公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
にしても暑いな。

俺が子供の頃、絵日記に「きょうは32どもあった。しにそうだった」
とか書いてたな。当時は38度なんてなかったんだよ。
やっぱり暑いんだぜ、近頃は。

温暖化はともかく「異常気象」つー語は好みでない。
たかだか2000年程度のヒトの記録の中で、まして気象データなど一桁少ないんだから、
そこだけ見てあれこれ言ってもなあ。お前ら「異常」って言うのがうれしいのかと(w
長いスパンで見たら氷河期とか海進も何度かあったわけで。
もっとも今問題なのはヒトがそれを後押ししてるかもってとこなんだが。
ということで今日のネタはこれ。
http://www.be.asahi.com/20060715/W13/20060705TBEH0013A.html

いまどき街中でエアコンないのは公立学校だけ

金ないんだよ金。教育にお金まわさないのな。
かわいい子供達に快適な環境で勉強させようとは思わんわけ。
念のため言っておくと、こういう金は学校裁量ではない。
町とか市とか県とかの偉い人達が決めてるわけ。
校長先生に文句言ったって仕方ないからな(笑)

金ないならともかく、
「学校が地域の環境学習の拠点となるようなエコスクールを目指している」って、

このヒトたち、金あっても学校にエアコンつける気ない

かくして環境学習の尖兵たる子供達は1人また1人と暑さに倒れていくのであった。
エアコンの効いた役所の会議室の中で偉いヒト達が考えそうなことではあるな。

ということで次回も温暖化でいく。2発目は「短縮授業」。お楽しみに。

▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ

テーマ:学校の設備・施設 - ジャンル:学校・教育

暑い中、更新ご苦労様です^^
エアコンですか。校長先生に文句を言ってもムダなのですか・・。
学校からお金が出てる訳ではないんですね、なるほど。
それにしても、お金があるのにも関わらず酷いですね。
何とかして欲しいものですよね!
でもエアコンの使用が増えていくにつれて、温暖化も進んでしまいますよね。
うーん難しいところです。
暑さで勉強がはかどらないのも困りますけどね。
シーサーさんも暑い教室で授業をしておられるのですよね。
・・頑張って夏を乗り切って下さい(笑)
【2006/08/16 Wed】 URL // ちあき #- [ 編集 ]
本当は金ないんだよ、きっと
だってな、
「エアコンつける金ないから扇風機でガマンしてる」って言うより、
「環境のために扇風機つけてます」って言う方がカッコいいんだよ(笑)

モノは言い様だけど、実際扇風機ではなあ。。。
うちのガッコでも、担任の先生が自腹で扇風機置いてる教室あるけど、
まわりの子に風当たるだけだし、暑いもんは暑い。

環境問題は難しいよ、ほんと。1点だけ見てもダメだからね。
本気でやるなら、みんなして快適さ捨てにゃならんところあるしな。
続きも書くんで、また読んでくれ。
【2006/08/16 Wed】 URL // シーサー #- [ 編集 ]
扇風機があるだけマシ
今までいた学校で扇風機があったのは1校だけ。
除湿器があったのも1校だけ。
加湿器があったのは2校。
掃除の時間に平時掃除機を使っていたのは3校。

学校の生活インフラって、昭和30年代の段階でストップしてると思う。PCはバンバカ導入されている割には学校生活はいっこうに向上しないし。
サザエさん的世界がまだまだ健在なのかも。
【2006/08/16 Wed】 URL // 対抗部隊甲 #GWFnTKMw [ 編集 ]
Re:扇風機があるだけマシ
> 学校の生活インフラって、昭和30年代の段階でストップしてると思う。

ほんとその通り。いまだに黒板にチョークで粉吸い込んでいると時々情けなくなる。
教室の変化と言えばテレビが入ったぐらいだな。
学校の生活インフラについては、かなり思うところがあって、
いろいろネタがあるのでいずれ書いていく。乞うご期待。

ということで、初コメント感謝>対抗部隊甲さん
【2006/08/16 Wed】 URL // シーサー #- [ 編集 ]
毎年インフルエンザが蔓延するけど・・・
こちらころ今後ともよろしく。いいたいネタはタンマリ溜まってますんで。w

