公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
なにかひとこと口にするたびに話題を振りまく橋下知事。
マスコミを使って安上がりに世間の注目を集める才能は、まさに天才的としか言いようがない。
橋下知事が最近ご愛用のサンドバックは教育委員会。全国学力テストひとつで当分楽しめる。

「オカンに怒られた」 橋下知事「くそ教委」今後は封印 (2008/09/09 イザ!ニュース)
 大阪府の橋下徹知事は9日、全国学力テストの市町村別結果公表に消極的な市町村教育委員会などを指した「くそ教育委員会」との発言について、記者団に「以後は使わない」と述べて封印する意向を示し、その理由を「オカン(母親)にこっぴどく怒られた」と説明した。ただ、発言自体は「自分としてはそういう意識だ。撤回はしない」と明言した。

 橋下知事は母親から「ちょっと行き過ぎだ」「子どもに悪影響を与える」と怒られたことを明かし、「表現方法はうまく考えます」と述べた。

 また、テスト結果を開示しない市町村に予算をつけないとした発言は「(市町村の)首長に確認して協議したい。おかしいと声があるのに命令するのは分権の趣旨から外れるかもしれない」と修正した。


しかしなあ、汚い言葉を封印する理由が、謝罪や反省でなくてオカンだもんな。

あんたはジャイアンか

発言を封印したとあるが、「オカン」と同レベルで語られた言葉だから、信頼性も同類だ。
案の定、その二日後には、

市町村教委事務局を「そんなやつら」 橋下知事が酷評 (2008年9月11日 朝日新聞)
 全国学力調査の市町村ごとの結果の公表を求められた大阪府内43市町村の教育長らが反発している問題で、橋下徹知事は11日の登庁時、報道関係者に「猛反発しているのは教育委員会の事務局長。全部、教員の代弁者なんですよ。そんなやつらに(公表、非公表の)権限を渡していいのか」と述べ、市町村教委事務局を酷評した。

 10日に開かれた府教委と市町村教育長らとの会合の感想を問われ、一気にまくし立てた。そのうえで、調査結果を公表するかどうかは、教育委員、首長、議会など「民主的コントロールが及ぶところ」で審議すべきだと主張した。



橋下流の一般向けアピールとしては、「能無しのくそ教育委員会が猛反発している。そんなやつらに大阪の教育を任せられない。 だから俺がやってやるんだ!!」という図式にしておくのが分かりやすいんだが、実際の現場はもちろんそんなドラマのように単純ではない。

いくら知事の発言が品性下劣だとしても、知事は知事。その役職の持つ権力は大きい。
結局は知事の言う方向に動かざるを得ないのな。教育委員会なんて悪役はれるほど強くない。
橋下知事の一連のパフォーマンスで、勘違いしている一般の方々もけっこういると思うが、
正義のヒーロー我らがトオルマンと互角に戦えるような宇宙怪獣や悪の組織じゃないのだ。

大阪府教委が市町村教委に学テ結果公表要請へ (2008/09/09 イザ!ニュース)
 大阪府の橋下徹知事が訴えている全国学力テストの市町村別データの開示。知事の主張を受け、府教育委員会は10日、市町村の教育長らを集め結果の公表を要請する。
 「公表しない市町村教委は逃げている」「そんな自治体に何かしてやる必要はない」
 事実上の強制に近い「過激発言」を繰り返す橋下知事に、市町村教委からは「越権行為ではないか」という反発の声も。両者の板ばさみとなった府教委は「強制はできないが知事の主張も伝えなければ…」と苦慮している。


悲しいけど、これ行政なのよね

文科省と相反する知事の言い分を、なんでもかんでも「仰せのとおりでございます」と受け入れるわけにもいかないので、「全面的に公表」を「各自治体の判断で公表」にやわらげるとか、板ばさみになりながら精一杯アレンジするわけだ。そのあたりのリアルな部分は、地味で面白くないので世間の関心を引かないだろうけどな。

そして結果公表後のお褒めの言葉は橋下知事が自分の功績としてかっさらい、苦情やら罵声は教育委員会が受ける。そんなグズグズの日常的展開になった頃には、知事は別の標的に吠え掛かっているだろう。

ところで、テスト結果公表の一件で見落としていたことがあったので書いておく。

学力テスト結果非公表なら予算カット…橋下知事が圧力 (2008年9月8日 読売新聞)
            (途中略)
また、東京都杉並区立和田中の前校長で府特別顧問の藤原和博さんと協力し、来年度から携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」を使った授業を行う構想を明らかにしたうえで、こうした関連事業も「公表か非公表かで、来年度予算を決めさせてもらう」と述べた。

 府教委によると、35人学級などの予算総額は知事が査定するが、認められた予算を市町村にどう配分するかは、慣例的に府教委に任されている。ただ査定で、知事が配分先を細かく指定することも可能だという。

 府教委幹部は「法的に知事の権限がどこまで及ぶかは微妙。しかし、知事の意向を無視すると、今度は府教委が報復されるのなら、無視することは難しい」と困惑している。


・・・へ? 

