公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
いじめの事件と報道が、やっと少し落ち着いてきた。

などと言う書き方は、本当はとんでもないことなんだが、何も思わずに読んだ人が多いだろ?
この物言いは遠くにいる第三者の立ち位置からのもの。メディアを通して見るよそ事の視点だ。
モニターや誌面のこちら側に座っている人間は、そろそろ次のニュースに興味が移ってくる。
関係者当事者にとっては、報道とは微妙に違う並行世界で、毎日重い現実が続いている。

しかし一連の出来事が冒頭のフレーズで語れるようなスタイルになってしまっているのは事実。
一連の報道がなければ、きっと自殺せずに済んだ者もいる。誰も確証できないが公然の事実だ。
逆に、この騒ぎで多少気がまぎれた奴もいるかもしれん。人それぞれだ。

しかしなんとも悲しいな。煽るだけ煽って突き放し、通り過ぎてみれば自殺者何人だ?
叩くだけで策を考えようともせず救いの手も差し伸べないのは、罪深き行いだと思うのだがどうよ。

嘆いていても仕方がないので、いじめで悩んでいる少年少女に少しだけアドバイスをしておく。
最近は時事ネタばっかりで、中学生もあまり読んでくれてないかもしれんが(苦笑)

で、

学校なんか行かなくていいぞ

死ぬほどつらい思いをしているのに、毎日学校へ行っていたという話を聞くことがある。
あのなあ、学校なんてそんないいものか? 命に替えるほど大切なもんじゃないと俺は思うぞ。
やばくなったら、とりあえず休んで自分を守れ。

出席日数が足りない? なあに、そんなもんどうってことはない。心配するな。
公立の義務教育なんか、

1日も行かなくても卒業できるから

公立の小中学校で、本人が望みもしないのに留年なんてさせないから心配するな。
だってそんなことしたら、よけい来れなくなるだろ? それこそ教師によるいじめだ。

ケガさせられたりお金や物を取られたなら、迷わず警察に言え。
役に立たない説教しかできない学校と違って、ちゃんと犯罪者を処罰してくれる。

親が行けって言うって? やられてるのは親じゃない。自分自身。
たとえ親でも代わってはもらえない。
とりあえず休んで、自分は大変なんだということをアピールしろ。それからゆっくり話をするといい。

先生に言っても何もしてくれない? とりあえず休め。そしたら話も聞いてもらえるかもしれん。
役立たずのダメ教師もいるから、担任がダメなら校長や教育委員会に言え。
言うときは、一応身近なところから順番にやった方がいいぞ。
いきなり大臣に行くと、学校や教育委員会は気がつかなかったのかとかいう話になって、
ドタバタ騒ぎでにまぎれて、きちんとかまってもらえないかもしれない。
いきなりマスコミに行くと、かき回されるだけで終わったりするからな。

休んだら仲間に入れてもらえない? あのなあ、そんな奴は友達じゃないんだよ。
昨日の友は今日の敵なんて関係は、友達とは言わない。最近の子は言葉の使い方間違ってるぜ。

学校行きたいって? そりゃそうだろう。だけど学校には世の中と同じでいろんな奴がいるんだよ。
クラスの同じメンバーの中でも、楽しくやっていける奴もいるが、難しい奴もいる。
極悪非道で人間とは思えないような奴と、たまたま同じクラスになっちまうこともある。
やるかやられるかの殺伐とした空気に満ちたクラスになってしまうこともある。

まわりが自分にとってヤバイ状態になってたら、毎日そこへ突っ込んでいくのは大変だ。
世の中に出ても、ヤバイ場所はあるしヤバイ人間もいくらでもいる。
大人はそんなときどうするか。そこには近寄らない。避けられるものは避ける。
学校はいいよ。休んだって生活できなくなったり倒産したり夜逃げしたりしなくていいから。

とにかく、まず休め。そしたらそこから何とかなるかもしれない。
何とかならなくて卒業まで休んでも、死ぬのに比べたらぜんぜんどうってことはない。
ケガしたり病気になったりしたら、普通に欠席するだろ? それと同じだ。

心がズタズタに傷つけられたら、堂々と休んでいい

なぜ傷ついたのか言ってくれたら、心の中を話してくれたら、あとはまわりの大人の仕事だ。
安心して家でゆっくり休養していていい。今話せなくても、休め。そのうち言えるようになるさ。

休んだら勉強ができないとか高校に行けないとか、心配しなくてもいいぞ。
昔と違って、今は方法はいくらでもある。ただのサボりはダメだけどな(笑)


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
スポンサーサイト
言いたくても言えないこと。
児童生徒のために発言し行動するのが教師なんだと思いますが、教師もサラリーマン。大多数は地方公務員だし。
公務員はいろいろ制限があるから児童生徒にかならずしも本音を語れる訳じゃない。

