公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
2月に書いた記事"文部科学省から派遣教員"の続報があったのでフォローしておく。

袋井と高松の中学に職員派遣へ 文科省初 (2007/03/22 産経新聞)
 文部科学省は22日、平成19年度に学校現場へ派遣する職員2人の派遣先などを明らかにした。2人は公立中学校に着任し、学級副担任と社会科の授業を受け持つほか、部活動やPTA活動などにも参加する。文科省が授業を受け持つ職員を派遣するのは初めてで、期限は1年間。
 派遣されるのは、平成15年度入省で官房人事課の女性職員(27)=静岡県袋井市立袋井中学校へ派遣=と、17年度入省で同総務課行政改革推進室の男性職員(24)=香川県高松市立紫雲中へ派遣=の2人。
 同省によると、教員免許保持者を対象に省内で公募したところ十数人から応募があった。


若手職員というのは最初から報道されていたが、社会人経験4年と2年か。

・・・いや、若くてフレッシュでいいじゃないですか、うん。

きっと中高一貫の私学出だから、公立中学のバイタリティあふれる現状が彼らの目に新鮮に
映ることは俺が保障する。このブログを読んで予習しておくとさらにグッドだな(笑)
派遣先の袋井市立袋井中学校高松市立紫雲中学校がどんな学校なのか分からないが、
たとえお行儀のいい生徒ばかりだったとしても、貴重な経験となるだろう。

派遣先での仕事だが、まあ1年で消える教師だし責任が重いので担任は持たさないわな。
部活動は何部かによって勤務時間奉仕時間に激しく差があるからな。
試合も練習もガンガンやってる運動部がおススメ。土日ないから。盆と正月三が日くらいだな。
PTA活動って書いてあるが、別に仕事ってほどのもんじゃない気もする。
管理職や主任クラスならともかく、若手には用はなさそうだが、地域のゴミ拾いとかか?

この若い2人の派遣教員の双肩に日本の教育の未来がかかっている、とは思わないが、
少なくとも俺の期待はかかっている。お願いだから、

途中で公立中学の正直な感想聞かせておくれ

たとえそれが日本の教育に反映されなくてもいいから、あんたたちの目にどう映るのか、
俺はそれが知りたい。

ということで続報があれば随時追っかけることにする。
報告は1年後、なんてことになってほしくないなあ。


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
スポンサーサイト
分掌が気になる
教職経験者であれば副担任は実質、若手のぺーぺーか、多忙な主任級がとりあえず割り当てられるポストだってことは百も承知なんですけど、学校から離れた方々にはどう映るんでしょうね?
「担任に準ずるもの」とか思われていないか心配。(それが狙いだったりして)
副担の重要なお仕事、会計ももちろん任されますよねえ?
滞納の実態も肌で味わって欲しいもんです。

部活顧問は当然受け持つものとして、校務分掌はどうなるんでしょうね?
生徒指導か教務か。研究指定校じゃない学校の研究部とかじゃないだろうな・・・といらぬ詮索もしたくなります。

この官僚派遣受け入れ校が、「官僚の教員登用」という文科省の研究指定校にならないことを祈ります。
研究のための研究が常だから、アレは。
【2007/03/27 Tue】 URL // 甲 #a7gum4DI [ 編集 ]
屁ー
こんなんあってたんですか。
うちの小学校にも来てもらえないかなー。
予算が極端に少ないので、裏金つくってもらいたい。
【2007/03/28 Wed】 URL // 握屁ボンバー #- [ 編集 ]
まあどちらも小規模校ではなさそうなので、なんとでもなりそうな気はしますけどね。
授業は週何時間持つのかなあ。

小学校に派遣されたら担任をもたないと意味がないと思いますが、まあ無理でしょう。
派遣官僚教師が学級崩壊、マスコミ狂喜乱舞とか(笑)
【2007/03/28 Wed】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ナイス
座布団3枚~山田君おねがい~
【2007/03/28 Wed】 URL // ボンバー(握屁) #- [ 編集 ]
かなり大きな学校ですね。
約680人と約750人。
現行の中学校としてはかなりの規模ですね。
これなら分掌も持ち時数もどうにでもなることでしょう。
少なくとも慢性的な人手不足で即戦力が喉から手が出るほど希求されているという環境ではなさそう。
『初任者』を送り込むには無難な環境ですね。部活も文化部がかなり充実してるし。