DSって何よDSって。
俺は開いた口がふさがらなかった。もう少しでよだれが垂れるところだった。

「公表しないとDSあげないもーん」

「あのー、誰も欲しがってないんですけど」

はい、そこのお兄さん、学習ソフトのことぐらい知ってるって。俺もDS持ってるし。
俺をそのへんの平均的なセンコーだと思ってもらっては困る(笑)
塾が専用学習ソフト作って、客寄せ大成功で子供大喜びさせてるのも知ってるよ。
みんなが知ってるDSで勉強させて、ある一場面ではすごく効果的だろうなとは思うよ。

ところで藤原校長って、また塾を公教育にとり込むのかとか突っ込みは後回しにしておいて。
IT教育だ!と騒がれて学校に大量配置したパソコンはどうするのという突っ込みも後回し。

DS買うくらいなら夜間中学に回してやってよ

その分、子供たちのためにプリント何枚か余計に作れといわれたら作るから。

大阪は、教員採用試験も人気薄で「3倍切ったら品質保証できない」と教委自らが嘆くほどだ。
その上、給料減らして全国でも最低レベルにしておいて、警備員は廃止、夜間中学も圧迫。
そして結果公表をめぐってさんざん罵声を浴びせた上で、ニンテンドーDSときた。

俺は別に、携帯ゲーム機での学習そのものを否定するわけではない。
上手に使えば良い刺激になるだろう。まあしかあし、いかにもゆとり世代のお勉強だな。
DSが話題集めになっても本道にはなれないのは、さすがの橋下知事も分かっているだろう。
ソフトメーカーや塾の利権がどうのこうのという下衆な勘繰りは、今回はやめておく。

ただ、こういうタイミングで、恫喝の材料としてでてきたDS、明らかに変。
そもそも何も脅しになっていないし、なんかこう、バランスが取れないというか、
どっか根本的な部分で間違ってやしないか?

橋下知事が、とにかく教師が嫌いで信用してないというのはひしひしと伝わってくるが、
大阪の教育をどうしたいのか、俺にはいまいちその真意が見えてこないのだ。

ひょっとしてこれ、飴と鞭のアメのつもりか? 大阪のおばちゃんが常時携帯しているアメ。
「ほれ、アメちゃんあげるから、いちいち文句言わんとちゃんとはたらくんやで!」
いや、自分がなめるアメだな。キラキラした素敵な教育改革だと思ったんだろう、きっと。


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
安倍首相の教育再生会議、世間ではもう忘れられているが、たくさんのネタを投下してくれて、
おかげで俺はずいぶんと記事を書いた。
最近では大阪の橋下徹知事が、我等がヒーローとして話題を振りまいてくれている。

今回の一発目はこれ。

橋下・大阪府知事:ラジオの生放送で「くそ教育委員会」 (毎日新聞 2008年9月8日)
 大阪府の橋下徹知事は7日、全国学力テストの市町村別結果の公表を巡り、「公表するかどうかで補助に差をつけなければならない」と発言した。35人学級など教育に関する府から市町村への補助額を、市町村がテスト結果を公表するかどうかで差をつける意向だ。

 箕面市で開かれたイベントに出席後に語った。イベント中の地元FM局の公開生放送でも、学力テストの結果公表の必要性を聴衆に力説。「くそ教育委員会のメンバーが発表しないと言う。府教委に任せていては立ち行かない」と述べる場面もあった。


いやいや、橋下語録を作ったらすごいことになるな、こりゃ。

それが人の上に立つ者の言葉か?

