公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)
ぼちぼち期末テストの時期が近づいてきた。
時期に多少の違いはあっても、中学校では6月末から7月初めが標準だろう。
1学期末の個人懇談までに採点を済ませて成績を出すには、こういうスケジュールになる。
最近は前後期制のところが出てきたので全国共通の話ではないが、勘弁してくれ。

ところで、テスト前の部活動停止というのがある。
テストの前に部活動を休みにするから、その分、家に帰ってちゃんと勉強しなさいというやつだ。
部活停止の期間も学校によっていろいろだろう。長くて1週間だと思うが、もっと長い学校があったら教えてくれ。逆に、そんなものまったくない学校もあるかもしれない。

この期間中は、放課後の学校はしーんとして非常に静かだ。
そして職員室には教師が多数座って仕事をしている。もうこの時期だと暑苦しいぐらいだ(笑)
職員室に教師がいるのは当たり前じゃないかと思った人、きっといるだろうから、
今からちょっと解説する。

放課後は部活や生徒指導があるので、職員室の人口密度は低い。
やらなければならない事務仕事はいくらでもあるのだが、ゆっくり机に座っている時間はない。
部活動が6時に終わるとすると、それから下校指導があったり、ケガした子を家まで送ったり、
欠席した生徒の家までプリントを届けに行ったりして、まだしばらくバタバタと出入りがある。
7時前ぐらいになるとやっと人が増えてきて、机に座って仕事をする風景が見られるようになる。
事務をしながら今日一日の情報交換をしたり、ゆっくり会話ができるのもこの時間だ。

昔は5時になったらさーっと帰る教師も何人かいたのだが、最近は仕事が増えてだんだん帰りが
遅くなっている。居残り(残業)時間も増えている。

テスト前になると部活がなく生徒も帰るので、教師は放課後職員室にいることができるわけだ。
部活停止の1週間の間に、せっせとテストを作ったり印刷したり、たまった事務仕事をこなす。
年に数回、ほっとできるひと時だ。

このテスト前部活停止の期間だが、やたら短い学校がある。
定期テスト前3日とか、実力テスト前は0日だったり。

期間が短い理由は、たとえばこんなのだ。

どうせ家に帰っても勉強しないから。

実力テストは勉強しなくても実力でやればいい。

勉強しなくても実力でやればいいって、それ教師の言い草としていかがなものか。
いったい勉強すればいいのかしなくていいのかどっちなんだ?
勉強する機会を作るのがダメなら、教師の仕事はいったい何なのか。
教師は勉強させるのが仕事のはずなのに、職員会議で本当にこういう発言が飛び交う。

学力低下が叫ばれる以前から、学校ではこういう微妙なせめぎ合いは存在した。
しかし、公立中学校には、こういう状況を無条件に責められない理由がある。

事実、テスト前でも勉強なんかしない生徒はいくらでもいる。
そういう生徒は部活がなくて大喜び。そこらで遊びまくる。万引きしたり他校生とケンカしたり
ろくなことがない。放課後部活がなくて野放しにしておいたら何をするかわからない。
そんなことで生徒指導の手間が増えるくらいなら、部活させておいた方がマシだ。
少なくとも6時くらいまでは学校にいるから、その間はよそで問題を起こす心配はない。

部活は動物園の檻か

学校が荒れていると、こういう論理が優先するようになる。生徒指導第一。生徒指導は犯罪予防。
そこでは、まじめにきちんと勉強する生徒たちのことは何も考えられていない。
すべてにわたって低い方の基準に合わせて学校全体が動いているのである。それが公立だ。

真面目な奴は放置しても害はない。勉強も塾とか行って自分でするだろう。
しかし、目を離すと何をするか分からないケダモノや、勉強なんかする気もない奴は、
放っておくとどんどん悪化して被害が拡大する。なんとかしなければいけない。
俺達公立の教師は、その対処のためにほとんどのエネルギーを費やしてしまう。
ごめんな、真面目な生徒たち。

テスト前の部活停止期間が短い学校には、生徒指導以外にもうひとつ理由がある。

テスト前でも部活やりたい!

