公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
なぜか女子がコメントをくれるので、サービスしてそっちの話題を。

女子の制服スカートで、たすき(肩ひも)がついてるのあるよな。
あれどうよ。嫌じゃないか? 特に夏服。俺はどうも違和感を感じる。
ていうか、

女子中学生は全員ちびまる子か

昔は子供スカートのたすきなんか普通だった。
ただし俺がちびまる子ぐらいのときな。何十年も前の話だ。
言っとくが、俺はたすきのあるスカートははいた事ない。
たすきのないスカートも、今のところはいたことはない。

制服というのは3年間着続ける場合もある。
男子みたいに中学校の間にグングンでかくなると、毎年制服を買うことになるが、
女子だと1着で3年着られる子もけけっこういるよな。
1年のときはブカブカ気味の新品制服でも、卒業するころにはムチムチで、
買い換えるのはもったいないので、なんとかごまかしながら着てしまう。

確かに入学したばかりのブカブカ状態では、たすきは威力を発揮する。
腰あたりもまだ細くてストンとした体型の子が多い。
たすきで吊ってスカートをはいているようなもんだ。
でも3年くらいになってくると、たすきなんかなくても腰ではけるわけだ。
で、じゃまなたすきをはずしたりしてると、生徒指導のセンセーに怒られる。

だけどなあ、

いまどきタスキのついたスカートなんか売ってないだろ?

そんなもんなくてもちゃんと普通にはけるんだよ(だろ?)。
数十年前とは違う。まる子とは違うのだよ、まる子とは。

センセーという人種は、こんなことなーんも考えてない人多すぎ。
世の中はどんどん進んでも、制服は何十年も前と同じで当たり前と思っている。
だから「ゴルァ! ちゃんとタスキつけろぉ!」って怒るわけ。
はずしたからって別にどうってことないだろ。
知らない人が見たら、そういう制服と思うだけ。それだけのことでしかない。

少なくとも昔たすきが付いていた意味をちゃんと理解してたら、
「必要ない人はつけなくてもいいよ」という話になるはずだ。
だけど、そういう理解ある学校って少ないんでは?
あったら教えてくれ。その学校のセンセー達は話が分かる人だ。
でももっとデキる人たちだったら、制服自体を変えると思うんだが(笑)

まあ、たすきだけにこだわって合法的に生徒会で廃止論を展開するのも、
実はなんだかぱっとしない。たとえ苦労してたすき廃止を勝ち取ったって
これまた過ぎてしまえば当たり前の日常風景になるだけ。
どうせなら制服まるごと改定をやって、そのついでにたすきなんか消滅させるのが
おしゃれだと俺は思うんだが、どうよ?

実はこの問題、制服の値段が高いということも関係してくる。
「高いから3年間着れるようにタスキをつけてます」なんて理屈も出てくる。
じゃ安くすればいいじゃん。いや、そう簡単に安くならんぞという話は、
また日を改めて書くことに。


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
スポンサーサイト

テーマ:中学校生活。 - ジャンル:学校・教育

私のところの制服はタスキありません。
他校の制服を見てもタスキをつけている子はあまり見かけないです。
タスキですか・・・。
たしかに生徒側からとしても、ちょっとねぇ・・。 時代が遅れているというか(笑)
タスキをはずすだけで怒るというのも嫌ですね^^;
うちの学校ではタスキ自体ないので、スカートの丈が短いことで怒られます。
私もちょくちょく言われてしまうんですよ。膝上3・4cm程度の丈なんですけどね。
でもその注意してくる先生って女の先生ばっかりなんですよー。
男の先生はあえて言わないのでしょうかね。それとも気にしてないのか。
どこの学校も身だしなみをきちんとするというのは一緒ですね^^
【2006/08/20 Sun】 URL // ちあき #- [ 編集 ]
時代遅れ
だよねえ。どれだけ短いかがトレンドで、たすきがどうのなんて言ってる場合じゃないわな。
たまに関東方面行くと、ほんと短い。いーのかって位(^^;

うちのガッコの子らもスカート丈じわじわ短くしてるよ(笑)
女の先生ばっかり注意してくるってのは、男の教師が女子の膝上とか
あまりジロジロ見ながら注意すると、セクハラになりかねんからだな。
身だしなみってのはやはり大切。特に社会に出ると、いい加減だとクビになる。
【2006/08/20 Sun】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
私の学校の制服もたすきはないです。

私はスカートが短いのがあんまり好きではないので、スカート丈で怒られることはありませんw
でも、やっぱりスカート丈が短い子は怒られてます・・・女の先生に。
ま、その女の先生が短いスカートを履いているんですけどね・・・w
いつもその先生の授業は先生のファッションチェックからはじまります♪
【2006/08/21 Mon】 URL // cookie #HXEXV1qE [ 編集 ]
先生のスカートは
私服のスカートは短くても長くてもあまり関係ないんだよ。
まあ歳相応の長さってもんがあると思うが、あまり言うとこれもセクハラに(笑)

制服のスカート、その時々で流行があって、昔はやたら長くしてたときもあった。
いつの時代も変わらないのは、ノーマルから変化をつけるということ。
皆と違うことがしたい。でもその割にはみんな同じ方向へ行くんだけど。
【2006/08/21 Mon】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/6-92d312cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



