公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
なにかひとこと口にするたびに話題を振りまく橋下知事。
マスコミを使って安上がりに世間の注目を集める才能は、まさに天才的としか言いようがない。
橋下知事が最近ご愛用のサンドバックは教育委員会。全国学力テストひとつで当分楽しめる。

「オカンに怒られた」 橋下知事「くそ教委」今後は封印 (2008/09/09 イザ!ニュース)
 大阪府の橋下徹知事は9日、全国学力テストの市町村別結果公表に消極的な市町村教育委員会などを指した「くそ教育委員会」との発言について、記者団に「以後は使わない」と述べて封印する意向を示し、その理由を「オカン(母親)にこっぴどく怒られた」と説明した。ただ、発言自体は「自分としてはそういう意識だ。撤回はしない」と明言した。

 橋下知事は母親から「ちょっと行き過ぎだ」「子どもに悪影響を与える」と怒られたことを明かし、「表現方法はうまく考えます」と述べた。

 また、テスト結果を開示しない市町村に予算をつけないとした発言は「(市町村の)首長に確認して協議したい。おかしいと声があるのに命令するのは分権の趣旨から外れるかもしれない」と修正した。


しかしなあ、汚い言葉を封印する理由が、謝罪や反省でなくてオカンだもんな。

あんたはジャイアンか

発言を封印したとあるが、「オカン」と同レベルで語られた言葉だから、信頼性も同類だ。
案の定、その二日後には、

市町村教委事務局を「そんなやつら」 橋下知事が酷評 (2008年9月11日 朝日新聞)
 全国学力調査の市町村ごとの結果の公表を求められた大阪府内43市町村の教育長らが反発している問題で、橋下徹知事は11日の登庁時、報道関係者に「猛反発しているのは教育委員会の事務局長。全部、教員の代弁者なんですよ。そんなやつらに(公表、非公表の)権限を渡していいのか」と述べ、市町村教委事務局を酷評した。

 10日に開かれた府教委と市町村教育長らとの会合の感想を問われ、一気にまくし立てた。そのうえで、調査結果を公表するかどうかは、教育委員、首長、議会など「民主的コントロールが及ぶところ」で審議すべきだと主張した。



橋下流の一般向けアピールとしては、「能無しのくそ教育委員会が猛反発している。そんなやつらに大阪の教育を任せられない。 だから俺がやってやるんだ!!」という図式にしておくのが分かりやすいんだが、実際の現場はもちろんそんなドラマのように単純ではない。

いくら知事の発言が品性下劣だとしても、知事は知事。その役職の持つ権力は大きい。
結局は知事の言う方向に動かざるを得ないのな。教育委員会なんて悪役はれるほど強くない。
橋下知事の一連のパフォーマンスで、勘違いしている一般の方々もけっこういると思うが、
正義のヒーロー我らがトオルマンと互角に戦えるような宇宙怪獣や悪の組織じゃないのだ。

大阪府教委が市町村教委に学テ結果公表要請へ (2008/09/09 イザ!ニュース)
 大阪府の橋下徹知事が訴えている全国学力テストの市町村別データの開示。知事の主張を受け、府教育委員会は10日、市町村の教育長らを集め結果の公表を要請する。
 「公表しない市町村教委は逃げている」「そんな自治体に何かしてやる必要はない」
 事実上の強制に近い「過激発言」を繰り返す橋下知事に、市町村教委からは「越権行為ではないか」という反発の声も。両者の板ばさみとなった府教委は「強制はできないが知事の主張も伝えなければ…」と苦慮している。


悲しいけど、これ行政なのよね

文科省と相反する知事の言い分を、なんでもかんでも「仰せのとおりでございます」と受け入れるわけにもいかないので、「全面的に公表」を「各自治体の判断で公表」にやわらげるとか、板ばさみになりながら精一杯アレンジするわけだ。そのあたりのリアルな部分は、地味で面白くないので世間の関心を引かないだろうけどな。

そして結果公表後のお褒めの言葉は橋下知事が自分の功績としてかっさらい、苦情やら罵声は教育委員会が受ける。そんなグズグズの日常的展開になった頃には、知事は別の標的に吠え掛かっているだろう。

ところで、テスト結果公表の一件で見落としていたことがあったので書いておく。

学力テスト結果非公表なら予算カット…橋下知事が圧力 (2008年9月8日 読売新聞)
            (途中略)
また、東京都杉並区立和田中の前校長で府特別顧問の藤原和博さんと協力し、来年度から携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」を使った授業を行う構想を明らかにしたうえで、こうした関連事業も「公表か非公表かで、来年度予算を決めさせてもらう」と述べた。

 府教委によると、35人学級などの予算総額は知事が査定するが、認められた予算を市町村にどう配分するかは、慣例的に府教委に任されている。ただ査定で、知事が配分先を細かく指定することも可能だという。

 府教委幹部は「法的に知事の権限がどこまで及ぶかは微妙。しかし、知事の意向を無視すると、今度は府教委が報復されるのなら、無視することは難しい」と困惑している。


・・・へ? 