言っておくがこれは教師の声だぞ。生徒が部活したいのは当たり前だ。
特に荒れているわけでもない学校で、テスト前の停止期間が妙に短いのはこのあたりの理由だ。

顧問が部活(特に運動部な)を一生懸命やるのはいいんだが、部活はオールマイティではない。
「試合前だから練習しておかないとカラダ壊す」って、そんな時期に試合組むなよ(笑)
勉強すべきときには勉強させる。バランスよく程々にしておかないと。

そりゃ部活やってりゃ生徒も教師も楽でいいよ。好きでやってるし勉強のこと考えなくていいし。
全く未経験のスポーツを担当させられているかわいそうな顧問は、こんなことは言わない。
それなりに強いとかうまくいっているチームの顧問は、つい欲が出る。
生徒と一緒になって汗水垂らしてグランド転げまわっても、実は勉強より楽だったりする。
週休5日のおかげで試合を組むのもずいぶん楽になったじゃないか。週1日は休めるし。
あまり欲張らずに、学力低下の時代だから、勉強させることもぼちぼち本気で考えようぜ。

さて生徒諸君。君たちの学校はテスト前の部活停止は何日あるかな。
何日あろうがなかろうが、しっかり勉強しとけよ。勉強にはチームプレーはないからな。

テスト前、部活はないけど生徒との個人懇談をやっている学校もある。
こうしないと生徒とゆっくり話す時間も取れないほど忙しいのが俺達の現状だ。
部活が盛んでない学校の先生、ピンとこない話で申し訳ない。俺のところは激しいので(笑)


▼座布団1枚!と思ったらクリックよろしく
FC2ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ
スポンサーサイト
4日前からです
同業者です。
中学校で教員をしています。

本校は4日前から部活動から休止になります。
確か、2年前までは3日前からで、
保護者の要望で、昨年度から4日前からになりました。

本校は、2期制ですが、
前期後期共に3回のテストがあるため、
3学期制とテストの回数は変わりません。
通知表作成が1回少なくなるので、
その分、教員の負担は少ないと思います。

話がそれましたが、
火曜日からテストが始まるとすると、
金、土、日、月と4日間部活がないということですが、
月曜日は、委員会や職員会、学年会があるので、
もともと部活はなし。
金曜日だけ早く帰れるかなという感じです。

1週間前からになれば、
テスト作成などで、
ずいぶん余裕ができると思うのですが・・・。
本校は部活が盛んな学校なので、
私のこの意見は少数派でしょう。
【2007/06/16 Sat】 URL // yonak #- [ 編集 ]
正味1日ですね
修学旅行お疲れ様でした。関東方面だと、だいたいメニューは似てますね。
前後期制だと、修学旅行の余韻も消えないうちに期末テスト・・・じゃないんですよね。

しかし4日前から部活休止だと、実質たった1日のこともあるんですねえ。
それじゃ問題作成もきついなあ。1週間だと、部活休止になってから作り始めてます。
それまでは、教師も生徒もテストのことなど考えないふりをして部活すると(笑)
テスト週間開始!で、けじめがつくのは確かです。

こちら期末テストは午前中3日間、中間は2日間でやってます。
以前は中間も3日間だったけど、授業時間数が厳しくなって今のように。
テストの午後からは、授業を気にせず後半年休取れる数少ないチャンス。
しかし最終日は、午後から部活のためにあるようなもんです。
あああ、採点したい!と思いながら部活するのがいつものパターン。
答案持って帰らないとどうにもならないです(笑)
【2007/06/16 Sat】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
無題
俺の地域の学校では
部活動の停止は定期テストの1週間前
実力テストの前は基本的になしです。

ある学校が去年から5日前からになったんですが
生徒が文句を言ったところ
「どうせ勉強やらないだろ」と
記事にある言葉そのままの感じで返してました(笑)


採点が大変なんですよね…。
地味な仕事だし…w
【2007/06/16 Sat】 URL // ダイ #- [ 編集 ]
うちの息子たちも1週間かなぁ。
去年は、眉剃ったと言いがかりつけられた同級生がいて、
超古典的な連帯責任の「部活動停止」
それが試験の10日ぐらい前でした。恩赦をもらったのが試験1週間前だったので、1回だけ10日間という、ロングバケーションがありましたね。
もしかしたら、学校が忙しかったのか?
そういえば、試験直後に部停になったことがあったけど、
もしや・・・・採点のためか?
まさかね。
【2007/06/17 Sun】 URL // 握ボン #- [ 編集 ]
>ダイさん
「どうせ勉強やらないだろ」は全国展開のようですね。ああなさけない。
本当に勉強しない生徒はともかく、ちゃんと勉強している生徒は、
「こりゃ先生に言ってもダメだ。やっぱり勉強は塾でしないと・・・」って、ため息つくんですよ。
きっちり勉強させてやりたいなあ。放課後部活がなかったら、補習だってできるのに。
ダイさん、かわいそうな生徒たちをよろしくお願いします。