インフラ、特に衛生面での設備がいっこうに改善されない。

今どき(泡立ちの悪い)レモンセッケンをミカン袋に詰め込んで蛇口からぶら下げているような真似をしているのは公立学校くらいなもんでしょう?
あれだけホコリが舞い散る教室なのにホウキ以外の使用を許されない。キリがないし今後のブログ展開の支障になってはまずいので
これくらいに止めるけど。

毎年、風邪やインフルエンザが蔓延するわけだけれど、これほど流行に適した環境って今の時代ないんじゃ・・・?
【2006/08/16 Wed】 URL // 対抗部隊甲 #YK3S2YpI [ 編集 ]
レモンセッケンをミカン袋に詰め込んで(笑)
このネタいただきっ! インフルエンザとか掃除とか、衛生面の大ネタに混ぜて使わせてもらいます。
調理法は俺なりになるけど、色物アイテムとしては出色。黄色のイメージがイイ。

しかしこう次々とネタが思い浮かぶのも問題だな、実は。
【2006/08/17 Thu】 URL // シーサー #- [ 編集 ]
このネタ意見文で使わせてもらいます!!
いい作文ができそうです。
【2007/08/17 Fri】 URL // ジェバ #- [ 編集 ]
進学校と底辺校、こんなところで格差社会
私は、某県の公立高校教員ですが、最近、県でも一,二を争う進学校はすべての教室にエアコンが入り、賢い生徒たちは涼しい教室で受験勉強に励んでいるらしい。一方、半分が就職する、といった学校では、そんな話、夢のまた夢。暑くたって涼しくたってどうせ勉強なんてしないんだろ、とでもいうのか、地球に優しいエコな学校。ああ、格差社会。
そういえば、我が県は○海地震が懸念されているので、公共施設の耐震率は全国でも高いそうだが、その、耐震工事だ。前述の進学校は、校舎をすべて建て替えた。しかも、その工事の間はグランドにプレハブ建てて夏はもちろんエアコン設置。いっぽう、進学校ではない高校は、夏休みを二週間延長して、(その分春休みと冬休みは短くなる)校舎半分ずつ耐震工事をした。二年経って反対側の工事。職員室の引っ越しは大変だった。そうまでした工事だけど、どの程度耐震率が上がったかというと、10秒で倒壊するのが、25秒に伸びた程度らしい。当然です、窓に十字の鉄骨取り付けただけで骨組みは30年前のままだもの、
ああ、ここでも格差社会。
われわれ教員は、同じ○○県教職員なのに、(だから同期なら給料も同じなのに)この勤務条件の差は、なんだ!!
そういえば、最初にエアコンが入ったのは、校長室だったな。職員室に入ったのはそれから遅れること3年以上・・・

エコに貢献している、と胸は張れない、こう暑いと。貢献しなくて良いから涼しいところで補講授業したい。

【2007/08/17 Fri】 URL // ななこ #- [ 編集 ]
>ジェバさん
意見文・・・作文の宿題ですか。
そろそろ夏休みの宿題を片付けていかなきゃならん時期ですね。
がんばって仕上げてください。参考にするのはいいけど、
ただのコピペはダサいですよ。自分なりの味付けを忘れずに。

>ななこさん
去年の夏は38度って書いてますね。今年は40度だもんなあ。
夏の部活は命がけ。マジで。熱中症で生徒が倒れるようなことがあったら
顧問や学校は責任問われても仕方が無いですね。傷害罪なみの暑さ。

だいたい誰も経験したことの無い暑さなんだから、たとえ教員経験30年でも、
これくらいなら大丈夫とか、判断不可能なわけですよ。
もう気温36度超えたら部活禁止とか、きっちり規制を作らないと危険。
際限なくムチャをするのが熱心だと勘違いしているダメ教師もいますから。

しかし、格差社会は公立学校でもきっちり作られていますか。
エアコンだけでなく耐震工事まで。お役所の中では、人の命の値段まで
格付けされているんでしょうね。
【2007/08/18 Sat】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/2-7885b8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