DSって何よDSって。
俺は開いた口がふさがらなかった。もう少しでよだれが垂れるところだった。

「公表しないとDSあげないもーん」

「あのー、誰も欲しがってないんですけど」

はい、そこのお兄さん、学習ソフトのことぐらい知ってるって。俺もDS持ってるし。
俺をそのへんの平均的なセンコーだと思ってもらっては困る(笑)
塾が専用学習ソフト作って、客寄せ大成功で子供大喜びさせてるのも知ってるよ。
みんなが知ってるDSで勉強させて、ある一場面ではすごく効果的だろうなとは思うよ。

ところで藤原校長って、また塾を公教育にとり込むのかとか突っ込みは後回しにしておいて。
IT教育だ!と騒がれて学校に大量配置したパソコンはどうするのという突っ込みも後回し。

DS買うくらいなら夜間中学に回してやってよ

その分、子供たちのためにプリント何枚か余計に作れといわれたら作るから。

大阪は、教員採用試験も人気薄で「3倍切ったら品質保証できない」と教委自らが嘆くほどだ。
その上、給料減らして全国でも最低レベルにしておいて、警備員は廃止、夜間中学も圧迫。
そして結果公表をめぐってさんざん罵声を浴びせた上で、ニンテンドーDSときた。

俺は別に、携帯ゲーム機での学習そのものを否定するわけではない。
上手に使えば良い刺激になるだろう。まあしかあし、いかにもゆとり世代のお勉強だな。
DSが話題集めになっても本道にはなれないのは、さすがの橋下知事も分かっているだろう。
ソフトメーカーや塾の利権がどうのこうのという下衆な勘繰りは、今回はやめておく。

ただ、こういうタイミングで、恫喝の材料としてでてきたDS、明らかに変。
そもそも何も脅しになっていないし、なんかこう、バランスが取れないというか、
どっか根本的な部分で間違ってやしないか?

橋下知事が、とにかく教師が嫌いで信用してないというのはひしひしと伝わってくるが、
大阪の教育をどうしたいのか、俺にはいまいちその真意が見えてこないのだ。

ひょっとしてこれ、飴と鞭のアメのつもりか? 大阪のおばちゃんが常時携帯しているアメ。
「ほれ、アメちゃんあげるから、いちいち文句言わんとちゃんとはたらくんやで!」
いや、自分がなめるアメだな。キラキラした素敵な教育改革だと思ったんだろう、きっと。


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
教師をバッシングしてもっと働かせろ
言い方に揚げ足とってないで、内容を考えろよ。
あんただって「何でもケチらず公開すればいいのに」って言ってただろ?

今の教育はぬるま湯なんだよ。ダメ教師なんていないって言いきれるか?
公表してバッシングして、もっともっと圧力かければ教師も必死になって授業するよ。
そんで、勉強が分かるようになった子どもたちは笑顔になるんだよ。いじめも不登校も校内暴力も減るだろうな。
教委はこの橋下理論に反論できないから言うこときくしかないんだよ。

あと、夜間中学や警備費にはDSなんかより桁違いの金が継続的にかかる。
だからあんたの批判は的外れだ。
警備費カットして、教師に今まで以上に安全管理の仕事をさせろ。
夜間中学の生徒も夜スペかなんかで教師たちに面倒見させろ。
そんで授業がおろそかになるようなら、やめてもらえばいいんだ。

教師に不満がある親たちには、もっと教委や知事やマスコミに言って、懲戒を要求してもらいたい。
あいつら失業の心配がないぬるま湯で、子ども達を人質に学級王国を築き、王としてふんぞりかえってるんだから。
それが嫌なら教師やめればいいんだ。違うか? 代わりはいくらでもいる。
【2008/09/13 Sat】 URL // 橋下支持者 #1p2nGwek [ 編集 ]
>橋下支持者さん
もういらっしゃらないと思っていたんですが、せっかく休日の朝から書き込みしていただいたので、少しだけお相手しましょうか。

