公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
教育再生会議第2次報告から、今回は「徳育」編。

【徳育を教科化し、現在の「道徳の時間」よりも指導内容、教材を充実させる】
○国は、徳育を従来の教科とは異なる新たな教科と位置づけ、充実させる。


あのなあ、お前ら

名前だけ変えて仕事した気になるんじゃねーよ

ところで今までやってた道徳の時間はどうなるんだ? まさか道徳+徳育じゃないだろうな。
土曜日休みなくせとか言ってる奴が、さらに授業時間を上乗せしようってんじゃないよな。
道徳を廃止して「徳育」ということだよな。そのあたりどうもはっきりせんのだが。

・全ての学校・教員が、授業時間を確保して、年間を通じて計画的に指導するようにする。
・徳育は、点数での評価はしない。


点数での評価なんてできるわけない。徳育偏差値40以下は犯罪者予備軍ってか?(笑)
計画的に指導って、今までもずーっとやってきたんですけど。

・教材については、多様な教科書と副教材をその機能に応じて使う。

国が検定して教科書作るってことだな。
あのなあ、お前ら

国が徳育の教科書作る意味、分かってるのか?

徳育教科書のどの単元はやったとかやらなかったとか、各学校に国からの調査が来るわけだ。
国歌や国旗の調査とセットになって、どんな報道のされ方するか今から目に浮かぶぞ。

学力低下を招いた薄い教科書作った国に、今度は徳育の教科書作らせればなんとかなるのか?
道徳の時間に国定の教科書がなかったから、この国の教育は死んで子供たちはバカになった。
教科書って、そんなに大事なものだったんだ。知らなかったなあ。

まあ国が検定したからって、即、かたよったものになるとは限らないし、そんなもの今さら
徳育で盛り上げなくても、歴史の教科書で外交問題のネタにまでなってるから十分だろ。

高い規範意識が大切なのは認める。言われるまでもなく必要だ。しかしそのやり口はどうよ。
何にしても、教育再生会議のようなメンバーの主導で作られる徳育の教科書だけは使いたくない。
こんな作り方をした徳育など、ろくなもんじゃない。

その際、ふるさと、日本、世界の偉人伝や古典などを通じ、他者や自然を尊ぶこと、芸術・文化・スポーツ活動を通じた感動などに十分配慮したものが使用されるようにする。

【問題】次のアからウの(  )の中にあてはまる教育再生会議メンバーを答えよ。
  ア.芸術=(   ) イ.文化=(   ) ウ.スポーツ=(   )

結構なことだから反論はしないが、答え合わせもしないから各自で適当に考えてくれ。

○国語や社会科、音楽、美術、体育、総合的な学習の時間なども関連付けて、広く徳育を充実する。

そんなこと言われなくても、俺達は昔からやってるって。
まるで今まで何もやってなかったみたいな言い方じゃないか。

既成事実を自分の手柄みたいに言われてもなあ

こういうニュアンスがあちこちに見えて苦笑してしまう。
きっと彼らには悪気はなくて、本当に教育の現実を知らないだけなんだろう。

次回は「提言2 様々な体験活動」。お楽しみに。

▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/81-3fa94b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



