公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全国学力テストで実施されたアンケート、生徒質問紙についてもう少し書いてみる。

質問内容はバラエティに富んでいてなかなか面白い。その中で、ネットや携帯電話について
触れた部分を拾い出してみる。

(17)普段(月曜日から金曜日),1日当たりどれくらいの時間,テレビやビデオ・DVD を見たり,聞いたりしますか。(テレビゲームをする時間は除きます。)
① 全まったく見みたり,聞きいたりしない
② 1時間より少ない
③ 1時間以上,2時間より少ない
④ 2時間以上,3時間より少ない
⑤ 3時間以上,4時間より少ない
⑥ 4時間以上

(18)普段(月曜日から金曜日 ),1日当たりどれくらいの時間,テレビゲーム(コンピュータゲーム,携帯式のゲームを含みます。)やインターネットをしますか。
① 全まったくしない
② 1時間より少ない
③ 1時間以上,2時間より少ない
④ 2時間以上,3時間より少ない
⑤ 3時間以上,4時間より少ない
⑥ 4時間以上


原本はこちら。
平成19年度全国学力・学習状況調査の調査問題について (文部科学省)

テレビやビデオ・DVDを見る時間の質問はいいとして、(18)では、テレビゲームやインターネットとしてひとくくりにされている。これがちょっと気に入らんな。

ネットゲーとかどっちにも入るジャンルが大きく占めているので一緒にしたのかもしれんが、
ほんじゃ、掲示板やブログやらで遊んでいる生徒はどうしてくれるのか。
ネットでのいじめも問題になったじゃないか。この設問では彼らの姿が浮かび上がってこないぞ。
さすがに「出会い系サイトに行ったことがありますか」は無理としても、
これでは今時の子供たちの実態をつかみきれん。

どうも設問者が子供たちの現状把握ができていないようだ。

この傾向は次の質問(19)でさらに明らかになる。

(19)携帯電話で通話やメールをしていますか。
① 携帯電話を持っていない
② 全く,または,ほとんどしていない
③ 時々している
④ ほぼ毎日している


この貧相な選択肢は何なんだ、いったい。

いまさら携帯電話持ってるかどうかの問題じゃないだろ

おざなりとはこういうことだ。俺なら、せめてこれくらい聞いてみたい。

「アドレス帳には何件くらい登録されていますか」
「メールは一日あたり何通くらいやりとりしていますか」
「会ったことの無いメル友は何人くらいいますか」

昔から「○○ばっかりしてちっとも勉強しない」というフレーズが語り継がれてきた。
俺の子供の頃はテレビだった。「うちの子はテレビばっかり見てちっとも勉強しない」とか。
それに応えて教師は「だいたい1日2時間くらいにしておきましょう」とか、したり顔で
語ったものだ。何が根拠で2時間だったのか知らんが、テレビが悪者にされていた。

その次はゲーム。ファミコンと言った方がいいだろう。
クラスの半分以上の生徒が、ドラクエ発売日の翌日から「お前どこまで行った?」とか
「あの街の壁の外を回っていくと壺が」とか熱く情報交換していた日々があった。
まるで昨夜の野球の試合結果を語り合うオッサン達のようだった。
「先生ゲームは取り上げた方がいいでしょうか?」そんなこと教師に聞くなよ!という時代。

その次にパソコンが来かけたんだが、これは多数派にはならず、プログラムを書ける一部の
コアなマニアを産み出すにとどまった。カセットテープでゲームソフトをロードしていた時代。
後に彼らはゲームソフト産業を引っ張るリーダーとなっていく。

そしてさらに時は流れて、インターネットとブロードバンドの普及、学校でのIT教育で、
パソコンが一気に席巻するかと思われたのだが、そこへ携帯電話が待ったをかけた。
もし携帯の機能が通話だけにとどまっていたらパソコンへ行っていたはずの層も、
携帯がみーんな飲み込んでしまった。「携帯あるからパソコンいらないじゃん」という若者。

だから今はここでも二極分化が進んでいるはずだ。
携帯しか使わない層もいれば、パソコンでネットにいる方が長い層もいる。

しかし最近は「携帯ばっかりしてちっとも勉強しない」という話は、そう多くは聞かない。
そういう子供が少ないのか、それを嘆く親が少ないのか、今は勉強しなくてもいい世の中なのか。

そのあたり、こういう全国調査をうまく使えばバシッと解析できたはずだ。

なにしろ233万人というとんでもない数の母集団のデータなので、決しておろそかにはできない。
それだけに少々残念ではある。というかせっかくの機会をもったいないなあと思う。
民間でも俺同様に感じている方もいることだろう。よだれが垂れそうなデータなんだけどなあ。
まあしかし、これで最後じゃないからな。これが始まりだから、今後に期待することにしよう。

平和なGW。全国学力テスト生徒質問ネタ、まだ続きます。

▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
スポンサーサイト
んなことまで聞かれていたわけですね。
確かに、シーさんが仰る通り、確かに貧相だ。

・殺したい同級生はいますか?
・今いじめているやつがいなくなったら、次は誰ですか?
・カツアゲされたら、いくらまでなら親に黙っていますか?
・身分証なしで、どうやってたばこを買っていますか?
・どの先生の話なら聞いてやってもいいですか?
・「俺もそろそろ落ち着こうと思って」といつ言いますか?
なーんて聞く時代が来ないことを祈っています。
【2007/05/04 Fri】 URL // 握ボン #- [ 編集 ]
わははは、いいですね、その質問。
こういうのを100問くらい続けて、最後に

「そんな自分をどう思いますか。次からひとつ選びなさい」
 ①ダメじゃん ②まあまあ ③普通 ④別に

これでとどめにならず、我に返って③か④を選択…ダメじゃん(-_-;
【2007/05/04 Fri】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
27日に無事、沖縄修学旅行から生還してきました、ちあきです^^*

随分と面倒(笑)なアンケートが出されてるんですね。
全国ということは、私もやるんでしょうね。それとも3年生は配られないのでしょうか。
こういうアンケート類に答えるのは、結構好きなんです。
でもこんな質問がだらだらと100問も続くなんて…さすがに面倒です^^;
シーサーさん等の言うように、
生徒側としても、質問の中身をもうちょっと捻ったものにしてほしいですね。
こんな質問じゃ、生徒像なんてハッキリくっきり分からないでしょう。
答えていても面白くないですし。(笑)
このアンケートが誰の手に渡り、どのように分析され活かされるのかは、
私には分かりませんが、まぁ文部科学省さん頑張れです。
そして今の時代の中学生の実態を知ってほしいものです。そしてドンドン活かしてほしいです。
まぁ、少なくとも私はいい子でありたいですが。(笑)
【2007/05/04 Fri】 URL // ちあき #- [ 編集 ]
おかえりなさい>ちあきちゃん
修学旅行、どうでした? 楽しんできたかな(^-^)
そうそう、ちあきちゃんは中3だから、全国テスト受けるんですよ。
当然、修学旅行とぶつかっていた学校もあるわけで、連休明けにでもやるんじゃないかな。
もう解答まで公開されてるけど、模試や入試じゃないんだから気にせずサクッとやりましょう。
ここではまだ書いてませんが、普通に面白い質問もありますから。
終わったら感想聞かせてください。現役中学生の生の声なんて、一般の人にはけっこう貴重です。
で、どんどん活かしてもらいましょう。それが一番大事v(^-^)
【2007/05/05 Sat】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/76-9e701d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。