公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
小中学校予算に学力テストの結果を反映…東京・足立区
(抜粋)
学力テストは、都が毎年1月、区は4月に実施している。区教委の計画では、区内72の小学校と37の中学校について、各校のテストの平均点や前年度からの伸び率、校長の経営計画などから点数化、ABCDの4段階に分類する。Aは全体の約1割、Bは約2割、Cは約3割、Dは約4割とする予定。分類結果は公表しない。
 そのうえで、外国人講師の派遣費用など各校が独自に取り組む来年度の特色づくり予算の配分を、Aの中学校には約500万円、小学校には約400万円とする。BとCは段階的に減額し、Dは小中学校ともに約200万円になる。(11月4日 読売新聞)



いやこれにはさすがの俺も驚いたぞ。
成績のいい学校には予算を上乗せし、下位の学校は半分以下の予算しか与えない。
こんな話どっかで聞いたな。そうそう、営業成績が良かったらボーナスいっぱいというやつだ。

学校はフランチャイズのチェーン店か

もっともこの場合ボーナスもらえるのは教師じゃない。生徒だな。
もらえなくて割を食うのも生徒だ。

教育の機会均等というが、均等なのはあくまで機会だけだから勘違いしないように。
実際には様々な格差があるのは周知の事実だ。高度な教育は金で買える時代だからな。

経済的に余裕のある家庭が多い地域では、小さい頃からたっぷり塾に通わせて学力をつけている。
子供を地元の公立中学には行かずせに私学に通わせるにも、経済力がものを言う。
こういう家庭が多い地域と、一日のうちでまともな食事は給食だけという生徒がごろごろいる地域と、
同じであるはずがない。その激しい格差をすべて引き受けてやっていくのが公立学校だ。
だから義務教育の小中学校に入学試験はない。どんな子も受け入れる。

「勉強は塾でするからいい」とか言ってる子は、まあ好きにしてもらえばいい。
そうでなくて、学校の勉強がすべての子の為にお金をかけてこそ、公教育じゃないのか?

あ、そうじゃないのか。成績のいい生徒にはますます予算を使って環境を整えるが、

できの悪い生徒にかけるお金はないということか

出来ない子こそ、複数担任や少人数授業(20人ずつとか)でしっかり見てやることが必要なのに、
個別指導ができる余裕があったら救える子がたくさんいるのに、これではまったく逆じゃないか。
落ちこぼれをなくせとか言っていたのが夢のようだ。

勉強だけじゃない。歩けない子一人のためにエレベーターを作りスタッフを揃えるのが公立だ。
その公立のやることがこれか。なんか勘違いしているとしか思えない。
義務教育の公立はどうあがいても公立。
できのいい生徒の相手だけしていい格好しようと思っても無理な話だ。

もうこうなったら、平均点を上げるために成績の悪い子はテスト当日休んでもらおうか。
他にもいい手があるぞ。無駄な教科はやめて学力テストの教科だけ勉強しよう。
家庭科とか保健とか情報なんかやらなくていい。おっと、中学校では世界史は必要だ(笑)


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
職場で話題にしたところ・・・
肯定的意見はゼロでしたね。管理職には訊いてないけど。
学校選択制が結びついた場合、酷いことになるのではないかという予想がほとんどでした。
テスト集計も実際にはあまり悪い点数は除外するとかなんとかしてしまうんじゃないの?と。
【2006/11/06 Mon】 URL // 甲 #YK3S2YpI [ 編集 ]
教育基本法改正のプロモーションとしては、エグいネタが上がるほど盛り上がるんでしょうが、履修不足問題も足立区も、生徒が被害者になるのがいただけないなあ。なんでも火付けて回りゃいいってもんでもなかろうに。このドタバタをきちんと収拾してくれるんだろうなあ、新内閣は。

ちなみに学力テストの結果の下位校は公表しないなんて言ってますが、なら最初からやるなって。というか予算額を隠すつもりか? まさか隠せないよなあ、裏金じゃあるまいし。そんなもん金額でどん底学校がまる分かりじゃないか。市民団体の皆様も、こういうのこそ開示請求して、どんどん矛盾を追及するべきですね。
【2006/11/07 Tue】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/42-2f10f7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
足立区教育予算配分  【2006/11/06 Mon】
『テストに応じて4ランク分け』11月4日 足立区は小中学校の予算配分をテスト結果で決めることになったと報道されました。学力テストで予算に差 足立区教委、小中学校4ランクに(asahi.com)東京都足立区教委は、区立小中学校に配分する07年度予算で、都と区の教委が
[ プラウドシティ梅島自治会 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



