公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
短縮授業の話やる予定だったが、変更してこれ。
http://www.asahi.com/science/news/TKY200608160317.html

新惑星発見、というか認定か。
承認されれば教科書が書き換えられることになる。

教科書が書き換えられるのは、別に珍しいことではない。
理科や社会なんかけっこう新発見がある。
今まで白と言われていたのが黒になることも。

まあ遺跡発掘のゴッドハンド親父みたいな馬鹿は別だがな(笑)
しかしあれでみんなだまされてたんだから、シャレにならんが。

で、こうやって少しずつ修正されていくこともあって、
教科書に書いてあることが永遠に正しいとは限らんわけだ。

正しくないというか事実と違うというか、こういう新発見以外にも
教科書にはそのあたり微妙な部分があって、それが今回のテーマ。

 ・分かりやすくするためにアレンジしてある

 ・限られた量で事実をすべて書ききれないので要約してある

 ・事実の要素のうちいくつかを選びだして並べてある


歴史なんかで特に気をつけにゃいかんのは、3つ目。
報道でも同様だが、断片はたとえ事実であっても、特定の意図を持って選び出せば、
自分の言いたいことが言えてしまう。嘘はついてないが全部は言わない。
組み合わせ方でまったく違うことも言えるんだな。

乱暴にたとえるとだな、レゴとかのブロックな、おんなじパーツ与えても
人によって違う物作るだろ。それに近いことができるわけ。

そうすると本当の事実ってどこにあるんだということになる。
まして時にはゴッドハンドのようなインチキのパーツも混じっている。

これ読んでいる中学生、「教科書は嘘だ!」とか短絡するなよ。
裏も取らずに何でも否定してたら、ただの生意気な馬鹿ガキだ。
教科書に並べてあるパーツひとつひとつが本当のところどうなのか、
選ばれなかった事実の断片がどれだけあるのか、
それを調べていくと、全体から別のカタチが見えてくるのか、
やっぱり教科書に書いてある通りなのか、
それを一生かけてでも自分で調べていくのが本当の勉強だ。

言っとくが俺は教科書を否定してるんじゃないからな。
あれは映画で言うと予告編みたいなものだ。
本編をじっくり味わいたかったら、しっかり勉強しろ。

・・・って、やっぱ教師だな、俺(笑)

▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
スポンサーサイト

テーマ:教科書 - ジャンル:学校・教育

新惑星のこと、今朝のニュースで知りました!
正直、太陽系が9個であろうが12個であろうが、どうでもいいような気も(笑)
教科書も書きかえられてしまうのですよね。やっぱり。
てことは、理科の授業なんかで惑星の単元になったら、
覚えなきゃいけないことも増えてしまうてことじゃないですか・・・。
ただでさえ理科は苦手なのに^^;

やっぱり「勉強」は、知りたい・やりたいって、自ら進んでやるのが1番ですよね。
それをなかなかできないのはお恥ずかしいことですが^^;
私の場合、気が向いたときに1時間程度・・の勉強。
いけませんね。ちゃんと勉強しないと。反省。
【2006/08/17 Thu】 URL // ちあき #- [ 編集 ]
トップをねらえは時代を先取りしていたか。
新惑星、セレス以外の和名はどうなるんだろな、と変な方向で気になったり。
どこぞのアニメのように「雷王星」とかになったら愉快だけど。
むしろ冥王星が2重惑星と認定されて方こそが厄介かも。衛星との定義の違いを説明するのが大変そう。

でも新事実発見でも教科書内容更新まで何年かかるか・・・?
「始祖鳥」だいぶ前から鳥類の祖先ではないとほぼ確定しつつも、つい最近まで履修内容として取り上げられていたし。
【2006/08/17 Thu】 URL // 対抗部隊甲 #YK3S2YpI [ 編集 ]
理科の教科書はどうなるんだろ
>ちあきさん
新惑星が「覚えなきゃいけないこと」になるかどうかが微妙だな。
最近はずいぶん中身薄くなっちゃったからね。
昔に比べると「覚えなきゃいけないこと」は減ってるんだよ。
指導要領(授業用マニュアルね)には、「勉強してもいい(覚えなくてもいい)」ことも書いてある。面白いだろ。

>対抗部隊甲さん
挿絵の一部がさりげなく変更されるだけだったり(笑)
木星の輪、太陽の輪なんかその程度の扱いだし。
しかし和名は大いに興味あり。個人的にはカタカナのままでもいいかなと。
【2006/08/17 Thu】 URL // シーサー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/3-1fec90e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



