公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
成人式の日は、街に出るときれいな振袖がたくさん歩いている。それを眺めて楽しんで、
夜、テレビで各地の成人式の様子を見るのが毎年恒例の行事のようになっている。

ここ何年か、成人式で暴れるバカ餓鬼の醜態が報道され、非常に不愉快だ。
式のあとで暴れる奴は、きちんと大人扱いして厳格に法の裁きを受けさせればよいが、
式そのものを荒らすなど問題外。

あの手の連中には共通の特徴がある。やっていることが中学生とまるで変わらないのだ。
それは何より、同席したまともな成人たちが痛感しているだろう。
中学時代に我が物顔で好き放題していた悪ガキが、まったく同じ乗りで成人式会場で暴れる。
中学校卒業後、生活圏が違うのでしばらく顔を見なかったのに、成人式でまた鉢あわせ。
見たくもないものを見せられて「またあいつらか」と、うんざりしたはずだ。

なんであんなに暴れるのか。俺に言わせれば理由は簡単だ。あいつらは成人などではない。

精神的に卒業できなかった20歳の中学生だ

そう思ってみると、あの行動にも納得がいく。
服装もそうだ。きたない特攻服など着てこない。ヤンキー連中は、式や祭りが大好きなので、
彼らなりの晴れの衣装を着てくる。たとえそれが安物のステージ衣装にしか見えなくてもいい。

派手な色の羽織袴は20歳の七五三だ

そして、破壊することでしか参加できない。
なぜ破壊するのか。自分が望まれていない人間であることを知っているからだ。
なぜ参加するのか。自分達でイベントを組む知恵も甲斐性もないからだ。
なにより、誰かに見てもらわないと寂しいからだ。
自分達だけで山の中で盛り上がっても面白くもなんともないのは、彼ら自身が知っている。

ああやって群れている連中は、たいてい公立中学校時代の同級生だ。
高校では散り散りになり、中退し、そもそも高校に行かない奴もいるし、仕事もバイトを転々とする
程度で、要するに、中学校卒業後はぱっとしない人生を送っている。
大学や就職で遠方に出て行くわけでもないので、いつも地元にうろうろしている。
だから彼らにとって、実は中学生時代が人生で最後の楽しいよりどころなのだ。
沖縄で中学校ごとの成人式にしたら、とりあえず式は落ち着いたのも、それをよく表している。

ああいう連中がポロポロ子供を作って、そしてその子が大きくなって中学校に上がって来る。
親が親だから子も子だ。そして親になった元ヤンキーが懇談会で言う。
「先生、中学校のころが一番面白かったぜ」

あのなあ、お前らの相手してくれるのは、中学校の先公くらいなんだよ。
世の中に出たら、そんないい加減なガキのわがままは通用しねーんだよ。

偉い人たちは、教育改革をいろいろいじくり回しているが、結局、ああいう連中は公立中学が
面倒みなければならないのだ。何でも良いが、それを頭に入れた改革をやって欲しいものだ。
ゆとり教育は、あいつらのご機嫌取りするにはちょうど良かったんだけどね。

学校の前を、単車で2ケツしながらブイブイ爆音を響かせて挨拶していく卒業生を見るたびに、
こいつら他に行く所はないのかと思う。実際ないから来てるのだけれど。哀れな人生だ全く。


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
コメントはなかなかできませんが、いつも共感しながら読んでいます。
更新されないとさみしいです。
応援していますので、これからも辛口のご意見、よろしくお願いします。
【2008/02/11 Mon】 URL // 一人の教員 #- [ 編集 ]
>一人の教員さん

書き込みありがとうございます。うれしいです(^-^)
公私共にいろいろ忙しくて、更新が滞っていますが、
時間が取れるようになったら、また書いていきますので、
よろしくお願いします。
【2008/02/12 Tue】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
お久しぶりです。
時期的に、お忙しいのではと思っておりますが・・・。

公立中学の運動会、平日に行う学校が多いのですが、「先輩」がこられないようにするため、という理由を聞いてビックリしました。
でも、来て欲しくない「先輩」は、暇もてあましていて、平日でも来れる状況だったりして(苦笑)。
【2008/02/14 Thu】 URL // くーみん #Fa729k/k [ 編集 ]
まず許せないのは市長が喋ってる時に茶化したりする新成人がいた事やお巡りさんに叱られ「鼻毛でてるよーお巡りさん」と茶化した新成人がいた事


しかーしよーく新成人の映像を見てみると 沖縄のケースでも単なる派手な行列だけだったりするケースも新成人の暴走扱い映像して報道してる


成人式はある意味無礼講のお祭り騒ぎもある 推測からホームページ主の貴殿は関西出身とおみうけしたが
阪神優勝の暴走もあきらかに迷惑行為やはめはずし行為じゃなければ無礼講もやむおえないかなとも感じる!岸和田ダンジリ祭なんか成人式の暴走よりヤバィだろ?
それを伝統的祭と公認されてるから
スペインの闘牛鬼ごっこやフロリダトマト戦争祭なんてどーなるんだよ!

祭はそもそも無礼講の要素もあるから 成人式は祭の側面もある
果たして一概に問題なのかという感が否めない

ホームページ主もマスコミの情報を鵜呑み受け売りステレオタイプ化しないで多面的に解釈したほうが良いのでは?

教師は先に固定観念て結論ありきでメディアの情報を鵜呑み受け売りするから

大学教授は「ちょっと待てよ?意外な盲点や落とし穴があるのでは?」みたいな多面的推測するんだよ
(こういうとこが教師は馬鹿教授は賢いみたいな普遍的通念ができあがってしまう)

いや成人式暴走成人の盲点、違った視点を述べて見ました 否定も肯定もせずに間を置いて観察分析しました
ちなみに俺もヤンキー大嫌い ただヤンキーの否定も肯定もしません

あくまで個人的趣向が違うので嫌いなだけ
【2008/11/27 Thu】 URL // 十六茶 #- [ 編集 ]
多分、同業者。偶然見つけた「教育毒本」。笑わせていただきました。記事の内容にも脱帽です。賢い人ですね。
【2008/11/30 Sun】 URL // n #- [ 編集 ]
折角のおもしろかったサイトが、十六茶さんで荒らされちゃったね。
橋本支持派みたいだけど・・・。
ここのコメントで、逆に、知事のマイナスイメージを大きくしていますね。
とっても下品な書き方だし。
それにしてもよくコメント削除しませんね。
あっ、そうか!
私みたいに、十六茶さんに対して変だと思う人がたくさんいること知っているからですね。
座布団1枚!
【2008/12/28 Sun】 URL // 十六茶って誰? #- [ 編集 ]
初めまして。シーサー先生のブログのファンの一人です。

今では接する機会の無くなってしまった学校の先生の機微を、今さらながら知ることがたくさんあります。

最近、心無い方の書き込みが散見されますが、荒らしはサラッと流して、またブログを書くことを切に願っています。

応援してます。
【2008/12/29 Mon】 URL // 可塑剤 #- [ 編集 ]
暴れる成人式
彼らの望み通り中学校に再入学すればいいこと。中学校じゃ足りない精神年齢だから彼らに黒いランドセル背負って小学生からやり直したらよい、黒いランドセル背負って街の中をねり歩いたら恥をかくのは必至である。恥をかかなきゃ解らない連中だから
【2012/01/09 Mon】 URL // 名無しの三毛猫 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/143-de7ae667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