言葉だけではない。35人学級という、俺達教師にとって喉から手が出る教育政策の補助金を、
全国テスト結果の公表という踏み絵と引き換えにしている。交換条件だ。

橋下知事「自主的に公表しないと予算つけぬ」 学力調査 (2008年9月8日 朝日新聞)

「ボクの言うこと聞かないと、予算なんか

 あげないもーん」

このワガママなガキ大将の犠牲になるのは、善良なる大阪府民の子供たちだ。生徒は人質。
教師という人種の弱みを実に鋭くえぐってくれる。

人の気持ちなど思いやる気配もない数々の発言。もはや公教育に恨みがあるとしか思えない。
こんな調子で、給料も減らされ罵倒された教委や現場教師の士気が上がるとでも思っているのだろうか。
ひょっとすると幼少時に暗い生活を送ったとか、子供時代に教師にかまってもらえなかったとか、
何かトラウマでもあるのだろうか。

なんだか心に傷を負った問題生徒のカウンセリングをしているような気分になってきた。
しかし大人だから生徒じゃないな。盗撮するから変態か(笑) いやいや、モンスターペアレント顔負けの

モンスター知事トオルちゃんだ

前菜はこれくらいにして、今回のメインはこれ。長くなるが全文引用しておく。

特集/「橋下改革で夜間中学がピンチ」 (KTVスーパーニュースアンカー 2008年7月10日放送)
夜間中学をご存知でしょうか。戦争や貧困など、様々な理由で学校に行けなかった人たちに義務教育を保障する学校です。全国に35校あるんですが、このうち3分の1にあたる11校が大阪府内に集中しています。しかし、橋下知事の財政再建策により、今、この夜間中学が窮地に立たされています。夜間中学の現状を取材しました。

「やかんちゅうがくにきてはじめててがみがかけるようになりました。」「はじめはなにもわからんかったけどべんきょうしてすこしずつよめるようになりました」。「こうつうひがなくなると学校にいけません」(手紙)。
一文字一文字心をこめて、夜間中学の生徒たちが橋下知事へ宛てた手紙です。

手紙を書いた西村恵美さん(78)。西村さんは子どもの頃、結核を患い、学校に行けませんでした。戦争や、貧困、差別・・。様々な理由で義務教育を受けられなかった人たちがこの学校に通っています。この夜間中学が今、深刻な問題に直面しています。

「全員で少しずつのがまんをお願いしたい・・」(橋下知事)。
財政再建をめざす大阪府の橋下知事が夜間中学への補助金約300万円について、今年度で1割カット、来年度には廃止する方針を打ち出したのです。

西村さんは大阪市内で一人暮らしをしています。結核を患ったのは小学校に入ってすぐです。終戦の年には、15歳。働きに出て、結局、勉強の機会を失いました。
「悔しかったのは字が書けんの、読めんの、それが悔しかった」「お父さんが、もう一ぺん、1年から行きなおせ、恵美子、とこう言った。それをほんまに行き直していたらこんな苦労してへん、そのお父さんはウチが4年の時亡くなった」(西村さん)。
補助金の削減は西村さんにとっても大きな痛手です。削減されるのは、所得が低い生徒に交通費などを支給する、「就学援助制度」です。西村さんもこの制度を使って通学しているのです。入学して7年。基礎から勉強できるクラスで、ひらがなから学び直しました。

夜間中学では、給食がでます。パンと牛乳という簡単なものですが、夜まで学ぶ生徒たちにとっては、だいじな夕食です。この給食費にあてられている、補助金も、削減されることになりました。

夜間中学に通っているのは日本人ばかりではありません。この学校では生徒の半数以上を中国からの帰国者が占めています。そのひとり、リャン・チン(梁慶)さん(57)も、就学援助を受けながら、学校に通っています。
リャンさんは枚方市の府営住宅で、中国人の妻とふたりで暮らしています。言葉が不自由なため、なかなか仕事は見つかりません。内職だけでは暮らしていけず、生活保護を受けています。リャンさんが日本に来たのは12年前です。リャンさんは、残留日本人の母と中国人の父の間に生まれました。母親は中国語が話せないために離婚させられ心を病んだ末に亡くなりました。
「日本語できないとお母さんの道をもう一回歩むと思えたから毎日学校に通って一生懸命勉強しています」。(リャンさん)

おととい、リャンさんたちは、大阪府庁を訪れました。夜間中学への補助金カットについて府議会で質疑が行なわれたのです。
「夜間中学の意義はあると思っています。知事の答弁お願いします」(自民・奴井和幸議員)。
「今回極めて厳しい財政状況であることから・・・ご理解願いたい」(橋下知事)。
橋下知事は同じ言葉を繰り返すだけでした。

