公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
公立中学校では、毎年この時期になってくると、校区内の小学生の受験結果が気になってくる。
要するに、私学に何人抜けるかが知りたいわけだ。
中学校では、この結果を受けて4月からの新入生のクラス数が決まる。
クラスの定員は決まっているので、ときによってあと1人の違いで1クラス増とか減とか
微妙な状態になることがある。クラス数が変われば、教員の人事も変わる。

で、このニュース。

<中学受験>5万人超え過去最高 首都圏1都3県 (1月31日 毎日新聞)
「12の春」が厳しさを増している。東京都、神奈川県で来月1日から入試が始まるなど、中学受験がピークを迎えているが、大手進学塾の予測では、首都圏1都3県の07年度入試の受験者は5万人を超え、過去最高となる見通し。政府の教育再生会議が「ゆとり教育」見直しを打ち出したが、公立校の不人気を裏付けた形だ。

「十二の春」悩む公立小 首都圏、中学受験5万人超時代(2007年01月22日 朝日新聞)
中学受験のシーズンがやってきた。私立や国立の中学校を目指す児童が、首都圏では5万人を超えて過去最高の見通しとなるなど、受験熱は高まる一方だ。受験する児童が多い都心の小学校では、試験に向けて欠席が増えたり、受験するかどうかで児童が二分されたり、様々な問題が生じている。

東京に限らず、都市部ではおそらくどこもこの傾向が出ているだろう。
うちの中学校でもそれを実感することになった。
例年よりも小学生の私立中学受験者が多かったのだ。それも何十人というレベルで。
おかげで、新入生は予想していたよりも1クラス少なくなってしまった。

その原因としてはいろいろ報道されている。ゆとり教育による学力低下、いじめ問題など
公立不人気のきっかけとなるニュースには事欠かない。教育再生会議のドタバタも
それに加勢しているだろうし、景気の回復(本当か!?)もあるだろう。

だけど俺は根本的にちょっと違う風向きを感じている。

公立の不人気って言うけど、それって義務教育は公立に行くことを前提にしてないか?
どうもあちこちの記事にそういう先入観がにおってくるんだな。

それ、もう違うだろ。

みんなが普通に学校を選ぶようになってきただけだ

今時、どんなものでもピンからキリまで選択肢は多い。

住んでる家も違うだろ? 国民全員が軽に乗ってるわけでもメルセデス乗ってるわけでもない。
週末だからスーパーで半額になったパック寿司買って帰るのか、家族で一皿百円の回転寿司に
出かけて入口で名前書いて4人って書いてテーブル席に○をつけるのか、暖簾をくぐって
カウンターに座りおしぼりで手を拭きながら「今日は何がおいしいの? あ、そう。じゃ、
あとはおまかせで」なのか。ショッピングモールに出かけてユニクロとダイソーでちょっと
お買い物して子供にムシキングさせてフードコートで昼飯食ってスーパー銭湯に行って
ゆったりと休日をすごすのか、金曜の夜からホームアローンのように飛行機に飛び乗って
月曜はお休みでちょっと海外旅行なのか、あれこれ書いていたらきりがないのだが、
しがない地方公務員には、所詮庶民の世界の範囲でしか思いつかないな(笑)

こんなことは教育に関係なく、日常生活でいくらでも例はあるんだが、もう少し。

そうだな、たとえば街を歩いていてトイレに行きたくなったとしようか。
時間に余裕があれば、ちょっと足を伸ばしてホテルに行き、ついでに広いロビーでコーヒーでも
飲んでまったりするのもいい。昔なら煙草も一服していたところだが、もうやめてしまった。
俺はもちろん、いつもホテルに出入りしてるわけじゃない。駅のトイレも普通に入る。
販売機のちり紙買ってあわてて飛び込むこともある。

さてそれでだ。

俺と同じように駅のトイレに入ったこともある庶民の皆様に聞く。公園の公衆トイレでもいい。
駅のトイレに入って少々汚くても、せいぜいちょっと顔をしかめる程度だろ?
いちいち駅長室に怒鳴り込みにいかないよな? でも一流ホテルのトイレが汚れていたら、
何じゃこれはと思うだろ? 自分の部屋の洗面所が綺麗に掃除されていなかったら、
フロントに電話したくなるだろ?

どっちがいいかじゃない。どっちに行けるかでもない。
この社会では、どんなものや場にもそれぞれに格というものがある。それが自分に合うかどうか。
それを承知して選んだり使ったり、あるいは選ばれたりしているんだな。

言っておくが、俺は格差社会を賛美してるわけじゃないぞ。この社会、それがふつーだろ。
そりゃ金はあった方がいいに決まってるけどな。稼いだ奴は何事も選択肢が広がるしな。

話を元に戻そうか。

なんで公立へ行くの? 行かせるの?

