公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
再開した金八先生、第1回目なのでとりあえず見てみた。感想文を書いておく。

「学校の先生はよく見ているのかと思った」と言われることがあるのだが、
残念ながら世間の皆様の期待に反して、教師は昔からあまりアレを見ていない。
実際、今日も職員室で話題に上ることすらなかった。
もっとも最近は職員室でテレビの話などしている暇はないのだが、暇がないだけでなく、
おそらくほとんどの教師が見ていないだろう。

なんで見ないかって?

だって現実と違いすぎるんだもんw

今回も、ああやっぱり変わってないなと思った。
最初は黙って見ているが、そのうち苦笑して眉をひそめてポリポリ頭かいて溜息ついて、
そしてチャンネルを変えてしまうのだ。これが多くの現役教師の反応パターンだ。

もっとも、ただのドラマに何を野暮なことを言うのかと突っ込まれたらそれまで。
刑事ドラマや医者ドラマに海保ドラマ、すべての職業ドラマはあくまでドラマであって
ルポルタージュではない。現実をそのままリアルに伝えるのが目的ではない。

でもねえ、違うのよ。

いつも見ていてイライラするのは、職員室と校長室での金八先生や他の教師、校長との会話だ。
定型化された管理職との対立、アニメより分かりやすく単純なキャラを振分けられた教師たち。

職員室と校長室のシーンはまるで学園コントだ

たちの悪いカリカチュアを見ているような気になる。
世間の人は、学校はあんなものだと思っているのだろうか。
あるいは、こうであって欲しいと思っているのだろうか。

しかしよく考えれば無理もない話だ。
教室のシーンは、誰もが学校で経験した延長線上にある。リアルさも嘘加減も皆が分かる。
それに対して、職員室や校長室の雰囲気は、現職の者しか知りえない秘密の領域だ。
ドラマの作り手も大部分の視聴者も、想像で描くしかない。違和感があって当然だろう。

ところで今回見て改めて感じたのだが、

金八先生は学園ドラマとしては実にシュールだ

何しろ普通の学校生活場面が出てこない。運動場での朝礼とか給食とか掃除とか部活とか、
そういうゴチャゴチャした学校生活特有の煩雑で生活騒音に満ちた活気が感じられない。
櫻中学は学年2クラスだが、隣のクラスの存在さえ感じられなかった。
ドラマに出てきた学校シーンは、3年B組と職員室と校長室、保健室だったかな。
あとはおなじみの登下校風景の土手、生徒の家に繁華街。

学校だけに限定すると、まるで暗黒の宇宙空間に登場シーンのセットだけがぽっかりと
浮かんでいるような空気感。

俺は悪口を言っているのではない。

ある意味で現実離れしたシュールな舞台的空間だからこそ、教室での金八先生の授業が生きる。
毎回順番に、スポットライトを当てられる生徒達のエピソードも、くっきりと浮かぶ。

授業シーン(というか一人語り)と生徒のエピソードには、抵抗なく入っていくことが出来た。
もうね、欲張らずにその2つに絞ってくれたら、とてもいいんじゃないかと思う。

職員室と校長室、あれは「ごもっとも」と「有り得ねぇー!」が混在するカオス空間。
話半分で見ておいてもらえば害はないでしょう、というのが俺の感想だ。

「学校にエアコンつけて廊下に自動販売機並べたら人気が出ますよ」というセリフが悲しかった。
エアコンなんか切実につけて欲しいのに、皮肉たっぷりの捨て台詞にされてるんだもん(涙)


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
スポンサーサイト
「金八は、タルい」というのが、半年前までリアル中学生だった長女。
「だって、3年にもなってあんなことしている子、いないよ。みんな春休みから受験モードに入っているし」
確かに・・・^^;。

いったい、誰が見ているんでしょうね、この番組。

>エアコン
切実ですよね~、ほんと、つけてほしいです。
【2007/10/14 Sun】 URL // くーみん #- [ 編集 ]
 我が県では,現放送からずいぶん立ってから,夕方に放送される。見ることができません。
【2007/10/14 Sun】 URL // タカタン #JalddpaA [ 編集 ]
>くーみんさん
生徒が妙にいい子なんですよね。今回はきっとリアルな生徒を描くはやめたんでしょう。

あとねえ、「学校裏サイト」って名前の掲示板が出てきたのには笑いました。ドクロの絵までついてたし。あれじゃますます誤解が広まるぞ~。

しかし脚本書いてるのは77歳のおばあちゃんだそうですが、はっきり言ってネットの話題なんか無理ですね。「ホームページは先生の心の中にあります」って、そんなの何の解決にもなってない。誰かまわりに言ってあげる人いなかったのかなあ。

>タカタンさん
ありゃー、リアルタイムで見れないとなると逆に気になりますよね。
でも、あわてて見るほどのこともないと思いますよ。
【2007/10/14 Sun】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/129-665956d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



