公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
旬のネタなので、運動会シリーズで突っ走ることにする。
今回は体育会運営の裏事情を少々。体育の先生も安心して読んでくれ(笑)

体育会当日、生徒席と保護者席はそれぞれ別の場所になっている。
さすがに演技中に親子ごちゃまぜで座っている学校はないだろう。
生徒席と保護者席の間をどれくらいのレベルで隔離しているか、
これは学校によって様々だ。

 1.席は別だが隔離していない
 2.行き来しないように区切りの表示などがある
 3.各所に厳重なバリケードで区切ってある

2ではコーンや紐で区切って「保技者席」「生徒席」などと張り紙をして、
区画をはっきりさせておくのが目的。コーンや紐や張り紙は結界を示すアイコンなので、
物理的に強固な障壁とする必要はない。実際、越えようと思えば簡単に通ることが出来る。
来場者の良心に柔らかくうったえる心理的な仕切りと言ってもいい。
生徒席に保護者がまぎれこんで場所取りをするなど、無用の混乱を避けるためのものだ。

3は、防球ネットなどを組み合わせて簡単には越えられない防壁を作ってあるもの。
保護者席から生徒席に侵入されては困る状況のときに、ファイヤウオールとするものだ。
運動場だけでなく、校舎随所に紐を張り巡らせ施錠をし廊下には机を並べて塞いだりする。

不審者対策でもあるのだが、それよりも重点は、小学生や卒業生などのいわば関係者対策。

小学生は、中学校の体育会に来ていろんな所で遊んでくれる。
バスケやサッカーのゴール、フェンス等によじ登ってくれるので、
事故が起こらないように対策が必要になる。用意周到な学校なら低鉄棒にもひもを貼る。
ごめんな小学生、中学校は遊具はないんだよ。

卒業生だが、いろんな卒業生がいるけれども、

来て欲しくない奴に限って来るんだな

在校生にちょっかいをかけたりタバコ吸ってみたり菓子やペットボトルのゴミを
まきちらしたり、学校の前を2ケツのバイクでオンオン空吹かしながら流したり。
お前ら他に行くところないのかと。遊んでくれる奴はいないのかと。

…いないから中学校なんか来るんだよなあ。かわいそうに。
勘違いするなよ、卒業生は在校生と違うんだぞ。中学校に来て馬鹿なことしたら、
そこらの不審者と同じ扱いされるんだぞ。警察呼ばれるぞ。
世の中学校みたいに甘くない。

・・・などという連中から在校生を守るために、生徒席周辺に防壁を張り巡らせることもある。

校門に生徒指導が警備に立ち、不要な校舎入口は施錠し、トイレは1箇所に限定して
一日中立ち番がついて、それでもいつのまにか校舎に入り込まれて、
教室が荒らされたこともある。
こういう連中が入り込むということは、本物の不審者が入り込む隙もあるということだ。

そんなスカスカで危ないじゃないかという声もあるだろうが、
もともと公立校のセキュリティなどそんなものだ。
物的にも人的にも、悪意の行動から身を守るにはまったく不十分だ。

俺達教師はこんなことも考えながら仕事をやっている。
体育会で競技の運営にだけ専念していられたら、それはとても幸せな学校だ。

保護者でもないのに望遠レンズ握ってウロウロしてる男なんかまだマシだぜ、ほんと。
もっとも最近では女子のブルマが絶滅危惧種だから御期待にはそえないだろうけど(笑)


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
体育祭ネタ満載ですね~。読んでて楽しいです^^
ちなみに21日(明後日)が体育祭本番なんですよ、あはは。
今日は予行練習がありました。

あらら、卒業生まで不審者扱い(笑)
私も卒業生になったら、そんなことにならないように気を付けないと・・。

私のところも公立なんで、セキュリティはゆるいですよ。
シーサーさんの所と同様に、先生方が警備を頑張ってくれてるみたいですけどね。
ほんとにもう、ご苦労様です。ありがとうございますです。
【2006/09/19 Tue】 URL // ちあき #- [ 編集 ]
卒業生ならまだ良い
私の勤務校なんて、在校生がそういう扱いでしたからねー。
学校ふだんは来ないのに、ハレの日になると(他校生率いて)やって来る。学校も集団行動も嫌いなはずなのに、どうして。
・・・ま、そんなもんですね。

そういう訳で市内の中学校は数校セットで同じ日に運動会を開催してました。リスクを分散させるためですね。
もっとも我が子を他中学校に在籍させている職員からは「我が子の運動会を見に行けない」あるいは「じゃ、当日休暇とりますから。ガンバッテ下さい」。・・・それはそれで大変です。
人手が足りないので警備なんて人数を割けません。
だからといって間違っても「貧乏くじを引いた学校の校舎を真新しくペンキで塗り替え、困った人々を一カ所に吸引させる被害担当校に」・・・なんてことはしません。いかに強力な生徒指導担当者がいても沈んでしまいますよ。
【2006/09/19 Tue】 URL // 対抗部隊甲 #YK3S2YpI [ 編集 ]
卒業生とか在校生とか
>ちあきさん
ほーい、今日も体育会ネタだぜぇ(笑)
全国的に体育会シーズンだし毎日練習だし、もう勢いで書いちゃうから。

ちあきさんみたいな卒業生なら、いくらでも来てくれたらいいんだけどねえ。
対抗部隊甲さんの話みたいに、在校生のうちからお客さんになってしまったら
もうおしまいだからなあ。

明日は天気良さそうだね。午後から体育会準備で早く帰ったかな?

>対抗部隊甲さん
ああ、日を合わせて開催、こっちも同じ理由でやってますよ(笑)
あとねえ、昔は組合とか強くて平日にやってたのが、最近は休日。
休日だと保護者が多いので、ややこしい連中もまぎれて目立たない。
だいたい平日に押しかけて来る他校生とか最初からろくなもんじゃねえ。

我が子の運動会に行けないのなんか当たり前で、入学式、卒業式も
自分が該当学年だったら行けないのがこの稼業の宿命でしょう。
人様の子を世話するのが仕事で、我が子は放置。因果な仕事です。
該当学年で年休取る奴はプロとしての覚悟が足りねえな(-_-;
【2006/09/20 Wed】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/23-ddac91ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



