに日焼けしてる奴がいっぱいいた。
本当に風邪を引かなかったかどうかは別として、
真っ黒になるくらい遊びまわれたら元気な証拠だろう。

それがいつのまにか紫外線はお肌の大敵になってしまった。
UVケア商品は化粧品だけではない。サングラスや眼鏡、クルマの窓ガラスから
Tシャツや日傘にいたるまで、紫外線カットを謳っている。
シミやソバカスの原因どころか、皮膚がんとの関係まで云々されるように
なっては無視するわけにもいかない。

日焼けは健康の印じゃないのか?
風邪引かないんじゃなかったのか??
信じていたのに>子供の頃の俺(;_;)

サンオイル塗っちゃったじゃないか>青春の日の俺(ToT)

良く見るとまだらに焼ける年齢になってしまってから、
長時間の屋外では日焼け止めを塗るようになった。
サングラスを常用するようになったのは、ちょい悪オヤジ気取りじゃない。
一日裸眼を日光に晒すと、夜、目が痛くなるからだ。マジでやばい。

そんなわけで、学校と紫外線。
肌が弱くて制服以外に長袖や帽子を常用している生徒は、別に珍しくもない。
保護者からの申し出があれば普通に許可しているし、まわりの生徒も
それをいちいち気にしない。紫外線だけでなく熱中症もこわいので、
健康な生徒たちにも、屋外行事のときは帽子着用を勧めている。
最近は、制帽も紅白の体操帽もほとんど使わなくなったからだ。
もっともハチマキには元々日よけの効果はなかったのだが。
学校に日傘をさしてくる子はまだ見ていないが、そのうち出てくるだろう。

水泳の授業で、水着の上にTシャツ着用もOKとか、
専用の水泳用上着(?)のラッシュガード販売を始めたという話もある。
ラッシュガードにゴーグル着用で水泳の授業を受ける小学生。変わったな。
俺の頃なんか水泳帽に赤線とか黒線だったもんな。こまかく級が決まってた。
カナヅチはてっぺんに赤丸。晒し者だ(笑)

運動部の女の子で、さぼっているわけでもないのにえらく色の白い子もいる。
ちょっと前までテニス部とか陸上部の子なんてみんな真っ黒だったんだが、
今や中学生のうちからきっちりUVケアしてるわけ。
体育の授業の前、着替えて日焼け止め塗りたくりなんて普通だそうな。
いや、俺はのぞいてないからな。女の先生が言ってたんだ(^^;

もうこういうのにあれこれ口を出せる状況じゃなくなってきてる。

これから紫外線がどんどんきつくなっていくとしたら、
サングラス着用で体育の授業を受けるようになるのも、そう先の話じゃないかも。
「整列~!」揃いの体操服に全員サングラス。エージェントスミスか。
ハチマキにブルマなんて懐かしい姿は歴史資料館入りになる。またはコスプレ。

あああいかん、話がそれてきたので今回はここまで。

▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ

テーマ:学校での出来事 - ジャンル:学校・教育

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



