公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
教育問題でなにかと新聞誌面をにぎわせてくれる足立区だが、また怪しげな報道があった。
皆様はこの記事をどう読まれただろうか。

足立区教委、試験前に学力テスト配布 校長会で問題用紙(2007年09月11日 朝日新聞)
 東京都が05年1月、都内の公立小中学校を対象に学力テストを実施した際、足立区教育委員会が事前に区立小中学校の校長を集め、問題用紙の一部を配っていたことが分かった。この際、担当者は「よく学習してください」などと話したという。校長側が反発したため、結果として事前の「学習」には使われなかったとみられる。

 足立区では、都が実施した06年1月と07年1月、区が実施した06年4月の計3回の学力テストで、区立小1校で教員が児童に間違いを指さして知らせるなどの不正が今年7月に発覚し、区教委は「校長の指示に行き過ぎがあった」としていた。しかし、問題の事前配布が明らかになったことで、それ以前に区教委自身が、成績アップをねらい不正を行おうとしていた可能性が出てきた。

 関係者によると、問題が事前配布されたのは、都が学力テストを実施した1月18日の約1週間前。足立区教育研究所(現・区教育相談センター)であった校長会のために集まった区立小中学校の校長たちに、区教委側がテスト問題の一部を封筒に入れて配った。区教委の担当者は「よく学習してください」「先生たちに見せてください」「扱いは任せます」などと言ったという。

 しかし、校長たちは「おかしい」と反発。区教委側は態度を変えて「校長がしっかり管理してほしい」と言い、「鍵のかかるところで管理するように」などの指示があったという。実際にテストに使う問題は、その後に人数分が送られてきた。校長会で配られた問題は試験後に返却されたという。

 足立区の斉藤幸枝教育長は「すぐに回収したので実害はなかったと聞いている」と、証言と一部食い違うものの事前配布については大筋で認め、その理由として「問題用紙と解答用紙が別になっている書式に子どもたちが慣れていないので、慣れさせるために教員向けに一部分を配ったのではないか」と話した。

 足立区は04年2月の都の学力テストで23区中最下位になり、学力向上が課題になっていた。問題を事前配布した05年1月分でもやはり最下位。都や区が実施するテストで学校ごとの正答率などをホームページで公表したり、07年度からは成績の伸び率を各校の予算配分に反映する仕組みを作ったりして学力を競わせている。


問題の事前配布による区教委の不正疑惑という記事だが、事前配布については、実施方法解説用のサンプルとして一部を渡そうとしただけだと主張することもできる。
他誌の記事ではそのような記述がある。だから不正疑惑の線は弱い。問題はそこではない。

このニュースの胡散臭さは、校長会というごく内輪の会議の内容が暴露されていることだ。

校長会は文字通り校長が出席し、教育委員会からの重要事項の連絡なども行われる。
足立区は小中学校合わせて100校を越えるから、けっこう大人数の会議だ。
一般公開どころか俺達ヒラ教師も出席などできるものではない集まりだ。

だから「関係者によると」とあるが、ソースは校長と教育委員会の人間以外は考えられない。
他誌に比べて荒削りだが生々しい朝日の記事には、余計にそのにおいを感じる。

足立区というと、この記事にもあるように、学力テストでの指差し校長が有名になったが、
この校長は、減給に加えて8月27日付で2学期を迎えることなく校長を解任されている。
詳細はこちら。

足立区の学力テスト不正、校長に減給処分 (09/01 朝日新聞)

さて、この2つの記事から読めるストーリーは単純明快だ。

減給降格された元校長が教育委員会を内部告発した

え? ソースはないよ。まあ俺の脳内妄想だから笑って読み流してくれたらいい。
違ってたら素直に謝るけど、朝日にリークしたのが校長でなかったら教育委員会だもんな。

教育長のコメントも脱力モノで苦笑を誘う。
「問題用紙と解答用紙が別になっている書式に子どもたちが慣れていない」って
あんたそれ、いつの時代の子どものこと言ってるんだよ。教育長は実務してないからって、
いくら何でも、もうちょっとそれらしいこと言ってくれよ。

しかしなあ、

足立区いったい何やってんの?

これが順位を気にするような学校のやることか。もう呆れるしかない。

学校選択制とか区ごとの順位とか、競争原理の成果が花盛り。やっぱ都会は違うわ。

▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/117-145bdf61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



