公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
体育会の会場となる運動場、正面の一番いい場所には何があるか?
そう、本部席という名前のテントだ。

テントの下には長机とパイプイスを並べ、
「校長」「PTA会長」「来賓席」などと張り紙がしてある。
あとは体育科の教師が座っていたり、得点集計の係がいたり、放送席があったり。
要するにイベント運営のコントロールルーム兼VIP席だな。

来賓席とは言いながら机があるのは最前列くらいで、後ろの方はただのイス。
体育会も昼ごろになってくると、後ろの方にいつのまにかビデオカメラ持った
保護者が陣取っていたり、じーちゃんやばーちゃんが団扇パタパタしながら
座っていたりする。

ところで俺は昔からこの「本部席」という言葉に違和感を覚えていた。
本部というと○○殺人事件捜査本部とか○○台風災害対策本部とか、
そういうイメージが強いのだ。なぜ体育会に「本部」なのか?

VIP席としての機能と場所、これはこういう人の集まるイベントでは必要だろう。
「校長」とか「PTA会長」とかの張り紙は、本人達の為にあるのではない。
結婚式の披露宴会場じゃないんだから、最初に案内されればそれで分かる。
大きな文字で書かれた張り紙は、ここに偉い人が座っているぞと
周囲に知らせるためのものだ。周囲というのは生徒ではなく保護者達。
自治会長とか議員のセンセイも座っていたりするし、時には
「只今市会議員の○○センセイがご着席いただきました」とか
実況放送まで入れる学校もある。

そんなわけで、VIP席は、VIPにとって演技が見やすい場所であると同時に
観客からも見られやすい位置に設置することになる。

それでは横に座っている体育教師、これはどうなのか。
来賓の相手は校長がすればいいので、体育教師は現場指揮の監督である。
ディレクターと言ってもいい。イベントを動かすスタッフのリーダーだ。

現場指揮者は、その役割から考えると全体が見渡せる場所にいなければならないが、
全体から見える場所にいる必要はない。
つまり真正面のど真ん中で偉い人と並ぶ必要はないんだな。

どうせまた軍隊の名残りとかいう話だろう、と突っ込まれそうだが
今回はちょっと違う。そうそう同じネタばっかりやっててもつまらんからな(笑)

文化祭の舞台を思い出してみてくれ。進行、大道具、照明、放送などのスタッフは、
みな裏方に徹して、出来る限り表に顔を出さないようにしている。
当たり前の話だが舞台の主役は出演者だからだ。

軍隊でも今時のイベントでは指揮所はVIP席と別になっている。
現場指揮者が偉そうな顔してVIPと並んだら本末転倒だ。
実際の戦闘では指揮所は前線のはるか後方。戦闘艦ではヤマトの沖田艦長のように
ブリッジで指揮をとることもない。構造物の中のCICと呼ばれる場所だ。

それでは体育会本部席に鎮座まします体育教師は何なのか?

NHKの大河ドラマ見てるか? 信長や秀吉が戦になると小高い丘の上に陣取り、
天幕を張り巡らせ将几にどっかと腰を下ろして采配を振っているだろ。あれだ、あれ。

体育会には大将が必要なのだ

軍隊といっても帝国陸軍ではなく、戦国時代にまで遡るんだな。

イベントに指揮官は必要だ。しかしその指揮官を観客に見せるかどうかは別問題だ。
生徒達を見てくれ、毎日練習してがんばって、こんなに見事にやってるぞ、なのか、

その生徒を訓練した俺を見てくれ

なのか。

主役は誰なのか考えれば、おのずと答は出てくるはずだ。

人手が足りなくて体育教師も総出で走り回っている学校もある。
ふんぞり返っていられる学校は幸せだと言うべきかも。


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
スポンサーサイト
初めまして まほろばと申します。
私は体育祭の日は非スタッフの上、なぜか体調を崩していたので
教室から眺めていただけでした(無意味に「すいません」)。
うちの中学校はシーサーさんの言うどっちかというと「まし」
な運営をしていたと思います。只、私が中学生の時の体育祭の花形、
「おおむかで」が無く実に平和な体育祭でした。
にも関わらず妙に盛り上がった生徒たちはもっと「平和」な子どもたちに
見えました。ではでは。
【2006/09/17 Sun】 URL // まほろば #wyPnW/yE [ 編集 ]
確かに
はじめまして。kakuと申します。
確かにシーサーさんのおっしゃるとおり,「本部席」という掲示はいらないですね。
ただ,体育主任は運営について何かがあったとき,また係の手が足りなくなったとき,パッと動くことが出来るように,常にどこかに待機していたほうがいいのでは。分かりやすいのが「本部席」ということで,そこにいるのだと思います。・・・う~ん,ちがうのかなぁ。
当日走り回っている体育主任は,当日までの計画が甘いし,仕事をきちんと分担できていないのでしょう・・・それとも?。