ダメ教師。何回か書いていますが、私はさっさと切り捨てろ派。

学級王国。いやあ、古きよき時代が懐かしいですね(^-^)
現状は王国どころか学級崩壊にモンスターペアレントでボロボロ。
せめて夢でいいから、ふんぞりかえってみたいものです。

> 代わりはいくらでもいる。

うーん、一般の方はそんなふうに思っているんですね。
これ、少なくとも大阪ではとんでもない誤解ですよ(笑)
なり手がなくて、教育委員会が地方まで人集めに行くんですから。
非常勤講師なんて、採用試験受けた者に必死で唾つけまくって確保しようとしてるんですから。
退職したじーちゃんばーちゃんも、なんとかして引っ張り出そうという状況です。

代わりがいたら、どうぞ教育委員会に紹介してあげてください。喜んで採用してくれるでしょう。

「競争させれば成績が上がる」本当にそうならどれだけ楽か。
これについては、これからじっくり書いていきますので読んでください。
関連事項は今までにも書いています。

私は、橋下知事批判だけのために時間を費やすほど暇ではないし、それほど彼を愛してもいません。彼が、知ってか知らずか抉り出そうとしている、もっと根深い問題を考えるために書いています。それは今まで何度か書いてきたことともつながっています。

ということで、橋下支持者さん。教師叩きをしたいだけなら、こんなところにいても何も面白くありませんよ。くそブログでくそ教師の相手していても時間の無駄です。
大阪の教育や日本の将来について一緒に考えてみよう、とおっしゃるなら、どうぞまたお越しください。
【2008/09/13 Sat】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
盗聴
「僕じゃないよ」と橋下知事が自分から言っていましたが、衆目の寄るところはさすがにわかるのですね。盗聴という行為自体にいやに寛大だったようですが、あるいは企業側の弁護士時代に愛用した手段なのかも。「そう言えば妙にこちら側の事情に通じていた」などという、組合側の発言を探すといいと思います。
【2008/09/14 Sun】 URL // jsds001 #wm5n2XIM [ 編集 ]
こんにちは、「いちみの教室」の一美です。
国や教育委員会に何をさせようとしているのですか。
批判していても何も変わらない。
変えたいなら自分が動く、責任をとる。
【2008/09/14 Sun】 URL // いちみ #- [ 編集 ]
この知事って学力テストそのものに関する疑義(格差が出る背景など)を全く持っていない様なんですが、学力テストの都道府県順位にここまでこだわって激怒するわけだから、これで市町村別順位を発表したら、これまた低いところの努力不足ってことで攻撃するのとちがいますか。(基準を示さず努力不足をあげつらうのは文学館の盗撮に関する評価発表で既知のことですから)

それで公表した結果が悪い自治体について教職員の努力が足りないって方向にリードしないでしょうか。反撃が来ないリスクと府民支持を得る敵づくりとして。いきなりマスコミを連れて来ていきなり改善するためのビジョンを示せとか言って、返答に困ると何も考えていないとかぬるま湯につかってるとか言ってね。

一部の楽観的見方では順位の公表を機会に改善点を具体的に指摘して予算化も含めた対策をするだろうから、逃げずに公表すべきとの予測もあるんですが、そんな事はしないと思っています。なぜなら改善しなかったら責任問題になるから。成果は自分のものにしたいけれど責任は現場に押し付けるのが一番ですから。

それより、府職員の人件費は一律下げたばかりですけど、今後は「仕事をやる人とやらない人で差を付けないといけない」と能力給を導入する考えを示してるわけで、来年度は、仕事の成果を給料に反映できるような新評価制度の導入を目指してるわけですよ。

更に「できる人とできない人に差を付けて、きちんとやっている人は今まで以上の給与にしたい。公務員はあまりに競争原理がなさ過ぎる」って言ってるし、成果の評価方法については「難しい。まだ分からない」とも言ってるわけだから、これに学力テストの結果使う可能性は相当高いと思いますね。
【2008/09/14 Sun】 URL // さら #- [ 編集 ]
>jsds001さん
盗聴についてのコメントの歯切れの悪さと言ったら、もう笑うしかないです。今までのノリなら、

「そんなものを仕掛けた奴は即刻クビ! それからそんなセキュリティの甘いクソ教育委員会に、大阪の教育は任せられない。大切な府民の皆様の子供たちのプライバシーをいったい何だと思っているんだ! もう誰も信用できん! 教育委員会の人間は全員パンツ1丁で身体検査! 再発防止のために担当部署全員、家宅捜索!!」