採点、単純作業のようで精度が必要ですよね。慣れると速度上がりますけど。
試験の翌日5クラス返さなきゃならんときなんか、死にそうです(笑)

>握ボンさん
出た!連帯責任。江戸時代の五人組から軍隊へ脈々と引き継がれ今に残る教育遺物ですねこれ。
マジメにやってる奴がこれほど脱力するものはない。嫌なら自分らで相互監視しろってことなんですが、
自分は中学生のとき「そんなもん知るか! センコーの仕事だろバーロー」って思ってました(笑)
言われたとおりに相互監視を徹底的にやったら、いじめの大義名分ですからね。難儀です。

試験直後の部活停止。試験中に誰か何かやったんじゃないかな?
だったら指導があるから、よけい採点できないんですよね。
ただし指導も30分程度で終わるなら採点ははかどりますけど、
万引きなんかだと半日コースだから泣きます。採点は全部お持ち帰り(笑)
【2007/06/17 Sun】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
抜け道
部活動期間中にもかかわらず、グランドでは堂々と練習が進行。

これ、「スポーツ少年団としての活動」と銘打ってるせいなんですよね。
部活じゃないから学校は関知しない。そういう建前です。

もっとも部活-スポ少複合体と化しているので、部員だけれどスポ少団員ではない生徒はまずレギュラーに入れてもらえません。
スポ少指導者と顧問の軋轢とか、いろいろ厄介な問題も出てきます。

無論、テスト前学習も考慮する人(保護者が指導者をかねている場合は多い)、逆に修学旅行前夜であっても練習を強行するような人などさまざまです。
【2007/06/18 Mon】 URL // 甲 #a7gum4DI [ 編集 ]
スポーツ少年団複合体! ううう、そういう恐ろしいモノがあるんですね。根が深いなあ(-_-;
学校の傘下にありながら、実質はコントロール不能に陥っているんじゃないでしょうか。
システムの欠陥が大きな歪みを生み出しているような気がしますが、
そもそもの根本は教師にもあるから、何ともいえないですね。いやはや・・・
【2007/06/18 Mon】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
うちの学校のスポ団活動ですが、
相当昔から監督やってる人ですが・・・
体力テストの前日に、我々がわざわざ引いた
ソフトボール投げのラインを
トンボで消してフリーバッティングやってましたよ。

乳母車から槍を飛ばして刺していい?
パキパキピキンコパキピンコ
【2007/06/18 Mon】 URL // 握ボン #- [ 編集 ]
お初にお目にかかります・・m( _ _)m

我地方でも、最近は3日前から休みになり、、
塾としては、対策授業の時間が取れない!!と困ってます。

部活で時間を縛っても、
悪さする子は、いつでもどこでもやってますし、
女の子は、部活の陰で上手にいじめもやってますし・・
時間をいくら束縛しても、無駄のようで・・
ただ、試験の点数が下がるのみ・・のような気もします。

最近では、親が、特に母親が下校時間に
家にいてやれない家庭が多く、家で安定した学習を出来る子供が少ないようです。
だから、私どものような商売が成り立つわけですが、
勉強を教えてやれなくても、そばにいて、家で勉強できる環境をつくるのが、
家庭の本来の姿だと、思い、塾など無くてもよいと思う変な塾講師です。

わからなければ、学校の先生に聞けばいいのだから、
  (それって、先生への負担になるのかしら・・・?!)
昔はみんなそうでした。母はいつでもそばにいて
おいしいものを作ってくれ、それだけで、頑張れました。
イチビリで目立ちたがりの私は、いつも授業で先生に質問攻撃してました!
(;^∀^)ノ

家で、自ら学習し、母はそれを、見守り応援する、
そんな親子の安定したつながりの時間さえも、なくなっているのは、
政治の貧困なのでしょうか?!
それとも、現代の親達の価値観の相違?

