公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
水筒問題パート2を書く前に、前座で冷水器について書いておく。

冷水器とかウオータークーラーとか名前はいろいろだが、学校や公共施設で壁際に立ててある
床置きの細長い箱型タイプのことだ。ペダルを踏むかボタンを押すと、上からちょろちょろ水が噴き
上がり、直接口で飲む、あれだ。
飲食店やオフィスによくある、サーバーとかディスペンサーとか呼ばれる、上にタンクのついたコップで飲むタイプのことではない。

以下で「冷水器」と書くものは、すべて床置き縦型の物を指すのでそのつもりで。

冷水器は、ある時期に流行したことがあるのだろう。
その時は学校だけでなく、公共施設など街のいろいろな場所に設置されていた。

自分が小学生の頃だったろうか、休み時間の終りに並んで水を飲んでいた覚えがある。
大勢が殺到して次々と飲み続けるので、列の最後の方はぬるい水が出てきた。
中には自分の水筒にガボガボ冷水を補給する奴もいて、列に並んでいる者の顰蹙を買った。

教師になった頃の勤務校には、まだ冷水器があったと思うのだが、最近はあまり見なくなった。
または、壊れて朽ち果てた残骸がそのまま打ち捨てられている光景も見る。
夏のシーズンが終わるとカバーをかけて冬眠させるのだが、そのまま春になっても復活させず
使用をやめてしまったこともある。授業が始まっても行列から離れない生徒を指導しきれず、
面倒なので冷水器を封印してしまったのだ。

もちろん今も設置されている学校もある。この暑い夏にフル回転で活躍したことだろう。

いつごろから学校に冷水器が設置されるようになったのか、定かではない。
しかしこの冷水器、本体価格と電源・水道・排水の工事費も含めるとそう安いものでもない。
授業で直接使用する道具ではないので、学校が必需品として積極的に導入したとは思えない。
学校に冷水器を寄付する団体があったり、PTAが購入するケースも少なくなかったようだ。
そして時代と共に街の冷水器はだんだん減ってきたのに、学校にだけはそのまま残ったのでは
なかろうか。

なぜ減ってきたのか。

タンクに一晩溜まった水は翌朝手動で抜かないといけないのに、学校ではしていなかったとか、
タンクの中が洗えなくて汚れていたとかいう話がある。
メーカーHPの説明に「自動洗浄するので衛生的です」というフレーズがあるくらいだから、
初期の製品は、きちんと管理しないと衛生面での問題も多少はあったようだ。

さらに街角の浄水器には、異物混入などの危険もある物騒な世の中になってきている。

もっと根本的な理由は、通りがかりの誰もが小さな噴水に口を突き出して飲むあのスタイルが、
今時の感覚に合わないのだ。いわゆる口飲みだな。ペットボトル普及の影響も大きい。

学校で子供達が冷水器に行列して飲んでいるのを見ると、もう必死になってかぶりついている。
さすがに噴出口に直接口をつけて吸っている奴はいないと思うが(誰も見てないとやるかも)、
あの姿勢だと、冷水は全部口に入るわけではなく、口からはみ出した分はボタボタとシンクに
流れ落ちている。どうかすると噴出口にもボタボタかかりそうだったり。

昔はこういうのを別に何とも思わなかった。

学校の水飲み場(手洗場ではなく水飲場!)にも、水飲み専用の上に噴き出す蛇口があった。
普通の手洗い場にはアルミのカップが紐やチェーンでぶら下げてあって、みんなで使っていた。
そういう時代だったのだ。冷水器の蛇口をベロベロなめるくらい、なんでもない。

予防注射で使った注射器が学校のゴミ捨て場に平気で捨ててあり、生徒が拾って遊んでいた。
俺も中学生の頃よく遊んだ。針に砂を詰めてふさぎ、ピストンをグイッと押すと針発射。
吹き矢となって、天井にでも人の尻にでもぶっすり突き刺さる。
そういうアバウトな時代だったのだ。冷水器にかぶりつくくらい、なんでもない。

でも、今は違う。

もう学校に冷水器置くの、止めようよ

だいたい子供達が冷水器に行列をつくって口のみする姿って、実は妙にみじめなんだよ。

どうしても学校に置くなら、サーバーとかディスペンサーとか呼ばれるタイプのものがいい。
とにかくコップで飲むやつ。自分のコップか使い捨ての紙コップを使えば衛生面での心配はない。
私学ではもう普通に食堂に置いてあったりする。

え? それでは一度にたくさんの生徒が飲めないって?
だったら、各教室に1つとまではいかなくても、せめて各フロアに1台くらい設置してやれよ。

え? そんな予算がどこにあるんだって?

だったら各自で水筒持ってこさせればいいじゃないか

だいたい貧しい予算のエアコンもない公立校で、なぜか冷水器ってそこだけ突出してないか?
他の設備の貧弱さに比べてアンバランスなように思えるのだが、いかがなものか。

ということで、この項は水筒問題パート2に続く。

▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/123-515ccd74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



