公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
世間は盆で休みモード。とりあえずブログ始めてみる。

俺は公立中学校教師なわけだが、いわゆるまっとうな教育論は
誰かがいくらでも書いてるだろうから、わざわざそんなものはやらん。
好き放題書くから毒も含む。若い先生とか間違っても期待せんよーに。

どっちかと言うと、同業者よりも世間一般の人達に読んで欲しい。
教育関係者の言うことはもうさんざん聞き飽きてるので(笑)、
普通の人に突っ込んだりしてもらう方が刺激になる。
なにしろ教師なんぞという人種は、生涯学校から一歩も出たことが
ない奴がほとんどだから。もちろん俺も含めて。
まあそんなわけで夏休み。

世間の人とか保護者さんとかがよく言う。

「先生は夏休みあっていいねえ~」

まあ授業はないし、確かに楽ではあるが、最近では有給を消化してるだけなのをご存知か?
部活に明け暮れてそれも消化できない忙しいセンセもいるけどな。
昔は本当に実質的夏休みだったんだがな。自宅研修ってのが使えた。
少し前にマスコミに突っ込まれて有名になったが、おかげさまであれはもう使い物にならん。
本気で真剣に勉強したくてももうダメ。

「給料もらって何を甘えとるか」と言われればその通りだろう。
でもなー、わしら残業手当もないんよ。知ってた?>世間の人
まあちっとはその分も入れての夏休みということで。

▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
 にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

初めまして。
教師をやっている方のブログに訪問することが多いのですが、
シーサーさんのような、新鮮(?)な教師の方を見ると、
「教師も人間なんだな」って思います^^ 当たり前ですけどね(笑)
教師っていうのも大変なんですね・・。
ちなみに私は中学生(笑) また訪問させて頂きます^^
でわでわ、失礼しました。
【2006/08/16 Wed】 URL // ちあき #- [ 編集 ]
いらっしゃいませ>ちあきさん
こんなに早くコメントがつくとは思わなかったな。
それも中学生。ちょっと嬉しいぞ。
ちあきさん、夏休み楽しんでますか。プール行った?

俺はガッコではもうちっとおとなしくしてるけど、
ブログで同じキャラやってたってつまらんし(笑)
同じような先生が同じようなことばっか言ってても仕方ないだろ。
違う見方もあるんだよってことで、いろいろ書いてくからよろしく。
怖がらずに(笑)突っ込んでみてくれ。
【2006/08/16 Wed】 URL // シーサー #- [ 編集 ]
早いお返事ありがとうございますっ
夏休みは、暑すぎて勉強なんてできたもんじゃないです(汗)
2年生なので、そろそろ頑張っとかないと。
プールは行ってませんね。一応予定はあるんですけどね。

シーサーさんのような先生って好きですよ~。なんか、サッパリした感じで。
こちらこそ、どんどん突っ込んでいくんで(笑)、よろしくです。
夏休みが明けたら、また忙しくなると思いますが、頑張ってください!
【2006/08/16 Wed】 URL // ちあき #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/1-28e21dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