ただ,「毎日練習してがんばって、こんなに見事にやってるぞ、・・・その生徒を訓練した俺を見てくれ」と思っている体育主任でしたら,確かにどうしようもありませんね。
【2006/09/17 Sun】 URL // kaku #vdAfJBAo [ 編集 ]
こんばんは。また来ちゃいましたw
本部席かぁ。。。確かに本部っておかしいですね  (笑

長袖帽子で日焼け対策万全の先生方が椅子に座って
なんで日焼け止めさえ校則違反になって塗らせてもらえないあたし達がシートの上だよ って話を友達としましたね。。。
あたしらが主役じゃないん?って 笑

あ、何か文章おかしいですけど;;許してくださいっ。
それでは。

【2006/09/17 Sun】 URL // りな #- [ 編集 ]
いらっしゃいませ
>まほろばさん
今時の子達、過激なことをしなくてもいくらでも平和に盛り上がれると思うんですが・・・
マスゲームにしたって、よさこいソーランがあれだけ物凄い盛り上がりをしているのは、時代に合った要素があるからでしょう。
取捨選択して新しいものを取り入れて、いくらでも素晴らしい体育会が作れると思うんですよ。日本の体育会・運動会って、何でもありという世界に類を見ない素晴らしい特質を持っているんですから。

>kakuさん
もちろん真ん中あたりにチーフがいるのは便利です(^^)
ただ、あまりにも当たり前にいい場所に本部席を作って、保護者席や生徒席が押しやられていたり、マスゲームを正面から見られるのは本部席だけ、とかなると腹立つんですよね。お前らの為にやってるんじゃねえ!って(笑)

あとはまあ、もちろん体育の先生でもいろいろなので、気持ちよく協力しようという気分になるときもあります。
俺を見てくれ光線出まくりの教師も何人も見ましたけど(-_-;
【2006/09/17 Sun】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
シートの上かあ
>りなさん
ちょうどすれ違いのコメントになっちゃった。
りなさんとこはシートの上に座ってるのか。それはそれで味があっていいな。
うちは教室のイスを持ち出してるよ。イスだと少々雨降ってもなんとかしのげるんだよね。そのかわりあとで教室にいっぱい土上がるけど、土足なんで、その日の掃除当番が苦労するだけ。

日焼け止め禁止なの? かわいそうに・・・。
教師は平均年齢上がってオッサンオバハンばっかりなので、紫外線対策しないときついんだわ。でもだったらよけいに禁止しなくてもいいのにな。
これも時間の問題だと思うよ。いじめとか犯罪じゃないし健康上の話だからね、時代の流れには逆らえないと思う。

まあ、学校で塗らずに家で塗ってくることだね。
無臭性で色も目立たないやつを選ぶくらいの気が回せない子は、先生に見つかって怒られても仕方ないな(笑)
【2006/09/17 Sun】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
私はずっと走ってるような気が・・・
私もまた来てしまいました。

本部席って私は嫌いです。
私たちが出して拭いたパイプ椅子を知らないオジサンとかオバサンが使うのって理不尽な気がして・・・。
ただの我儘ですかね 笑

私は招集とか、競技、係で座る時間なんてないように思います。
お茶を飲む時間もギリギリで・・・。

乱文失礼いたしました。
【2006/09/17 Sun】 URL // 秦貴 #- [ 編集 ]
係は忙しいよね
>秦貴さん
ああ、パイプ椅子。古いのが体育会用(屋外用)になっていたりして、さびてたりするんだよなあ。自分の家族もそれに座るかもそれないので、まあ仕方ないかな。

係の子は本当に忙しいよね。
クラスの席で友達とおしゃべりしながら応援するのも楽しいんだけどな。
でもそれも体育会、これも体育会ということで(^-^)
【2006/09/17 Sun】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
うちはシートですねーw
シート敷くために地面の水をスポンジで吸う作業の時は、もうシンデレラの気分でやらさせていただきましたよ。笑
もちろん王子様はきませんでしたけど♪

日焼け止め禁止ですねぇ;;
まぁ、そんなの守ってる子はいませんけど。(え
うちの学校は校則とか破ってる子結構居ますよ;;;

色のついたやつ塗っちゃったときは、先生に近づかないようにしてますよw笑
【2006/09/17 Sun】 URL // りな #- [ 編集 ]
王子様はせめてイスに
ああ、スポンジで水を吸う運動場、そういう学校もあったなあ。
運動場ってどれもみんな同じに見えるけど、性能のいい運動場は、すぐに水が引くんだよ。ボロだとすぐ水溜りいつまでも泥沼。
そのシート、片付けるときにまた雑巾がけとかしたのでは?