ようやく手に入れた学びの場です。もう勉強をあきらめたくはありません。
今、大阪府内の夜間中学に通う生徒は1400人。その半分の700人が、補助金を利用して、学校に通っています。議会最終日までに、橋下知事は譲歩を示すのか。今夜も、学び舎に灯りがともっています。



全国の3分の1が大阪に集中って、ご存知だったろうか? 俺はそこまでとは知らなかった。
夜間中学というと、じいちゃんばあちゃんのイメージがあったが、記事にもあるように最近多いのは外国人。大阪には外国人就労者も多いし、一生懸命日本語を習ってるんだな。
社会情勢の変化とともに、夜間中学もその在り方をかえてきているわけだ。

外国人数については、本川裕氏のHP「社会実情データ図録」中の「都道府県別外国人登録者数」を参照されたし。見やすいグラフと分析があるので、ぜひご覧いただきたい。

で、橋下知事はそういう夜間中学をつぶしにかかっている。

夜間中学だけではない。私学の助成金をカットしたり全国テスト結果公表で地域差をさらけ出そうとしたり、要するに、貧乏人、頭悪い子供、地区、在日、外国人、社会的に弱い者にとって、助けるどころか酷な政策ばかり次々と打ち出している。こうなってくると、単に教育政策がどうこういうレベルの問題ではない。

橋下知事の弱者切捨てがはっきり見えてきた

橋下徹知事にとって、大阪府は中央進出の単なる足がかりに過ぎないとささやかれているが、
にしても、これはやりすぎではないか。トオルちゃんの通った後にはペンペン草も生えないぞ。
反発というレベルを通り越して、そのうち闇からブッスリやられてしまうのではないかと、
人事ながら心配になってきた。いやマジで。

しかし口のへらない橋下知事、いっぺん夜間中学に入学して日本語を教えてもらったらどうだ? こういう物言いをする大人が上に立っていたのでは、俺達教師は、同じ大人として子供たちに合わせる顔がないではないか。

▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
昨年に引き続き2回目の、2008年度全国学力テスト。
俺のいる現場では、昨年のような初回のドタバタもなく、恒例行事のひとつとして組み込まれて淡々と流れていった。はっきり言って、もうあんまり興味ないんですけど、という状態だった。

今年は2学期が始まる前に結果が出た。内容についてはまたいずれ書くと思うが、あまり新鮮味はない。結局、上位下位は昨年と同傾向で変化なし。と言うか、

そう簡単に変わるなら誰も苦労しないんだよ

今回は、テストそのものでなく、我らがヒーロー大阪の橋下知事が、香ばしいネタを投下してくれている。

【学力テスト】「このザマは何なんだ」橋下知事が大阪府教委批判 (2008.8.29 産経新聞)
 全国学力テストの大阪府の結果について、府教委や府の関係者からは落胆や怒りの声が相次いだ。

 橋下徹知事は「教育委員会には最悪だと言いたい。これまで『大阪の教育は…』とさんざん言っておきながら、このザマは何なんだ」と述べ、26日の教育委員との懇談の際と同様、府教委を厳しく批判した。

 そのうえで教員の意識改革が必要との考えを示し、「現場の教職員と教育委員会には、今までのやり方を抜本的に改めてもらわないと困る」と注文をつけた。

 綛山(かせやま)哲男教育長は「昨年の結果を受け学力向上を喫緊のテーマとしてきたが、改めて大変厳しいと認識した」とのコメントを発表。小中学校の放課後無料学習や習熟度別授業推進など新たに取り組む施策の充実を目指すことを強調し、「保護者、子供たちをはじめとする府民の期待に応える教育の実現に全力を尽くす」とした。

 今月6日に府特別顧問に就任した東京都杉並区立和田中学校前校長、藤原和博氏は「全国第2の都市としては考えられない結果。先生方は熱心で頑張っていると感じるが、システムが成り立っていないのだと思う」。課題として、国際学習到達度調査(PISA)に対応した学力の育成を挙げ、「先生方の熱意が効果を発揮するシステムを作れば大阪でも不可能ではない」との見方を示した。


橋下知事「学力調査の市町村結果、公表すべし」 (2008年8月31日 朝日新聞)
 大阪府の橋下徹知事は30日、同府貝塚市で開かれたシンポジウムで、文部科学省が29日に結果を発表した全国学力調査で大阪府が昨年に続いて下位だったことに触れ、市町村ごとの結果を公表するよう府教委に「指示する」との意向を示した。文科省は「過度の競争を招く」として、都道府県教委に対して、市町村や学校別の結果を公表しないよう通知している。