シーサーさんの『学校なんか行かなくていいぞ 』というコメントは正にそれ。正論そのもの。
私も時々まったく同じことを言いたくなります。でも言えない。理由は前述の通り。公務員としては合格なんでしょうが教師としてはどうなんでしょうね。ソフィストたちは何と評価するのか。自信がありません。

こういうことは本当は学校外で誰か別な大人がハッキリ言ってくれれば良いんですけどね・・・。
こう断言できる親はまずいないでしょうし。小中学生にとって親・教師以外で日常的に関わりのある大人って今の時代、あまりいなさそうだし。困った問題です。

とにかく。学校に行くのがどうしても苦しいのであれば以下のことを数日考えてみましょう。そして前の晩の結論は翌朝、また考え直してみて下さい。

・小中学校は義務教育だけど、精神を患って這ってまで行くほどの価値がある場所なのかどうか?

・学校で得られることは確かに少なくないけど、それは学校以外で得ることが出来ない物なのかどうか?

勉強は学校だけでしかできないのかどうか?

・自分が登校しないことと死ぬこと、どちらが自分にとって大事な人々(あるいはペットにも)に多大な影響を与えるのか?

などなどハカリにかけて考えてみるのも良いかも知れません。
学校の「重さ」って学校の外に出てしまえば、思っていたほど重い物じゃないかも知れませんね。

中学生以上だったら村上龍『希望の国のエクソダス』を読んでみるのも良いかも。視野がすこしは開けると思いますよ。

※シーサー様:不適切発言は削除して結構です
【2006/11/30 Thu】 URL // 甲 #YK3S2YpI [ 編集 ]
言えないからこうして
言えませんよねえ、やっぱり。その一言でずいぶん楽になれる子がいるんですよ。だけど先生から言われたら、目が点になってしまうでしょうね(笑) 家に帰って「学校行かなくていいって言われた」親が激怒。それまで我が子の危険信号に気がつかなくても、それは置いといて激怒。教育委員会に直訴する。余計疲れてしまう子供・・・

だからここで言ってるんですけど。
本当は親が言ってやるのが一番でしょう。うちの子供にもいつも言ってました。いじめられて無理して行く価値ないからな、遠慮するな、どんどん休め。そのかわりちゃんと理由言えよ、って。

勉強は他でできますからね。特に高度な教育は公立には望めないし。
学校って、結局は1人ではできない集団の中での対人関係を練習する場所ですからね。社会へ出てからは許されない失敗も学校ならOK。

そういう意味では、たとえ学校へ行けなくても、それをひとつの結果として、将来のことを考えて組み立ててtいけばいいんです。無理せず受け入れていけば、自分の生きる道は必ずあります。今は選択肢が多いから大丈夫。

学校ってテーマパークのように決まったコンテンツを提供する場所じゃないですからね。授業にはその一面はありますが、対人関係では毎日が即興と実習の連続。何が起こるかわからない。どう感じるかは人それぞれでみな違う。そういう場の安全を確保し、環境を整え、指針を提供するのが我々教師の仕事だと思います。
【2006/12/02 Sat】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
私は今不登校です。いじめられて学校に行くのが怖いんです・・・
中学生は義務教育だから行かなきゃっと思うんですけど、
家でも勉強できるし、学校なんて行かなくてもいいですよね?
親からは「学校に行け」っと言われるんですけど、
私には学校に行くことは死ににいくものだと思ってます。
自殺もしようとは思うんですが、そんな勇気もなく・・・
 でも今は精一杯生きています。
【2006/12/28 Thu】 URL // 彩香 #- [ 編集 ]
彩香さん、大丈夫(^-^)
誰も言ってくれなかったらシーサー先生が替わりに言ってあげる。
「おう、無理して行かなくてもいいぜ! ほら、ちょっとだけ笑ってみろ」

たまたまいじめる奴がいるから、わざわざそんな所へ行かないだけ。どうってことない。そう考えてしまえば気が楽になりますよね。
精一杯という気持ちがあるのなら大丈夫。自分を責めて落ち込んだりすると、今度はそれが負担になってしまいます。まあぼちぼちいきましょう。

高校へ行ったら、出席0だった子が欠席0になった例もたくさん見ています。今は、きっちり考えてくれてサポートしてくれる高校も増えていて、「高校に行ったらがんばるんだ!」という気持ちも理解してくれます。そんな高校だったら、中学校の出席日数なんか関係ありません。

「家でも勉強できる」なんて気持ちがあれば、本当に勉強できるものです。それにこうやって書き込んでくれるくらいだから、まだまだ彩香さん大丈夫ですよ。書きたくなったらいつでも遠慮せずにどうぞ。きっと他の大人と違うことを言うから面白いよ(^-^)

あーそうそう、ひとつだけアドバイス。冬休みでも規則正しく早寝早起きすること。昼夜逆転させちまうと、きついからね。
【2006/12/28 Thu】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/48-8ca34485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