校則もまあ、大切なのとどうでもいいのがあるから、上手に使い分けたらいいと思う。全部が同レベルじゃない。そのあたりの話は、またいずれたっぷりと書くからお楽しみに。
【2006/09/17 Sun】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
スポンジで水
スポンジを使えるだけ良いです。
以前の赴任先、全校総出で雑巾で校庭の水を吸い取りました。
あれ、手が泥のアルカリで荒れるんですよねえ。
もともとはそれほど水捌け悪くないはずなのに、保守用に購入した土が悪いもので、一生懸命校庭に搬入するほどに水捌けが悪化していくという・・・。
水溜まりに土入れを指示されたときには呆れかえりましたが。
そういえば、廊下が結露したときに「窓を全開にして廊下を乾燥させましょう」と馬鹿な指示を出していたところもあったなあ。
もちろん結露はいっそう酷くなるだけでしたよ。

教訓:科学的「思考力」は日常生活でも重要

ああっ、運動会ネタから外れてしまった・・・
うちの地方は「本部席」「来賓席」と2テントに分かれてました。
本部席は進行スタッフ専用。CICというかHQでしたね。拳銃がゴロゴロしてたし。(笑)
ふんぞり返っていられる余裕のある運動会は憶えがないです。タイムスケジュールの管理でどこも殺伐としてました。
【2006/09/18 Mon】 URL // 対抗部隊甲 #YK3S2YpI [ 編集 ]
雑巾にかける青春
全校雑巾・・・。スポンジもないなんて日頃運動部も保守が適当なのでは? 
運動場保守なんて学校の必須事項なのに、ちゃんとした知識のある人がいないとでたらめになりますよね。専門家がいないなんてなんか変。

こういうときに平気で「人海戦術」などと言い出す教師がいますが、出展を知っていたらとても使う気になれん言葉です。

そうかHQね。拳銃も弾薬もゴロゴロしてますね。陸上部の生徒がパンパン発砲してるし(笑) そういえばあの拳銃、開放系なのでかなりの音量で、雷管もそれなりの火薬量だし、音量だけなら小口径の実銃並なんじゃないかと。いや、詳しくは知りませんけど。 なにしろ使い方間違えて難聴になるくらいだから。おっと、何の話をしてるんだか(笑)
【2006/09/18 Mon】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
やっぱり耳に悪いものですか?
係の関係で、耳栓した打つ人と肩がぶつかるくらいの所で聞くんですけど・・・。避難します。

人海戦術の出展って何なんですか?知りたいです。よければ、教えてください。
【2006/09/18 Mon】 URL // 秦貴 #- [ 編集 ]
スタートピストルは気をつけて
肩がぶつかるくらいの所って、自分で撃ってるのと同じじゃん(^^;
逃げなくていいから耳ふさいでおくように。
係で連続何発もくらうときついよ。

人海戦術、自分で検索してごらん。一発目に出てくるから。
【2006/09/18 Mon】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
初めまして
小学校では体育主任というのはありますが、一担任なので、走り回ってます。

本部かあ。確かにおかしなネーミングかも。
【2006/09/18 Mon】 URL // piano #- [ 編集 ]
晴れ舞台
うーむ。体育祭は年1度の体育教師の晴れ舞台なのでは。
前述の通り我が校は生徒主体の8色対抗「戦闘競技のみ」なので、特に体育教師が出張る部分は無かったのですが。それでもやたら張り切っていたのは事実で、本部席+来賓席はその通りでした。

ところで、一般の教科の先生は体育教師を「同僚」として見ていらっしゃいますか?私の出身校は「教員室」と「体育教員室」は別にありました。「知的労働者」と「肉体労働者」に分けられて、職場内差別があったような感じがしましたが。会話が噛み合わないとか、ケミストリーが合わないとか、一般の会社の事務と現場以上にギャップがありそうですけど。いかがですか?