ぐらい言ってもおかしくないのにね。
でもこの歯切れの悪さは、これからの盗聴や隠し撮りの可能性を示唆していて不気味です。

>いちみさん
橋下知事、言ってることは実にシンプルで分かりやすいです。
「公表しないと予算やらん」「くそ教育委員会」「そんなやつら」「DSあげない」
問題は、実際にはどうしていくかなんですよね。公表とDSだけで大阪の教育がよくなるとは、さすがに橋下知事も思ってないでしょう。

>さらさん
市町村別の順位でさらに攻撃。うーん鋭いですねえ。府教育委員会に対してあれだから、もっと規模の小さい、つまり力の弱い教育委員会にはとんでもなく厳しい圧力になるでしょう。攻撃対象が絞られてきますから、すごく身近な話になってきます。

「うちの学校の先生たち、クソ教師って言われたで」「能力ない奴はやめろいうことや」「クソ教師の言うことなんか誰が聞いてやるか」

成績悪かったところに教師と予算を重点配置、なんていう超サプライズは、さすがにこの状況では夢見ることすらできません。本当はそれが夢なんですけど。「ぬるま湯を助長するだけだ」って言われそうですね。困難校と呼ばれる学校で毎日苦闘している教師にとっては、本当に辛い仕打ちです。

能力給については、実は私は大賛成なんですが、評価基準が難しいので、安直な実施は危険性も含みます。でももう実施されつつありますね。少なくとも全国テストの順位なんかで評価するのは、ド素人です。塾や私学と公教育との違いが根本的に分かっていない。このあたりはいずれ詳しく書いていきます。
【2008/09/15 Mon】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
橋下知事がどうのこうのと言うつもりはありませんが
彼の「教員の意識が低い」という考えについては非常に同意しています。
教員の意見はどうも違和感のあるところが多い。
ただ、「意識をあげろ」と言われて簡単にに上がるわけないのですが。


以前、藤原校長による夜スペではシーサーさんと意見が分かれましたが
DSについては私も賛同するところではありません。

>その上、給料減らして全国でも最低レベルにしておいて、警備員は廃止、夜間中学も圧迫。
>そして結果公表をめぐってさんざん罵声を浴びせた上で、ニンテンドーDSときた。


>俺は別に、携帯ゲーム機での学習そのものを否定するわけではない。
>上手に使えば良い刺激になるだろう。まあしかあし、いかにもゆとり世代のお勉強だな。


金の使い道については疑問ですね。
私なら、「上手に使えば」などという譲歩すらせず突っぱねるでしょう。
DSなど不要です。
必要と思うなら各家庭が購入すればよいことです。
【2008/09/17 Wed】 URL // Psyche #- [ 編集 ]
>彼が、知ってか知らずか抉り出そうとしている、もっと根深い問題を考えるために書いています。

早く書いてくれよ。もしもそんなものがあるならな。
あんた、「あれダメ」「これダメ」言ってるだけじゃないのか。
俺が知りたいのは改善策だよ。書けるものなら書いてみろよ。

俺なりの改善策はバッシングだ。
バッシングで問題点を指摘し、改善を促すことで教育は正常化すると思っている。
今は市場原理が一番必要だと思うが、だからと言って現場が弱者を切り捨てるクソ教師ばかりなら、その点をバッシングしていけばそれもいずれ解決すると思う。
教師のプライドが少しばかり傷つくだけで、金も手間も時間もかからない。合理的だ。

教師を目の敵にしろ。
問題教師はとことんまで吊るし上げろ。とにかく叩け。
それで教育界がよくなるならモンスターと誹謗中傷されても本望だ。
くそ教師やくそ教育委員会にそんな度胸などない!
【2008/09/17 Wed】 URL // 橋下支持者 #- [ 編集 ]
>Psycheさん
DSみたいなゲーム機ならどんな子でも喜んでやるかというと、決してそうではないです。クラスで何人かはそんなものに全く興味を示しません。下流と呼ばれてしまう子たちは特に。

ネットで調べ学習をさせても、学習ゲームをやらせても、やはり何人かは3分で飽きてしまいます。他の子達と差がありすぎ。昔はみんなしてゲームに熱中していた時期があったんですけどねえ。一部の子達は何かを一生懸命遊ぶこともしません。勉強は嫌だけど遊びは好き、じゃなくて勉強は嫌、遊びもめんどくさい。なんだかなあ・・・