これ以上は言わん。俺も公立教師だし(笑)

クルマでも家でも寿司でも旅行でもトイレでも何でもいい。
たくさんある選択肢の中からそれを選んだ理由ってものがあるだろ?
それと同じだ。理由があればそれでいい。人様の家庭の事情に俺があれこれ言う資格はない。
だけどもし、すぐに理由が思いつかないなら考えてみてくれ。
今の世の中、学校だってちゃんと選べるんだから。

戦後の日本を復興させるための教育はもうとうに役目を終了している。
国民みんなに一定水準の教育を身に付けさせて頑張った時代とは違う。
だからもう教育も分業して、公教育の分担を絞るためのゆとり教育だったらどうする?


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
スポンサーサイト
そうだと思います。選択肢が広がっただけ。それが一般化しただけだと思います。ベンツがずいぶん街中で一般化したのと同じだと…。

家の弟の娘も、中学から私立に通っています。
結構、面倒見のいい学校で、補修とかもかなりあるみたい。結果として公立の中学に行って放課後に予備校(塾)などに行くのなら、コスト的に差はない!なんて弟の嫁さんは行っていました。
なるほど、そういう考えすれば、決して私立中学は贅沢なお金持ちの人の為の学校ではなくなってきましたよね。最初から計算づくで生徒数と教師の数をそろえていて、カリキュラムを安定して組んでノウハウも積み重ねているんだもの、しかも、自分のところに都合のいい生徒を選抜しているもん、環境としては、理論上、良いハズだよね…私立学校。子どもたち、環境に染まりやすい部分はありますものね…現実として。

公立だと、生徒数に対しての教師の予算!とかっていう役人の理解不足と将来を見る目がないゆえに、結果、教師が減るということになっちゃいますけど、日本の将来の事を考えると、教育にもっとお金を使ってもいいはずですよね。生徒が減っても人材がいるのなら一人の教師が面倒見る生徒の数を減らして教育の質を深めるとか…もっとも一人の教師が面倒見る生徒数が減ったからといって必ずしも教育の質が深まる!とは限らないし、教育の質って結果が出るのはず~っとず~っと先だし…数値化も出来ないから、税金の無駄使い!っていわれたくない役人の根性としては、方程式に乗っ取って事務処理したいだけだろうけどね…。

でも、子どもの頃にきちんと人間性まで教育がうまく出来れば、将来の日本は政治も治安も良くなると思うんですけどね。そのためには、もちろん学校だけが教育の現場でなくて、地域とかも教育に参画する必要があるとはいえ、キーになってくるのは学校であるのは仕方ないわけで、であれば、その地域に対してのアクションを起こせる程の余裕がある人員配置をしないと、数と効率(しかも最低限の見積もりしかしないくせに!経済局)だけでしか視れないままだと、だめですよね。

納豆の事や東国◎の事や、「産む機械」発言のことなどばかりじゃなくて、大局について、将来についての提案もして国民に周知して欲しいぞ!マスコミは。
【2007/02/10 Sat】 URL // いわさき #- [ 編集 ]
私立学校は、やる気になればいくらでもいい環境を整えられるんですよ。公立中学みたいに、やる気のない奴に妨害されて授業が成り立たないなんてありえないですから。保護者としても金を出しているわけだから、学校に対して当然の権利として良好な学習環境を要求できます。公立中学なんて無理ですからね。真面目な子が損をしていることってすごく多いですよ。特に学校生活の自由度とか、低い基準に合わせざるを得ませんから。

大学進学について見てみると、私立高校の長所は推薦枠が多いことでしょうね。在学中に学校で真面目にがんばっていれば、自然と大学進学もいい結果が出てくる。

本来それが当たり前のはずなんですが、公立高校も中位のところになると、予備校や塾に行かないとどうにもならなかったりしますからねえ。私学の場合は、それが学校の業績につながるから、たっぷり勉強させてくれる。公立だと結局、金もアタマも含めて自力でやらないと学校は面倒見てくれない。結局、公共施設はあくまで公共施設ということなんでしょう。
【2007/02/12 Mon】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
「公立」とは言うものの・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000069-mai-pol

いわゆる教育困難校に出向させる気概があるか、ってことなんですけどね。
平和な学校に3年居させても何も得るモノはないでしょうけど。
「キャリアの腰掛け」出向はよくありますが、そうなるんならそんなモノはいりませんね。

むしろ公立学校教諭→私立校で研修・・・いや、自分の置かれた立場が嫌になるだけか。
    
【2007/02/15 Thu】 URL // 甲 #Se3dPu3k [ 編集 ]
期待したいところなんですが、この人数がすべてを語っているような気が(-_-;
管理職はびびって本音を言えないだろうから、うちの学校に来てくれたらたっぷりと指導してあげるのになあ。それこそ不登校になるくらい。

私立校で研修。某ワタミ氏の学校なんか行ったら全員クビ(笑)
【2007/02/18 Sun】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
はじめまして。検索でまいりました。35年前、私立中学を受験しましたが、御三家は当時から存在し、男子御三家も女子御三家も現在の私立校と同じです。35年間も不変てことあるでしょうか?おかしいと思いませんか?中学受験は公立不信ビジネスだという書籍「亡国の中学受験」を読み、謎が解けました。このトピックについては、おすすめの書籍だと思います。いろいろ裏があるんでしょうね。
【2010/02/09 Tue】 URL // MEGU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/64-236483e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



