公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
シリーズその3、紫外線。

俺が子供の頃、
「夏に良く日焼けしておくと冬に風邪を引かない」と言われていた。
夏休みには小学校のプールに毎日行ったりして、
真っ黒けに日焼けしてる奴がいっぱいいた。
本当に風邪を引かなかったかどうかは別として、
真っ黒になるくらい遊びまわれたら元気な証拠だろう。

それがいつのまにか紫外線はお肌の大敵になってしまった。
UVケア商品は化粧品だけではない。サングラスや眼鏡、クルマの窓ガラスから
Tシャツや日傘にいたるまで、紫外線カットを謳っている。
シミやソバカスの原因どころか、皮膚がんとの関係まで云々されるように
なっては無視するわけにもいかない。

日焼けは健康の印じゃないのか?
風邪引かないんじゃなかったのか??
信じていたのに>子供の頃の俺(;_;)

サンオイル塗っちゃったじゃないか>青春の日の俺(ToT)

良く見るとまだらに焼ける年齢になってしまってから、
長時間の屋外では日焼け止めを塗るようになった。
サングラスを常用するようになったのは、ちょい悪オヤジ気取りじゃない。
一日裸眼を日光に晒すと、夜、目が痛くなるからだ。マジでやばい。

そんなわけで、学校と紫外線。
肌が弱くて制服以外に長袖や帽子を常用している生徒は、別に珍しくもない。
保護者からの申し出があれば普通に許可しているし、まわりの生徒も
それをいちいち気にしない。紫外線だけでなく熱中症もこわいので、
健康な生徒たちにも、屋外行事のときは帽子着用を勧めている。
最近は、制帽も紅白の体操帽もほとんど使わなくなったからだ。
もっともハチマキには元々日よけの効果はなかったのだが。
学校に日傘をさしてくる子はまだ見ていないが、そのうち出てくるだろう。

水泳の授業で、水着の上にTシャツ着用もOKとか、
専用の水泳用上着(?)のラッシュガード販売を始めたという話もある。
ラッシュガードにゴーグル着用で水泳の授業を受ける小学生。変わったな。
俺の頃なんか水泳帽に赤線とか黒線だったもんな。こまかく級が決まってた。
カナヅチはてっぺんに赤丸。晒し者だ(笑)

運動部の女の子で、さぼっているわけでもないのにえらく色の白い子もいる。
ちょっと前までテニス部とか陸上部の子なんてみんな真っ黒だったんだが、
今や中学生のうちからきっちりUVケアしてるわけ。
体育の授業の前、着替えて日焼け止め塗りたくりなんて普通だそうな。
いや、俺はのぞいてないからな。女の先生が言ってたんだ(^^;

もうこういうのにあれこれ口を出せる状況じゃなくなってきてる。

これから紫外線がどんどんきつくなっていくとしたら、
サングラス着用で体育の授業を受けるようになるのも、そう先の話じゃないかも。
「整列~!」揃いの体操服に全員サングラス。エージェントスミスか。
ハチマキにブルマなんて懐かしい姿は歴史資料館入りになる。またはコスプレ。

あああいかん、話がそれてきたので今回はここまで。

▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
スポンサーサイト

テーマ:学校での出来事 - ジャンル:学校・教育

毎日更新、ご苦労様ですー。私も夏休み中はヒマなので・・
学校が始まったら、毎日は来れなくなってしまいますけどね^^;

たしかに肌が黒い人って元気そうなイメージありますよね。
うちのクラスのサッカー少年は全員・真っ黒です(笑)
私は元から人より白い方なので、小麦色の肌とか憧れます^^
タンクトップ・短パン・サンダルの露出度が高い格好で外にいても、
日焼けをするとしても自転車焼け程度・・・ なんか悲しい。
でもあんまり焼けすぎるのも、紫外線の影響で体には悪いんですよね。
20歳後半くらいから、シミとかできてしまいのでしょうかね。嫌だな。

昔は日焼けが健康的で・今では日焼けはカットなんて、
太陽から放出される日光の成分も、時代とともに変わってきたのでしょうか(笑)
紫外線の量が増えたとか?
そういえば、「日向ぼっこしたら背が伸びるよ~」と家庭科の先生が言っていたので、
一時期は日向ぼっこして背を伸ばすことを心がけていました(笑)
私の将来のお肌がすごい心配になってきました^^;
シーサーさんもサングラスで頑張って下さい。青春の日の自分を大切に。
ではでは!
【2006/08/19 Sat】 URL // ちあき #- [ 編集 ]
紫外線、詳しくは
紫外線の量はだなあ、太陽じゃなくて地球側の問題で、
興味があったらこことか読んでみるといい。ヒマなうちに(笑)
俺の説明なんかよりも、正しい知識を自分で感じてみてくれ。

気象庁 オゾン層・紫外線の観測・監視
http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/ozonehp/3-0ozone.html

昔よりお肌を気にするようになったのもあるけど、それだけじゃないのが
なんというか、じんわりと怖いねえ。
【2006/08/19 Sat】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
はじめまして。
はじめまして。

私のクラスの子も体育の授業の前になると、みんな日焼け止めをぬってますよ~
それが当たり前みたいになっちゃってます。


紫外線がきつくなっていったら、外ですることはなくなって、体育の授業はいつも体育館でするようになってしまうかもしれませんね。。。

私は体育が嫌いなので、それでもいいのですがw
【2006/08/20 Sun】 URL // cookie #HXEXV1qE [ 編集 ]
cookieさん、いらっしゃい
女子の日焼け止め、やっぱり普通になってきてるんだ。
これなあ、何年か前なら生徒指導の先生が取り上げてたろうが、
さすがに今はそんなこと出来んわな。
「私を皮膚がんで殺すつもりですかぁっ!?」って。

外で体育の授業ができなくなる時代。。。うう、恐ろしい。
真夏でもみんな長袖で顔も隠して登校。運動部はグランドで命がけ。
でもよく考えたら国によってはそんな服装してますね~。
なんでも日本だけ基準に考えたら、国際的な人になれないな(笑)
【2006/08/20 Sun】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/5-0dc9ca15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