すみません、コメントでぼやいてしまい・・・m(; _ _)m
【2007/06/27 Wed】 URL // meiemi #1JQD0tfs [ 編集 ]
いらっしゃいませ、meiemi さん。
試験前3日では、本気で勉強しようと思っている者は全然足らないですよね。

おっしゃるとおり、部活で生徒指導が出来るなんてのは昔の神話にすぎず、今となっては本質を見ようとしない教師の言い訳にしか過ぎません。
部活でのいじめや帰り道での集団での悪さなど、弊害はいくらでもあるのに、そのあたりは見て見ない振り。本当に困ったものです。

こういう話をしていると、学力低下は文部科学省や社会構造のせいばかりではなく、教師のせいでもあるのは明白ですね。勉強させないようにするんだから。

勉強は塾任せの親。うう、耳が痛い。うちも共稼ぎで、自分の子供の勉強をきっちりみてやれなかったクチですので。
自分は母親にみっちり仕込まれたんですが、たった1代なのに、親から子へもろもろの生活様式を受け継ぐことができなくなってしまったんですね。

ということで、ぼやき大歓迎ですので、これからもよろしく。
【2007/06/27 Wed】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
現場がこれではなあ・・・
「テスト前期間を延ばす?ムダムダ、どうせ勉強なんかしないし」

こう語ったのは生徒ではなく、某中学校の教務主任でした。
生徒は勉強をしないものと決めて掛かってましたしねー。
教師陣も似たような空気でしたが。

まあ、当の教師もテスト前日の晩にあわててテスト作成に走っているくらいでしたから、そういう水準ですね。

本当に「勉強をさせるのが嫌い」って教師が多いのには驚きました。
【2007/06/28 Thu】 URL // 甲 #a7gum4DI [ 編集 ]
一口に生徒って言っても、勉強してる子もしない子もいろいろいるわけで、
いったいどういう生徒の為にやってるか、ってことなんですよね。
いや、為にではないな。どういう生徒に合わせて指導してるかですね。

「どうせ勉強しないから」でいくと、勉強しない奴はもちろん勉強しない。
勉強したい者は、部活で拘束されてテスト勉強時間が増やせない。
何かいいことはあるのかというと、放課後野放しにすると何をするか分からない生徒がトラブルを起こす可能性が減るだけ。前向きな要素はひとつもない。

結局公立は、生徒指導も学習も、みーんな低い方のレベルに合わせて動いているんですね。教師も生徒も楽だからです。部活はその免罪符。

悪ガキのトラブル後始末は楽じゃないって? そりゃ手間は取りますよ。
だけどそれ、頭使って新しいこと考えなくて良いからね。建設的じゃない。処理のルーティーンってある程度パターンが決まってますからね。公立教師はそういうノウハウはたくさん持ってますから(笑)
【2007/07/01 Sun】 URL // シーサー #gJtHMeAM [ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなりました。
部活動ですが、全員参加制でしょうか、それとも希望者のみ?
希望者だけでも、なんとなくほとんどの生徒が部活をやっていそうな雰囲気ですが‥‥
運動部だと思いますが何部でしょうか。部活は好きで頑張ってやっていますか?

学校の体制の細かいところが分かりませんが、公立学校で勉強したいから部活を休む、というのは結論からいうと難しいです。教育委員会に訴えても、その学校のローカルルールだからということで、特に何もアクションはないでしょう。いじめや体罰のような事件性がないからです。希望者だけの部活動ならなおさらです。
いろいろ言っても最後には、「ではやめて下さって結構ですよ」で終わってしまいます。
たとえ顧問の教師がニコニコしながら「がんばってテスト勉強するんだよ」と許してくれても、まわりの生徒が許しません。あいつだけ何でサボってるんだと、それが原因でいじめになるのは目に見えています。
おかしいと思いませんか? 私も思います。でもそれが公立中学校です。

塾や家庭教師、その他お稽古事で部活を休む子はいないのでしょうか?
上手に使えばそれも一つの手だとは思いますが。

お住まいの地域の事情が分かりませんが、私の地域では、サッカー、野球、水泳、柔道など、校外でスポーツをやっている生徒も何人もいます。それにいかない日は陸上部でトレーニングしてたりします。もちろん学校の部活はレギュラーにはならないし、試合も外のクラブが優先です。教師も生徒もそんなもんだと思っているので、共存しています。

近隣の学校がテスト休み1週間なら、そちらへ転校する手もあります。
「部活を休んで勉強したいと言ったら教師にも友達にもいじめられました」が、立派な理由になります。今はいじめ解消が転校の理由として珍しいことではありません。

いいお話が出来なくて申し訳ありません。
【2013/07/15 Mon】 URL // シーサー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://edupoison.blog53.fc2.com/tb.php/88-f7fefd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 教育毒本 all rights reserved.
プロフィール

シーサー

著者:シーサー
公立中学校教師

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

著者宛メールはこちらから

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター

 FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

記事が面白かったら…
に

ほんブログ村 教育ブログへ クリック!
お願いします

広 告