>橋下支持者さん
なるほど。教師を目の敵にしてとにかく叩いて、「あれダメ」「これダメ」と言うことが改善策と。実にお手軽鬱憤晴らし。

いっぺん私のくそブログ全部読んでから・・・なんて言っても読むわけないですよね(笑)
もう噛み合うところがなさそうなので、これくらいでお終いにします。
どうぞもっと叩きがいのあるところを探してバッシングを続けてください。
【2008/09/17 Wed】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
何だったらめんどくさくないの?
> ネットで調べ学習をさせても、学習ゲームをやらせても、やはり何人かは3分で飽きてしまいます。他の子達と差がありすぎ。昔はみんなしてゲームに熱中していた時期があったんですけどねえ。一部の子達は何かを一生懸命遊ぶこともしません。勉強は嫌だけど遊びは好き、じゃなくて勉強は嫌、遊びもめんどくさい。なんだかなあ・・・

これはかなり興味深いご指摘ですね。おそらくはシーサーさんの現場での経験に基づくものだと拝察しますが・・・。
#あ、横レス失礼します(^^;


> 勉強は嫌、遊びもめんどくさい。

じゃあ何が嫌じゃないんだろう、何がめんどくさくないんだろう?
たぶん、本人たちもよく分かっていないのだと思います。

う~む・・・

ん? 下流!?

【2008/09/17 Wed】 URL // heisan #- [ 編集 ]
新しい行政モデル
学力テストの件について、市長達からも支持の声が出ているようですね。例によって順位を公表した後の分析、対策の構想については全く触れられず、専ら権限委譲の話に終始しており、民主的存在である自分達が教育の運営に直接関われない事の不満を口々に述べています。

職員給与の削減に始まって、教育委員会、教師を始めとした現場職員を槍玉に挙げたり、マスコミを使って相手を抵抗勢力として位置付け、市民の劣等意識を刺激して自らの支持基盤に結びつけるこの手法は、政治家にとって少ないリスクで支持を得られるのと結果を含めた政策の中身を問われない点で新しい行政モデルとして流行りそうな気配です。

確かに中間機関(委員の公選制が無くなっているので)を介した運営(指示、命令)しかできない構造は効率的でないと感じるかもしれませんが、イデオロギーの塊ともいえる政治家の意思が直接公教育に反映されるデメリットをおそらく理解していないのでしょうね。

意に沿わない教育内容、意に沿わない教員や職員。これらに対して直接的に指示したり、人事権を発動したり、盗撮したり始めたらどうでしょうか。まあ東京では卒業式の時のある歌を本当に声を出して歌っているかどうか調べる人もいるそうですから、改革PTや私設秘書みたいに首長の意思を受けた秘密警察のような強制機関は現行でも成立しつつあるのかも知れませんが。

同じような委員会に公安委員会があり、その管理下で警察本部が運営されていますが、「治安が悪い」「改善のビジョンが感じられない」とか言って僕の思いどうりに取り締まりや強制捜査をさせるべき。とか言うのと同じなんですよね。

首長の意思を直接反映させるところ、そうでないところ、それぞれの組織制度にはそれなりの歴史と意味があると思います。それらを否定するにはそれなりの手続きとそれこそ市民に対するメリットとデメリットの説明が不可欠だと思うのですが。

少なくとも自らの政治的支持基盤を確保する為の敵認定の為にターゲットとなった組織が振り回されることがない様にあって欲しいと思っています。
【2008/09/18 Thu】 URL // さら #- [ 編集 ]
大阪府財政
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-612.html
もうお読みでしょうが、大阪府の財政が意外と「健全」であるデータが出ています。職員給与も低い方だとか。橋下は偽造データで狼少年? もっとも「大阪は80年代以降ずっと自公政権」というコメントも他のブログにあり。だったら自公は健全財政だったの? それをぶっ壊すの?
【2008/09/30 Tue】 URL // jsds001 #wm5n2XIM [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/08/16 Sun】 // # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/15 Tue】 // # [ 編集 ]
教育毒本、ながらく新しい記事が無く、残念に思っています。
シーサーさんのファンなんですが・・・。
橋下さんの暴走、とどまりません。
暴走老人ともつながっておられますし・・・。
大阪の教員採用試験、すごく倍率が低いそうですね。
大阪の教育界、大丈夫ですかね?
大阪から全国に発信・・・っていい迷惑なんですけど。
【2012/11/23 Fri】 URL // michy #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/156-5324be1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-  【2012/11/19 Mon】
管理人の承認後に表示されます
[ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



