公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
体育会に限らず、学校では運動場に整列する場面がよくある。
体育の授業で運動場は当たり前だが、全校朝礼や学年集会など制服を着て集合することもある。

「整列ー、前へならえ!・・・元へ。気をつけ。休め。気をつけっ!」

さすがに朝礼で番号をかけさせる学校はないだろう。前へならえも減ってきていると思う。
生徒会の連絡や校長のお話があって、そのあとおもむろに生徒指導の先生が朝礼台に上がる。
生徒指導はなぜか校長より態度がでかかったりすることが多い。

「はい休め。気をつけええっ! ゴルァそこおっ! 名前言ったろか、ああ?」

斜に構えたままマイクわしづかみで叫んだり。

校長の話が長引いたり試合のあとで表彰がたくさんあったりすると、
倒れる生徒や気分が悪くなる生徒が出てくるので、ここらで座らせる。
たっぷり話を聞かせるための優しい教育的配慮だ。

「はい座れ。腰下ろせ、こ、し。しゃがめって言ってないぞー」

制服のまま土の上に座らされる。体操座り。これを嫌だと思うのは普通の感覚のはずだが、
学校では嫌がると怒られる。

土や砂、時には白線の石灰やらで汚れるのを気にしながら、地べたに座る。
運動場が湿っていると、湿気がパンツまで染み込んでくる。
冬には一見乾いているように見えた凍った土が、体温で溶けてくることもある。
その感触が気になって話なんか聞いてない。
目だけはうつろに前に立つ教師の顔を向いている。
やっと話が終わる。

「はい全員、起立!」

立ち上がると黒や紺のズボンもスカートも、見事にお尻に茶色く土がついている。
ぱたぱたと土を払う。そこですかさず、

「土をはらうなぁ!」

そのまま我慢させられて行進曲に合わせて行進して教室に入る。
校舎に入ったあたりで一斉にパタパタ。

体育の時間に体操服着て座るのと違う。制服だぜ制服。
校内だけじゃない、冠婚葬祭なんでもOKのスーパーウエアの制服だ。
詰襟にブレザー、ネクタイ、ラフな格好の制服はない。
サラリーマンがスーツ着ているのと同じ。

大人がスーツ着て地べたに座るか?

朝礼でなぜ座らせるか。長時間になると倒れるからという健康上の理由もある。
しかしそれなら、しゃがんでいれば済むことだ。

座らせる一番の理由は、ごそごそ落ち着きがない奴への対策なんだな。
つまり可動範囲を狭めてやれば、ゴソゴソがやりにくく目立たなくなる。
お尻をつけて座れば、動かせるのは手と頭くらいになるんだよ。
そうやってある程度静かにさせておけば、話を聞く体制になる。
少なくともじっとして話を聞いているように見える。

こうやって、新入生が新品の制服に泥をつけて帰ってきたときは、
何人かの親は眉をひそめるかもしれない。
しかしそれもすぐに慣れて、親子とも中学校はそんなもんだと思うようになる。
3年生にもなると、いちいち文句を言わず黙って座るようになる。
制服も使い込まれて程よく味が出てきている。

さて、今回俺はパンツに泥水がしみる話をしたいわけではない。
こうやって普通の服で地べたに座る習慣をつけさせられた中学生は、
卒業後もプライベートでも、平気で地べたに座るようになる。

街に出てまわりを見回してみろ。駅やコンビニの前や地下道で、
地べたに座りこんでいる若い奴らがたくさんいる。
大人よ、あれ、うっとーしいと思うだろ?

地べた座りは俺達教師が教えたんだ

これは見事な教育の成果だと思うんだがどうよ?

軍服はそのまま戦闘服なので汚れても平気、とか突っ込まないでくれ。
それではあまりに悲しすぎるから。


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
はじめまして。訪問履歴からお邪魔させていただきました。
わたしは中学生なんですが、今、体育祭真っ只中なんです><。
なのでここ数日の記事は、とても共感できる部分が多かったです。
シーサーさんのような先生、学校にいたらなぁ。。。と思いました;

また、お邪魔させていただきます!

