公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
教育再生会議 第2分科会子どもの「心の成長」のために(議論のたたき台) (11月29日)

3 芸術・文化活動やスポーツ活動を通じて、子どもの心を豊かにする
芸術・文化活動やスポーツ活動を通じて、子どもの心を豊かで健やかなものとするには、どうすべきか。
(具体例)
・協力し助け合うことの重要性を実感してもらうため、30人31脚などの簡単にできる集団的なスポーツを体育の時間に行うこととしてはどうか。


先生質問で~す。30人31脚でいじめなくなるんですか?

開いた口を無理矢理ふさいで真面目に解説を試みる。

協力とか助け合うとか、そんな団体競技なんかいくらでもあるって。何を今さら。
一度小中学校の運動会に行ってみろと言いたい。
陸上系とマスゲーム以外は協力しないと絶対勝てない種目満載で、これはもう、

「運動会は、団体競技の万国博覧会や~!」

しかしなんでまた30人31脚なんだ? 大縄跳びとか他にもポピュラーなのがあるんだけどな。
そういえば少し前、テレビ番組であったよな。小学生が泣いてがんばる30人31脚。
大方あれを見て思いつきで言ったんだろう。その程度のもんだな、こりゃ。

思いつきに過ぎない証拠もあるぞ。「簡単にできる」って書いてあるだろ。
あれ、一度でもやったことあったら「簡単に」なんて言えないからな。
二人三脚でも大変なのに。ムカデ競争なんか5人でも全員こけて足すりむいて泣くのに。

大縄跳びとか、クラスに一人でも足の不自由な子なんかいたら、普通は絶対勝てない。
それ以前にそもそも1回も跳べなかったりする。こんな場合どうするか考えたことあるか?
それほど足が不自由でなくても、極端に運動の苦手な子はクラスに1人や2人いるもんだ。
横から見ていると一目瞭然。毎回その子が引っかかっている。つらいぞ、これは。
落ち着いた学校では、まわりの者は文句こそ言わなくても、ため息と無言のプレッシャー。
こんな子が30人31脚やらされたら、文字通りクラスの足を引っ張ることになる。
それが嫌で不登校になってしまう子もいる。運動会はそういう危険も含んでいるんだ。

失敗する子に冷たいブーイングが降り注ぐような状態でこんな団体競技をやるのは間違い。
そうならないようなクラスができていて、初めて気分良く取り組める競技なのだ。
グチャグチャに荒れているクラスに、とてもじゃないが対症療法でやれるものではない。
「簡単にできる」からと軽く考えて無神経にやらせたら、教師公認のいじめの温床になる。

でも運動会ではみんな楽しそうにやってるだろ?

いろんなリスクを乗り越えて、それでも得るものが大きいからやってるんだよ。
ダメ教師の集まりだとか死んでるから再生するとか言いたい放題言われているが、
そんな俺達がどれだけ考えているかなんて、きっと偉い人たちは御存知ないだろうね。

しかし体育の時間にやれっていうけど、指導要領に書くんだろうか。 
「この学校は30人31脚を履修してない」ってマスコミがスクープするのか? 謎だ。


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
スポンサーサイト
お久しぶりです。
私だったら絶対に30人31脚嫌です・・・!

小学校の時、大縄飛びならありましたよ~
私はいつも引っかかっていたのですが、
クラスの子はみんな優しかったので、
すごく嫌という気はしませんでした。
【2006/12/13 Wed】 URL // cookie #HXEXV1qE [ 編集 ]
30人31脚…どうかんがえても、テレビの見すぎですよね。
うーん、本気で考えて、マジにレポートにしているんだったら、僕も参加したい。なんか…お手軽な議論になっている気がします。
学校だけで教育再生なんて、できないと思うんですけどね…。それこそ、親や地域の教育力をつけるために、マスコミに、なんかインパクトのある話題を再生会議で出せないモンですかね…。
【2006/12/13 Wed】 URL // いわさき #- [ 編集 ]
>cookieさん
いいクラスに恵まれてよかったですね。
優しいクラスって偶然にできるもんじゃなくて、いろんな要素が必要なんですよね。
それにしてもああいう競技って、できる子にはなんでもないお遊びでも、苦労する子にとってはそれはもう大変ですからねえ。だから難しいし、だから意義がある。
私は大縄とびはなんとかクリアしましたが、球技は嫌いでした。だいたい苦手な子は好きなはずないですよね。みんなの足引っ張らないようにするのが精一杯で楽しむ余裕なんてないんだから。

>いわさきさん
そう、テレビ見すぎ。会議でこの程度の雑談やってるんだったら、ほんと誰でも参加して好きなこと言えばいいんですよ。ふつうに子育てしてるお母ちゃんや街のおっちゃんの方が、よっぽどいいこと言えそうです。

いじめ出席停止の件も、出たり引っ込んだりを繰り返すので、もういちいち追っかけてコメントするのがあほらしくなってきました(笑)

【2006/12/16 Sat】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/51-3c778fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