ただまあ、生徒数が多いと言うことはありとあらゆる事件・事故も発生知る確率が高いわけですし、現場の実態を知る上ではあながち悪くもないかも。

しかし・・・キャリア組を預かる管理職ってどういう気持ちなんでしょうね?プレッシャーは当然あることでしょう。本来あり得ない者を抱え込むわけですから。
考えてみれば、公的機関でありながらキャリア組が現場にやってこない稀有な環境ですからね、公立学校って。

個人的には、現役教師が家庭教師だので非公然アルバイトに勤しんでいる実態を知る上でも高校にも派遣して欲しかったもんですが。私の地方だけかしらん?
【2007/03/29 Thu】 URL // 甲 #a7gum4DI [ 編集 ]
すんごいお久しぶりです
またまたお久しぶりに来ました、ちあきです。
覚えていますでしょうか^^;
この春、中学3年生になり、受験生生活到来です(苦笑)。

前々から、そういう組織本人が直接学校に来ればいいのにと思っていました。
(これでも一応「中学校教師」を目指しているもんですから^^*)
これが教育改善に繋がることを願います。
あまりにも若くてフレッシュすぎると・・どうなんでしょうねえ。
まあ社会人は社会人ですから、しっかりと現実を見て欲しいです。
私の学校は言うほど荒れてもないので、
そういう人達が派遣されても変化はなさそうですけど。
やっぱり私が知らないだけで、他の学校では色々と問題が多発していたりするんでしょうね。
そういう光景を目の当たりにして、どういう行動をとってくれるのか楽しみです。

話は全く違いますが、
4月25日から3日間、修学旅行で沖縄へと行かせてもらいます!!
ちなみに私は修学旅行実行委員なので、去年から何かと忙しい^^;
中央委員でもありましたし。今は生活委員ですけどね。
何気にどーでもいい話ですが(苦笑)。
思い出作りのために!沖縄のことをよく知り学ぶために!行ってきまーす^^*
【2007/04/09 Mon】 URL // ちあき #- [ 編集 ]
覚えてますって(笑)
ほい、お久しぶり。今日は始業式だったかな。
春休みというのは教師のお仕事はかなり忙しくて、
4月になってからもう1か月くらい経ってる気分です。
ブログの記事もちっとも書けない(涙)
まあ、ヒマな先生もいるんですけどね(^^;

それでなんと中学教師志望とな。
この仕事、これからはほんといろいろ厳しい時代なんで、
ちあきちゃんみたいにしっかりしてないとやっていけないです。
社会人は社会人、ほんとその通りなんだけど、これもなかなかねえ。。。

沖縄修学旅行、最近は増えてきましたねえ。経費節約で島に渡るパターンが多くて、本島は国際通りとせいぜい首里城くらいかな。ちゅら海水族館最高だけどたぶん行かない。南部戦跡ひとつでも行けるかどうか。那覇近くだと海軍司令部壕跡。泣いたな、あそこは。そばうまいよ。これも無理かな。

一般的な沖縄旅行とは違うと思うけど、どこ行ったっていいんです。友達と一緒なら最高。バナナボートから落っこちないように気をつけてね(笑)
【2007/04/10 Tue】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
お久しぶりです
お久しぶりです。
私もこの派遣問題は気になっていました。
すごく期待して記事にしましたが、派遣先が決まったのですね。

管理人さんや皆さんの心配が杞憂にならないことを祈るばかりですね。
【2007/04/10 Tue】 URL // 新しい窓1113 #Rw/ZwaGc [ 編集 ]
ありがとうございます
覚えていてくださって、嬉しいです^^
またひょこっと来るかもしれませんので、そのときはよろしくです。

中学教師志望の件ですが、もう心構えはばっちりです(笑)。
実は中学2年になったばかりの頃から、ずっと強く思っています。
なのでこれまで、教師になる方法や、教師の仕事内容・様々な場面での対応など、
中学教師について、調べて調べて調べまくり(笑)、たくさんのことを知りました。
本当に大変な仕事ではあると思います。
しかし、私には教師しかありません(笑)!!!
また何かの機会で、教師を目指す理由や切欠等、お教えすることができたらなぁと思います。
教育大学行ってやります(笑)!!その前に高校ですけどね。