 橋下知事は子育てをめぐるシンポでのあいさつで、大阪の結果低迷の一番の問題点として、市町村ごとの結果が公表されず、府民の目に触れないことを指摘。「市町村の教育委員会は甘えている。結果が表に出ないから」と話した。ただ、学校別の結果の公表については、「競争になる」と慎重な考えを示した。

 そして、「調査結果はみなさんのもの」として、市町村に情報公開請求をしてチェックするよう会場に呼びかけた。

 橋下知事は週明けに府教委側に電子メールで「指示」する考えを報道陣に明らかにした。

 ただ、教育委員会は中立性を守るために首長から独立した合議制の機関で、首長の指揮・命令は直接は及ばないとされている。府教委の幹部は「指示ではなく、『要請』の形で届くだろう。だが、文科省の通知は重い」と話している。

 鳥取県では、市町村別と学校別の結果を非開示とした県教委に7月、県情報公開審議会が「開示すべきだ」と答申。しかし、県教委は07年、08年度の結果について「序列化が進み、点数至上主義を招きかねない」といった学校現場の意見を尊重し、開示を見送った。



橋下知事のあとさき考えない暴言は、いまさら始まったことではない。
彼の場合、単に過激なのが問題ではなく(問題だけど)、きちんと裏も取らずに思いつきでポンポンものを言うのが難儀なのだ。ご本人が公教育についてド素人なのに加えて、悲しいかなブレーンにも教育畑の人間がいない。

大阪府が下位にとどまっている根本的な理由は、教育委員会をはじめ俺達教師もちゃんと分かっている。ただ、諸団体からの圧力や、自分で自分の首を絞めたりして、それを語ることはタブー視されてきた。結局は、臭い物にフタで問題解決を先送りしてきた感もあるのだが、教育だけで何ともできない部分が多いのも事実。

一般の方々には、何のことだか分からないかもしれない。歯切れが悪くて申し訳ないが、一応俺も現役の教師なので、いくらブログでも書けないことはある。昨年の学力テストの分析記事でその一端に触れているので、興味のある方は読んでみて欲しい。

特定の地域や層は、学校や勉強どころではなく毎日の生活に精一杯。今日一日をなんとかしのぐことが最優先なのだ。そんなもの、大阪に限らず全国あちこちにあるわけだが、決して均一ではない。西日本、特に大阪に激しく集中している。

その地域を切り捨てれば平均点は一発で上がる

教育関係者は公には誰も語ろうとしない、いや、語れないその事実を、橋下知事は自治体ごとのテスト結果を公表することで白日の下にさらけ出そうとしているわけだ。

それでいいのか橋下君? 地雷踏むぞ

「このザマは何なんだ」という発言は、裏返せば「地域の土壌や歴史的背景に関係なく、
学校や教師がちょっと頑張りさえすれば順位が上がるはずだ」ということだ。
橋下知事はきっと、賢い自分を基準にしてそう思っているのだろう。
だから、まるで10年も前からそこにいたような顔で大阪府の教師を罵倒するのだ。

教育の力だけでこの地域差を何とかできると思ったら、それは大間違い。
そんなもの教育素人の幻想にすぎない。勝手なときだけ教師の力を過信してもらったら困る。
俺達には、滞納された給食費を徴収する権限すらないんだから(笑)

橋下知事が、そういう地域住民の生活状態や雇用対策までまとめて面倒見てくれるつもりで、
越権行為を承知で激を飛ばしているならかまわない。府民の生活をトータルでてこ入れして、
その結果として教育にも効果を及ぼすつもりをしているなら、「このザマ」発言も、
若気の至りということで苦笑しながら聞き入れよう。しかし、とてもそうだとは思えない。
本当に大変な部分は見て見ぬふりだろうな。叩きやすいところを叩いておくというわけだ。

これは何も、俺達教師の言い訳でもサボり願望でもない。
日々現場で、ドロドロの家庭やすさんだ生徒の生活に直面して、一緒になってもがいている俺達教師の実感だ。

そして橋下知事も文部科学省の偉い人たちも、そういう公教育の薄暗いリアルはご存じないまま、現場に責任をかぶせて世の中を動かそうとしている。素人の思いつき暴言で簡単に改善されるほど、世の中は甘くないんだがな。

夜スペ藤原校長、「全国第2の都市としては考えられない結果」って、人口多かったら
無条件で賢いとでも? 的外れなコメントしてないで、守備範囲外に口を出さない方が賢明ですよ(笑)


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