【2006/09/15 Fri】 URL // りな #YpqZtgVo [ 編集 ]
さすがにそれ、無いなあ・・・
北国のせいなのかどうか判りませんが、今までの赴任校で「校庭で集会」してた学校はゼロでした。(全校朝会が存在しない学校も数校。凄い時代だ。)
体育館で集会する分はその「体育座り」も問題視されませんよね。

いや、さすがに地べたに直に座らせる事例は見たことがありませんでした・・・他県だとそういうのもあるんだな、と同業者ながら衝撃だったり。
校舎内に土埃を持ち込むことに直結しそうですから、保健部あたりからクレームつかないのでしょうか?
【2006/09/15 Fri】 URL // 対抗部隊甲 #YK3S2YpI [ 編集 ]
>りなさん
いらっしゃいませ。ほんと体育祭真っ只中だよねえ。
昨日は天気良かったから日差しがきついこと。
5時間練習のクラスもあって、さすがにちょっと気の毒だったり。
でも授業がなくて喜んでいる者も多数(笑)

共感できる部分が多いってのは、このブログは教師の自分と中学生だった頃の自分と両方重ねて書いてるからだと思うよ。
自分が中学生だった頃のこと忘れてる先生も多いけどね。
まあ行事に合わせていろいろ書くだろうから、また来ておくれ。

>対抗部隊甲さん
うーむむむ、所変わればと言いますが、こんなネタでも書いてみるもんだなあと感慨ひとしお。本やネットでこんなこと書く人はそういないだろうから、比較の話題に上がることもない。
俺をどっかの大学でやとってくれたら、学校生活学の全国状況調査やるんだけどなあ。楽しそうだなあ(笑)

体育館でやるのは気候のせいもあるでしょうか。
でも体育館に全校生徒が入りきらない時代も経験しているので、こっちではデフォルトが運動場みたいな印象があります。このあたりはまた別ネタで詳しく書く予定。ネタはいたるところにあります。

校舎に土埃ですが、こちらは土足なんですよねえ。全然気にならない。
なんかすごい原始的な暮らしをしている気分になってきたぞ(-_-;
【2006/09/16 Sat】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
地べたすわりのルーツね。

よく、見たね。
感心。

小さい頃から、運動会の練習、大嫌いでした。
このような事があったからです。

でも、大人になって、800Mの選手生活を10年以上やりましたよ。

少し、関係する事をTBさせてもらいます。

僕の方にもTBしてくださると,光栄ですが・・・・・・。
【2006/09/16 Sat】 URL // 今日 #- [ 編集 ]
はじめまして
履歴から飛んで来ました
教師って大変な職業だと思います。
夢を与え、知る感動を与え少年たちを未来へ導く時代から離れていっているようで悲しいですね。
子供も親も私たちの年代の頃とは大違いです。
悪さをして担当の先生に黒板消しでポンと叩かれ、頭を白くし理由を話そうとした途端、母曰く「お前が悪い!」   一喝でしたw
今では有得ない話ですね。(教師も親も)

最近「ゼロトレランス」という言葉を聞きますが、こんなのも昔からありましたよねぇ・・。
<a href="http://8002.blog74.fc2.com/blog-entry-87.html" target="_blank">http://8002.blog74.fc2.com/blog-entry-87.html</a>
【2006/11/06 Mon】 URL // なおみ #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/11/06 Mon】 // # [ 編集 ]
いらっしゃいませ
今考えると、昔はかなりおおらかというか、実はとんでもない教師がいたりしたんですが、不思議とうまくいってたんですよねえ。「お前が悪い!」なんて強力無比なバックアップは、もう今では考えられません。

そのバックアップと信頼の上になりたっていたことが山ほどあったのに、その土台がなくなっていることにいまだに気づかない教師もいます。過去の栄光で飯を食おうとして失敗している奴が、身近にいくらでも(^^;

ゼロトレランス、私学なんかは普通にやれますね。言うこと聞かなくて放り出された奴は公立が引き受けると。もう大変です。その公立が放り出す先をきちんと用意できたら可能ですね。ついでにわけわからん保護者の相手をする機関も作って欲しいなあ。
【2006/11/07 Tue】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/05/22 Sat】 // # [ 編集 ]
制服で地べたに座ることはありませんでした。少し汚れるだけでも嫌ですよね。体操ズボンの汚れは気にしないから、どこでも座るけど、一度、何も気にせず石灰の上に長時間座ったとき、体操ズボンに石灰が染み込んでしまっていました。
【2012/04/22 Sun】 URL // みずえ☆ #- [ 編集 ]
地べた座り、小学校の頃よくあったなあ。体操服でしたけど。
冬に泥水がしみ込んでくる話、よくわかります。
あの頃は体操服のズボン、白だったから、茶色になってしまって、洗っても落ちないんですよね。もちろん、パンツも濡れちゃいますし。

だけど、一番派手に汚れたのは、中学の運動会の時かな。
一面水たまりのグランドに座らされたので。
【2014/12/01 Mon】 URL // ゆとりある名無し #hufKyueo [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/21-1134907c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
昨夜は、表現よみのサークルでした。来る先生、来る先生が、みな、疲れた顔をして部屋に入ってきました。運動会の指導で疲れているとのことでした。中には、「運動会の練習で、国語や算数を落ち着いて指導できない状態だ」と言う方もいました。これは、僕が現職中と、同じ..
[ 日本の教育は、これでよいのかな ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



