公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
2学期早々暗いニュース。
「神戸で中1男子が飛び降り自殺、宿題終わらず悩む?」(9月1日読売新聞)

続報がないので詳細は不明だが、これが事故でなく本当に自殺だったとして、
彼はなぜ自らの命を絶ってしまったのだろうか。
「え? 宿題終わらなかったからだろ?」
違う違う。よく読め。そんなことはどこにも書いてない。

生徒の保護者は「夏休みの宿題が多く残っており、気になっていたようだ」と話しているとあるだけだ。
よく考えてみろ。こんなことは、夏休み終り近くになって宿題が残っている者全員にあてはまる。

こういう記事を読んで「残った宿題を苦に自殺した」と早とちりしてはいけない。

でもこの記事、そう思わせるように書かれてるけどね

事実の断片を並べて、断定はしないが巧みに料理してある。
なぜそんな風に書くかは、亡くなった彼の為にあえて説明しないことにする。
このブログは中学生も読んでくれているし、あまり早くから社会の毒に染まってもいかん。
自分で考えてみてくれ。

仮に、本当に終わらない宿題で悩んだ挙句の自殺だったとしようか。
宿題は命と等価交換しなければならない程のものではない。
いや、命と引き換えに宿題が終わったわけではないか。
やらずに済ませるために命を絶ったのだったら、あんまりだ。
そもそもそれほど気になるのなら、きちんと終わらせているはず・・・

などといくら考えても、結局本当のところは誰にも分からない。
実は本人でさえ分かっていなかったかもしれない。
あとから周りの者が想像して勝手に理由を考えて納得してもどうなるのか。
俺達に出来るのは、もう戻ってこない彼の冥福を祈ることだけだ。

「1日に絶対に提出という指導はしていない」って嘘だろ。
普通そんないい加減なこと言わないって。
メチャクチャな突っ込み入れる奴がいるから警戒してこんなコメントになる。哀れな稼業だ>校長


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
「宿題ぐらいで自殺かよ~・・」なんて思っていましたが、
言われてみればそうか。
きっとその彼が自殺したのには他の理由があったのでしょう。
「宿題」でフォローしなくてはいけないほど、
世間には公開できない理由だったということなのでしょうか。
色々あったのでしょうね。
それとも、実は自殺ではないとか・・?考えれば考えるほど深いものです。
どういう理由にしても、彼が亡くなったことには変わりないですね。
同じ中学生として、とても悲しい出来事でした。
【2006/09/06 Wed】 URL // ちあき #- [ 編集 ]
宿題というのは、きっかけに過ぎなかったと思います。
分からないけど、きっといろいろあったのでしょう。
親も友達もネットもメールも、何も彼を引き止めることが出来なかったのは
ほんとさびしいですね。
同じ学校の子たちは、夏休みの宿題をやるたびに彼のことを思い出すのでしょうね。なんだかな。。。つらいな。
【2006/09/07 Thu】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/15-1e28ed26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



