公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
またこういうニュースで気が重い。
女子学生殺害 容疑者の事件当日の服装特定(9月4日 日テレNEWS24)

 容疑者の男子学生(19)、バイクはホンダのエイプ(青)
 水玉模様のシャツ、茶色の長ズボン、白い靴、オレンジ色のリュック


公表されている情報はこれだけ。
わざとボカした顔写真に俺はものすごい違和感を覚えるんだが。

名無し顔なしの指名手配って何?

学校関係者や近所の住人は、容疑者が誰かみんな分かっている。
テレビでは、容疑者の小学生時代の作文まで映していた。
しかし名前も顔も公表されない。未成年だから。

少年法について思うところはあるが、俺がグダグダ書いてもつまらんから
誰かが書いたのを読んでくれ。いいのがいくらでもある。

ただ、これは俺達教師にとってけっこう身近な問題なんだな。
テレビの画面の向こうのどこかで起きた事件として、
知らん顔もしていられない。

学校の近所で「変質者(あるいは痴漢)」が出た、というのはよくある話。
俺達は校区内を巡視したり生徒に集団で帰るよう呼びかけたりする。
人相や服装も、警察や関係機関から情報が流れてくることもある。
さすがに顔写真まで回ってきた経験はない。

しかしもっと重大な事件だったらどうなるのだろうか。
十数名を殺傷した少年(19)が校区内に潜伏中、
こんな状況でも未成年だったら顔写真や氏名は公表しないのか?
知らん顔して生徒達とすれ違うかもしれないじゃないか。
危ないじゃないか。子供達を守るのも俺達の仕事なんだが、
こういうときはいったいどうしたらいいんだ。誰か教えてくれ。

犯人がどこに行こうが見つかろうが動機が何だろうが
亡くなった人は戻ってこない。残るのは無念の思いのみ。合掌。


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
まだ良い方。
>不審者情報
FAXで市教委から頻繁に届きます。
「○○方面で△△才くらいの○色の服を着た男性が男性が~」というような感じで。

しかし昨年度からおかしな文言が。
「児童生徒がいたずらに恐怖心を持つ可能性があるので、不審者の具体的情報等は伏せた上で注意を喚起すること」

・・・伏せた方が余計に恐怖心が増すように思うのは私だけか?
事なかれ主義もここまで来ると怠慢と大差ないような気がするんですけどね。
【2006/09/06 Wed】 URL // 対抗部隊甲 #YK3S2YpI [ 編集 ]
なんと・・・
> 具体的情報等は伏せた上で注意を喚起すること

ううう、いったいどうしたらいいんだあ!?
「不審者のような人がいるかもしれないので気をつけましょう」ってか?
毎回そんなぼやけたこと言ってたら、しまいに誰も聞かなくなるのに。
これでも「ちゃんと現場には通知(指導)した」ってことになるんでしょうね。
なんだかなあ。。。
【2006/09/07 Thu】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/16-59e965f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



