公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
1つ前の記事に、自分よりえらい生徒を認めることができるか、という話を書いた。
これは人としての大きさとか器とか人間性とか、形や数字にしにくいもののことだ。
数字に表せるもの、たとえば体力や運動能力は、中学生になると大人(教師)を上回るものが
いくらでもいる。

しかし学力となると、そう簡単に生徒に負けてはいられない。
若い頃、中間テストや期末テストを生徒と一緒にやってみて、何点取れるかよく試していた。
さすがに社会や理科のテストを何も勉強せずに受けたら、そんなにいい点は取れない。
しかし数学や英語、国語なら、そう悪い点は取らない。
まあ当たり前だわな。一応大学も出てるんだから(笑)
社会や理科にしても、いくら忘れたと言っても一般教養の範囲で10点や20点では教師失格だ。
自分の専門教科に関係なく、少なくとも中学校で教えていることくらいは理解できないと、
「先生」と呼んでもらう資格はない。

ところが最近、そうとばかりは言えないことがあるんだな。

近頃は小学校からパソコンの使い方を教えている。
どの程度やっているかは、学校によって教師によってかな~りの差がある。
が、とにかく最低限の文字入力やネットで検索程度はやっているはずだ。
家のパソコンでブログをやっている小学生とかは、授業と関係ないのでこの際おいておく。
とにかく今は、パソコンを触ったことのない児童生徒はいないことになっている。

さて教師。

パソコンを扱えない教師がまだ生き残っている

サーバ立てろとかややこしいマクロ組めとか、そんな技術は必要はない。
ごく普通にワープロで文章打ったり、成績処理でテストの点を入力するだけで日常業務は十分だ。
ヒマなときにネットのひとつも見るぐらいでいいのになあ、やらないんだよな。

パソコンを触ろうとしないのは年寄りに多く「若い人は機械とか触るの得意だから」などと
平気でのたまう。あのなあ、俺がパソコン触ってるのは若いからじゃないんだよ。
20年も前からいったいどれだけの金と時間つぎ込んできたと思ってるんだ。
お前ら「できない」んじゃなくて「やろうとしてない」だけじゃないか。

今の教師の中に、パソコンを教える技術を専門で習った奴なんかいない。
だけど国は教えろというから、公僕たる俺達は自腹で身に付けた技術で教えている。
上から言われるまでもなく、もうパソコンなしで仕事なんかできるか。

今時パソコン使えない教師の能力は小学生以下だ

生徒より明らかに劣っている教師。生徒の方がえらいとかそういう次元の話ではない。
こんな事態は今まであまりなかった。ご本人はその事実に気づいてすらいないだろう。
たとえ気づいても知らんふりだろうな。生徒よりアホだなんて認めたくないからな(笑)
現場がそれで済んでしまうのは、その分他の教師に仕事が回っているからだ。

免許更新制だとか言ってるヒマがあったら、まずこういう奴からリストラしてほしいものだ。
まあ放っておいても時間の問題で消え行く運命にあるんだが、高給払い続けるのも愚挙だと思う。

年寄りでもないのにパソコン使わない奴、お前はもう死んでいる。
まだパソコン持ってない新卒教師よ、生き残りたかったら冬のボーナスで急いで買え。


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキングにほんブログ村 教育ブログ
スポンサーサイト
ワープロ派・パソコン派
この仕事はじめた当時、職員室はワープロ2:パソコン1でした。
ボーナスで迷わずPC購入に動いたんですが、意外に周囲はワープロを勧めてきましたね。
曰く、安いし操作法を覚える必要がない
曰く、高いPCでなくても仕事はワープロで事足りる
曰く、PCは止まってしまうこともある(注・Win95時代です)
曰く、表計算ソフトなんか使うことはない

率直に言って、あと数年でワープロでは仕事を処理しきれなくなるのは明々白々でした。現にその当時、事務室では既にそうなってましたし。
当時私に強力にワープロを勧めてきた皆さん、いまPCを問題なく扱っているのかなあ・・・?

なお、管理職の研修会で教委に「掲示板の『チャンネル・ツー』は危険だから児童生徒に見せないこと」と言われた、とある教頭さんが語ってました。たぶん、それを指示した指導主事は見たことがないのにそういっていたんでしょうね(笑)
【2006/10/24 Tue】 URL // 対抗部隊甲 #YK3S2YpI [ 編集 ]
チャンネル・ツー!?(爆)
ううう、そこに同席した指導主事や管理職の中で、いったい何人が2ちゃんを見たことがあるんでしょうか? カキコ経験者なんか絶対いないな。それでよく指導ができるものだと小一時間。

こういうのって、特に生徒指導の連中は実態を何にも知りませんから(笑)
生徒の間ではやっているものは、とりあえず禁止にしておけば、あとは指導しなくてすみますからね。何も知らなくても「禁止!」だけわめいておけばいいんだから、こんな楽なことはない。何も知らなくてもいいから、せめて名前くらい間違えるなよと私は言いたい。

本題ですが、20年前にPC88のワープロで何かの届けを作って事務に提出したら、事務のおばちゃんは受け付けてくれませんでした。
まあ24ドットのプリンタの印字がきたなく見えたのかも(笑)
【2006/10/24 Tue】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/36-f99f3c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