修学旅行で行くところをざっと言いますと、
壕(糸数壕、識名壕、マヤーガマ)・首里城・平和記念公園・むら咲むら・美ら海水族館・国際通りです。
マリン体験もあり、「シーカヤック」を選択しました。
むら咲むらでは文化体験ができるそうで、私は「シーサー色つけ」というものを。
大好きな友達や、先生(笑)と、素敵な思い出作ってきます。
お土産、おそばにしますね(´▽`)ノ

でわ
【2007/04/11 Wed】 URL // ちあき #- [ 編集 ]
>新しい窓1113さん
お久しぶりです。派遣官僚教員、もう新学期始まって仕事してるんですよね。
もう報告とか効果とか反映とかぜいたく言わないから、ほんとに感想聞かせて欲しいなあ。
あ、現場の教師、誰かここ読んでませんか? 派遣教師密着レポなんて書いてくれたらすごいんだけど、だめだな。立場ヤバすぎる。
箝口令敷かれてたりして。・・・ああきっと敷かれているに違いない(-_-;

>ちあきちゃん
そうか、決意は強いんだね。よしよしっ、と(^-^)
教師になる勉強というより、いろんなことを吸収しまくってオーラの強い人になってください。特に学校と関係なさそうなことほど重要かも。

おっ、修学旅行は本島限定ですか。美ら海水族館行くなら、人工ヒレをつけたイルカのママがいますから、是非会ってきてください。HPにも解説あるし、本も感動です。
【2007/04/12 Thu】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
静岡と香川ですか
こんばんは。はじめまして。
公立の中学校で教師をしているすずめといいます。
そうですか。たった二人だったのですね。
残念。うちにも来てほしかったな。
中学校の教員,真面目にやれば官僚にもひけはとらないと思っています。管理職のプレッシャーはかなりのものかもしれませんが,願わくば真面目な教師の多い学校で,現場の特異性を身に染みて感じて欲しいものです。
【2007/04/15 Sun】 URL // すずめ@おばちゃん教師 #- [ 編集 ]
いらっしゃいませ>すずめさん
そう、たった2人なんですよ。
願わくば真面目な教師と野性味あふれる生徒のいる学校がいいんですが。
もう授業も始まっているでしょうが、どんな感じなんでしょう。
そうこう言ってるうちにすぐ家庭訪問ですが、担任がないとほっと一息かも。
それよりも今は、統一テストで全国的に現場がざわついてると思いますが、
私は担当じゃないんですが、いやー、面倒だわ、あれ(笑)
【2007/04/17 Tue】 URL // シーサー #- [ 編集 ]
文科省職員派遣校に副大臣視察
と言う記事を見つけ、なんか他に情報ないかな、と検索かけて、ここを見つけました。よろしくお願いします。小生、公立中学教員です。
標記の記事は以下の通りです。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/education/article.aspx?id=20070709000384
兎にも角にも、役所の机に座っていてはわからない、現場の大変さを文部官僚が肌で感じているようですね。
でも、この制度が今頃できたってのもあきれた話ですね。他の省庁では、もっと以前からありましたよね(いい、悪いは別として)。たとえば、以前は地方の税務署長は国税庁の若手官僚が出向していましたよね。もっとも、この制度も、若いウチはもっと実務経験をさせなければって事で、改正されたのではなかったかな?
シーサーさんがここでおっしゃっていることは、ほぼ同感です。これからも、現場感覚のお考えを楽しみにしています。
【2007/07/10 Tue】 URL // 銅鑼衛門 #yJNax/mc [ 編集 ]
いらっしゃいませ>銅鑼衛門さん

ご報告ありがとうございます。この派遣教師の続報を見たかったんですよ。そうか、全国紙で探してたらだめなんだ。
3年の副担ってのもいいですね。そのうち進路で忙しくなってくるだろうから、
たっぷり進路事務もやってもらうといい経験になるでしょう。
また情報あったら教えてください。
【2007/07/11 Wed】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/73-fc85f0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



