公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
毎度ネタを大量投下してくれる教育再生会議だが、当分の間は楽しませてくれそうなので、
本年もしっかりお付き合いさせていただく。何もお笑いネタとしてだけでなく、
教育の本質に深くかかわるアイテムもたくさん転がっているので、真面目に書くにも案外いい。
はいそこの中学生、一粒で二度おいしい、って知ってるかな? 俺は名キャッチだと思う。
慣用句に入れてやってもいいくらい好きなんだけどな。実物も大好きだぜ。

さてアーモンドグリコは若い子は知らんかもしれんが、これはきっと知っているだろう。

第4回 教育再生会議 資料1 第1次報告(骨子案)  p.8より抜粋
(3)高等教育、特に大学院における教育について、国際競争力の強化のための「プロジェクトX」※の検討を行います。大学の入学・卒業制度、大学入試などの「入口」重視から卒業認定などの「出口」重視への方向性についても検討します。

※ 日本の教育システムは、6-3-3-4-X制であり、Xについては専門分野により教育の年限、目的、方策は多様である。ここでは、Xの大学院の教育を中心とした高等教育の改革検討のプロジェクトを言う。


はい出ました、みなさんプロジェクトXですよ~(^O^)/

俺はもう頭かかえたぞ。鼻垂らしてうんうんうめきながらころげ回ったぞ。
これを読んだ瞬間から、中島みゆきの歌が頭の中で無限ループしてるんだよ。どうしてくれる。
内容じゃない。このネーミング。本気なのか冗談なのか知らんが、とんでもない爆裂センスだ。

パクリなんてもんじゃない。そのまんま。

NHKさーん、知ってますかぁ? なんか勝手に使ってるヒトいますけど~。 
しかしこうなってくると盗用とか著作権とかそれ以前の問題だな。
小学生でもこんなひどいことはしないぞ。プロジェクトZとか風呂ジェクトUとか、
なんかひねりを入れてくるだろ普通。それがオリジナルに対する礼儀ってもんだぜ。

恥も外聞もなくこれをやってくれたのは、またまた野依座長。塾禁止といい、凄いなこのヒト。
詳しく知りたい方は第2回 教育再生分科会 議事要旨(第3分科会)p.7を見てくれ。

もうな、野依翁が何を言おうが俺は驚かん。これからもきっと爆裂ネタを投下してくれるだろう。
問題は、これを聞いたときに教育再生会議の一座がどんな反応を示したかだ。

うつむいて苦笑をこらえたり思わずお茶を噴いたり眉間にシワを寄せたりした奴はまだいい。
「あっ、それいいな~。国民にも覚えやすいよ」とか言った奴、お前はもう死んでいる。
俺はその場にいたわけじゃないから分からんが、首を大きく縦に振ってうなずく奴ばっかりだとしたら、
悪いけどそんなセンスのメンバーでやってる会議なんて信用できんよ、マジで。

今回は内容を追求せずにネタだけで終わってしまって申し訳ない。
だけど後から、プロジェクト「バツ」と読んでくださいなんて訂正するなよ(笑)


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/57-ed00b671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



