公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
おお、予想が大当たりじゃないか。

朝日新聞の8月26日付天声人語、俺の昨日の記事と比べてみてくれ。
http://www.asahi.com/paper/column20060826.html

大半は解説で、これはまあ天声人語のパターンなので俺が真似しても仕方ない。
「それでも地球は回っている」は「それでも、私は回り続けている」にアレンジしてあるな。

時代背景と絡めた発見当時の話、誰かやってくれないかな。
これは新聞よりテレビの方かもしれん。速報ネタじゃなくて特集ネタ。
誰か見かけたら教えておくれ。

しかし俺のブログも捨てたもんじゃないだろ、などと自慢してみたい気はするが、
これは大体予想がついていたことなので、たいしたことではない。
与えられた情報が同じなら、無難なアウトプットは似通ってくるものだ。

昔のように情報源は新聞とテレビだけという時代ではない。
ネットのおかげで欲しい情報を収集できる能率も桁違い。
著者も読者も情報量からいうと条件はほとんどど同じこともある。

だから余計に、素材を並べてみせただけでは誰も興味を示さない。
いかに料理するかにかかってくるわけだな。
俺も精進しなくては。

とりあえず今日はこんだけ。冥王星ネタはまた面白いことがあったら続編をやる。

▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/10-238ea6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