私の愛すべき恩師(高校3年間の担任)は、体育教師で、受験校である母校出身ながら、体育専門の大学を出て本校で教鞭を取られました。名(迷)言の中には、「遠近感」と「親近感」を取り違えて使ったり、大学受験の内申書に、「彼は有情に厚く友達思いで・・・(たぶん友情の間違い)」と書き込んだり等、逸話が尽きませんでした。生徒の頃、他の教師(知的労働者側)から注意を受けた際に、「体育教師の指示通り」だと生徒が主張すると、「はてな顔」の後、「苦笑い」で立ち去られた経験もしばしば。

そんな抑圧された体育教師の年1回の晴れ姿。「俺を見てくれ!」と言うのは、「脳味噌筋肉君」をあざ笑う同僚や校長・教頭に向けてませんか。
そう言えば、体育教師だった校長ってあんまり聞かないような・・・・。単なる勘違い?何かコースが違うのですか?
【2006/09/18 Mon】 URL // ゴンザレス #hkt0pOR6 [ 編集 ]
pianoさんいらっしゃいませ
中学校でも、担任はそれぞれいろんな係をやっているので走り回ってます。
ただ、体育科は当然、会全体の進行をコントロールしてます。
だから自分のクラスに行けるとしたら、演技中以外は帰りのホームルームくらいで、それもどうかすると行けなかったり。

小学校の運動会を見に行くと、確かに学年それぞれでかわるがわる進行していて、本部席の大将の存在は目立たないですね。というか、そういう役割はいないのかな。校長先生は別として・・・
【2006/09/18 Mon】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
Re:晴れ舞台
確かに体育教師の晴れ舞台です。いや、正確にはだったと言うべきか。

昔ながらの体育会花形競技-組体操、棒倒し、騎馬戦、隊列行進などが消滅しつつある昨今、現にこういうのはひとつもやってない学校もいくらでもあります。

そうするとですね、他の競技は、体育教師でなくても出来てしまうんですね。特に中学校は運動部の顧問がたくさんいて、走競技は陸上部の顧問や生徒が仕切っていたり。こうなると体育教師の晴れ舞台からはだんだん遠のいていく。そこらあたりが歯車が食い違ってくる原因のひとつでしょう。

実際は組体操も騎馬戦も、体育科だけでなく大勢の教師がよってたかって指導するんですが、仕切るのは体育教師であることは間違いない。
もっとも、昔の武闘派棒倒しや組体操を知らない新卒の若い体育なんかよりも、ゴンザレスさんのようにバリバリにやってきた他教科おっさん教師の方が、細かいノウハウは身をもって習得してたりするんですけどね(笑)

もうひとつのポイント、実に鋭いご指摘。体育教官室、今でもありますよ。学校によっては凄いことになってます。これ以上のコメントは遠慮しておきます(^^;

体育=生徒指導→管理職というコースは厳然として存在します。
特に今現在校長や教頭をやっている世代は、若い頃鉄拳にモノを言わせて爆走してきた連中も多いです。事務が苦手な管理職もよくいますよ(笑)

それが必要だった時代もありました。力の生徒指導。しかし今の世の中ではもうそれは通用しないし、メールもネットもやろうとしないでヘラヘラ笑って済む管理職は、今いる連中が最後の生き残りでしょう。文部科学省も次々と新しい難題を吹っかけてくるしね。
【2006/09/18 Mon】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
高校と中学校でも・・・
>ゴンザレス様
御晩でございます。こちらでは初めてまして、ですね。

都道府県毎に差異はあるとは思いますが、本県の場合、中学校には体育教官室という独立した部屋はありません。高校にはあります。おそらく、学校での職員数の多寡も関係しているかと思われますが・・・。(中学は科目が中学校ほど細分化されていないために職員定数が少なめです)
また中学では担当の授業時間数の関係から体育科教員が他の教科(社会とか技術とか)に回されることも珍しくないため、分離していてはやっていられないのも事実でしょう。

高校の体育教官室はまさに「アジト」と化しており、他教科教員は足を踏み入れられない雰囲気が漂っておりました。
ただ、教職員の居場所が分離しているというのはC3Iの観点からは良くありませんね。情報の共有すら怪しいですから。(もっとも全員が職員室に詰めている学校でも情報共有が巧くいっていない所も多々ありますけど)

体育科の管理職は私の長くない勤務年数でも片手では不足するくらいいました。なに、教員は全員が肉体作業者ですよ。本当に体こそが資本です。専門知識は・・・生徒の保護者と大差ないかも。
美術あがりの管理職だけは見たことありませんけど、そもそもその数自体が少ないために遭遇したことがないだけなんでしょうね。
【2006/09/18 Mon】 URL // 対抗部隊甲 #YK3S2YpI [ 編集 ]
うっわぁ・・・
今更ですが、すごい言葉ですよね・・・。
絶対、弾丸より人間のほうが大切だっていうのに!!

勉強になりました。
ありがとうございます。
【2006/09/19 Tue】 URL // 秦貴 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/22-f97207f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



