公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
読売新聞の8月30日付の記事。見出しは
「学力格差将来広がる」9割
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20060830ur03.htm

学力格差についてはいずれ別項で書くが、この記事の中で
「子どもの学力が20年前に比べ下がった」というのがある。
この記事に限らずあちこちでそういう話を聞く。

俺に言わせるとだな、その通りだ。懸念とかのレベルではない。
根拠は何かとか学力調査が云々とかソースはとか、そういう問題じゃない。
大切なのはなぜ学力が下がったかだ。

家庭の教育力とか教師の指導力とか教育改革の対応が云々とか、
記事にはいろいろ書いてあるが、そんな分かりにくいものでなく、
実は下がって当然の簡単明瞭な理由がある。

だって勉強させてませんから

土曜休みとか総合的な学習の時間に圧迫されて授業時間は減っている。
教科書の中身は減って薄っぺらくなったり絵本のようになったりしている。

つまりだな、物理的に勉強量は減っているんだよ。

今まで計算問題を100問やっていたのを30問にしたらどうなるか。
週4時間あった授業が3時間に減ったらどうなるか。
そんなもん誰でもわかるだろ?

言っとくが俺が楽したいから勉強時間減らしてるわけじゃないぞ。
校長や教育委員会の陰謀でもない。

文部科学省がそうしろって言うんだよ

悲しいけど、わしら公僕なのよ。

ヒトが種としての終焉を迎えているとか、何か深刻な原因があって
子供たちの頭脳がだんだん退化してきたのではなく、
計画的にそうさせてしまったのだ。
そのあたり根本的かつ重要なことなので、この手の話を読むときに注意して欲しい。

今回は短いが、俺がグダグダ言葉を連ねるまでもないシンプルな話だからだ。
なのに、なぜかあまり言及されないんだな。
マスコミよ、お前ら「学力低下」って言いたいだけと違うんかと(以下略)

さすがにこれではいかんということで見直しが言われている。揺り戻し。
しかしその間の低学力にされた子供たちはどうしてくれる。いい迷惑だ、本当に。


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
スポンサーサイト
まったくねー
中学・理科限定のお話ですが。
今の3年生が使ってきた旧教科書と、今度の2年生が学年後半から、1年生が最初から使う新教科とでは厚みが違いますからね。
各教科書およそ20ページの差。中学校で使用する教科書は計4冊。ページ増の分、単純に学習内容が増える訳ではないけれど・・・それでもその差は大きい。しかも新教科書になってから1ページ当たりの記述量も増えたような。濃くて厚い教科書になった観もあります。
さて旧課程教科書で学んだ者たちはどこでその埋め合わせをして貰えるんでしょうね?

もっともそのことを知らされた1年生は
「えー、3年生の人たち良いなあ。ラクできて」なんて言ってましたが。(笑)
【2006/08/30 Wed】 URL // 対抗部隊甲 #YK3S2YpI [ 編集 ]
何で文部省は子供達に勉強をさせないのでしょう。
・・って、私もその「子供達」の1人。
勉強する子はすると思いますよ~。いるとしても一握り程度だとは思いますが^^;
私はそんなに勉強をしているというほどでもないので・・なんとも言えません(笑)
とりあえず、学力低下なんかに負けないように頑張ります^^!
【2006/08/30 Wed】 URL // ちあき #- [ 編集 ]
初めまして
中学生・小学生の保護者です。

文科省に勤める 私立から東大コースの人たちに 公立の事を考えてもらうには 無理があるのではないでしょうか?
また文科省には日本を滅ぼす工作員がまじっているのではないかと 本気で思ってしまう程 義務教育を壊していると思います。

年間165日が休みの小学生・中学生、現場には罪はありませんよね。

土曜日を復活させる方法は 無いのでしょうか?教えてください。
【2006/08/30 Wed】 URL // 青☆ #rIi4JnWI [ 編集 ]
ゆとり教育といっても、ゆとりは自分で作るものだと思うので、
土曜日を休みにするのは無意味だと思います。

私の学校は土曜日がありますが、
それでも小学校の時は土曜日も休みでしたし・・・
学力低下していると言われますよ。
【2006/08/31 Thu】 URL // cookie #- [ 編集 ]
夏休みもおしまい
>対抗部隊甲さん
そのうち新旧教科書の分かりやすいところ並べて比較やりましょうか。
マスコミがやるより現場の人間がやる方がポイント押さえられるでしょう。
このブログは教師は相手にしてないので(笑)、一般のお父さんやお母さん、中学生にも分かりやすいようにやります。

>ちあきさん
勉強より大切なものがある、とそのときの偉い人は考えたんでしょうね、きっと。
でもね、こんなの公立の話で、私立では関係ないですからね。やる学校では変わらずバリバリやってますから。

>青☆さん
いらっしゃいませ。こんな怪しげなブログに保護者の方が来ていただいてうれしいです(^-^)
おっしゃる通り、偉い人達は公立学校なんか行ってませんよね。
だから公立に高度な教育は不要と考えていても不思議じゃない。
だからといって公立を放置するわけにもいかない。いったいどの程度のサジ加減で公立を充実させようと思っているのか、そこのところがポイントです。

土曜日とか授業とか、いろいろ元に戻る方向のようですが、具体的にどの程度になるかはまだ不明です。
まあ実際は土曜半日は3時間か4時間なので、無駄な行事や授業をカットすれば十分いけてるんですけどね。

>cookieさん
土日休みだと、部活(運動部ね)の子なんかは試合があっても一日休めていいんだけどねえ。
顧問の教師も土日のおかげでやっと休めるようになった。
運動部顧問のお父さんだと、家族はけっこう悲惨なんだぞ(笑)

あーそれから、勉強する子は土曜日に塾に行って、学校では教えてもらえないような勉強をみっちりやってくるんです。
だから土曜休みがなくなると学力が落ちて困るんです。・・・って、あれ(^^;?
【2006/08/31 Thu】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
<計画的にそうさせてしまったのだ。
そのあたり根本的かつ重要なことなので、この手の話を読むときに注意して欲しい>・・・・・・・・・・・・

切れ味良いねえ。
こういうブログ、出ないかなあと、首を長くしていたんですが。
【2006/09/03 Sun】 URL // 今日 #- [ 編集 ]
すみません。
「このブログをリンクに追加する 』をクリックすると、

FC"ブログが出ます。
次に、どうすれば、リンクできるのでしょうか?
【2006/09/03 Sun】 URL // 今日 #- [ 編集 ]
今日さん、いらっしゃいませ
あちこちブログをのぞいて、自分の読みたいのが見つからなかったので
自分で書き始めてしまいました(笑)
学力低下、企業だったら業績低下で経営陣総辞職なんでしょうが、誰もお咎めなしなのが笑止。いやはや。

「リンクに追加する」はFC2ユーザー仕様のようです。
ややこしいので取っ払っちまいました。ご容赦をm(_ _)m
【2006/09/03 Sun】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/13-ae04bf8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  できない・分からないを子どものせいにするような考えが、まだ、日本の教育界では、残っていないでしょうか。そういう、僕も、教員になりたては、できないのは、子供の能力が低いからだと思っていたことがありました。しかし、少し、勉強をするうちに、それは..
[ 日本の教育は、これでよいのかな ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



