公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
団塊と日教組その3。その1その2を未読の方は、そちらから読んでいただくとよろしいかと。

団塊世代を中心にした職場の雰囲気は、組合活動に限らずすべての場面で同じ乗りだった。

たとえば職員旅行。民間では慰安旅行と呼ぶところもあるそうだが、校長が旅行代金を負担してくれるわけではないし、国民の皆様の血税で飲み食いするわけでもない。もちろん自腹。
以前、どこぞの校長会が研修と称して出張旅費で温泉旅行をやるという暴挙に出ていたが、
俺たち下っ端にはそんな権限も役得も勇気もない(笑)

この親睦旅行とも言われる行事は、職場会とか親睦会とか呼ばれる世話係が担当する。
もちろん公務ではない。組合員の多い学校では、ほとんど組合活動とオーバーラップしている。

そして職員旅行には、断固として全職員一致団結して決行しなければという雰囲気があった。
もう何がなんでもみんな連れて行かないと気がすまない。団塊の世代だけでなく、もっと上の
世代、特に管理職にもその傾向はあった。

職場の教師にも老若男女いろいろいるし、性格も家庭の事情もそれぞれにある。
子供が小さくて泊まりで家を空けにくいとか、お腹が大きいとか、親の介護をしているとか、
あるいは、仕事はそつなくやっているが寝食まで共にするのは堪忍してくれとか。
みんなで仲良く行けたらそれはそれでいいんだが、まあそうもいかない。仕方ないわな。

ところが職員旅行では、そういう弱者にも容赦なく参加しろというプレッシャーがかかる。
管理職から「なぜさぼるのか。職員旅行も仕事のうちだ」などという脅迫があることも。

こいつら仕事とプライベートの区別がついていないのだ

一緒に飲み食いして騒げば、それだけで仕事がうまくいくと信じて疑わないのだ。
実際それでなんとかなるなら話は簡単だが、世の中そんなうまい話はない。
誰もそのことに気づかぬふりをして「これも仕事のうちだ」と豪語する。
本当はただ一緒に騒ぎたいだけなのだ。それがあんた達団塊の世代の習性なのだ。

こういう公私混同体質が、公費で温泉旅行するバカ校長の集団を生むのである。

職員旅行の費用は、給料天引きで積み立てされていたりするのだが、なんと欠席者には
この費用が戻ってこないことが多々あった。
個人が出した数万円の旅行費を、出席者が平然と飲み食いしてしまうのである。

当日の急な欠席ならキャンセル料を取られても仕方がない。当日に近いほどその割合は増える。
しかし事前に欠席が分かっていても堂々とこれをやる。
「宿泊費だけは返金してやろう」と恩着せがましく言われることもある。
しまいには「金を出していて気の毒だから」と、千円たらずの饅頭の箱を土産に買って帰る。
欠席者はそれを有難くいただかなければならないのである。
「あの5万があったら、家族みんなで1日遊んでおいしい食事が出来たのに」惨めな気持ちで
バリバリとかたい包装を破って保存料たっぷりの観光地用饅頭を噛みしめるのだ。

組合は教員とその家族の生活を守るんじゃなかったのか? 

団塊世代が主要構成員の組合は、守るどころか、集団の和を乱す裏切り者という勝手な
大義名分をつけて、同じ職場の弱者から搾取した金で飲み食いしていたのだ。

こういう連中が差別や平和を語り、教えていた。だから教育は死んだのかもしれんな。

別にいーじゃん、無理せず行きたい奴だけで楽しめば? だいたい今時、職場旅行も
流行らんだろ。職場に娯楽なんか期待してないって。次回は組合の話に戻る。


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/106-681166bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



